MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

GOD FORBID

2009.05.12UPDATE

GOD FORBID

Member:Doc Coyle(Gt)

Interviewer:ムラオカ

-また今作は今まで最も派手でテクニカルなギターソロが聴けますが、Doc Coyleがメインに弾いているのでしょうか?

そうだよ。俺がソロの大半を弾いたんだ。「Dallas」はいくつかの曲、例えば「The Rain」、「Earthsblood」や「Gaia」でのリードライン、主にはメロディラインを担当した。「Walk Alone」のエンディングではソロを「トレードオフ」したんだ。ゲストソロもいくつかあるよ。THE ABSENCEのPeter JospephとPatrick Pintavalleは「Shallow」のアウトロのソロを弾いてもらったし、元DARKEST HOURのKris Norrisは「Earthsblood」で第3ソロを全部スイープピッキングで弾いているんだ。

-くだらない質問かもしれませんが、Dallas、Docのどちらが兄でどちらが弟なんですか? また兄弟で同じバンドで活動していることでメリットとデメリットを教えてください。

Dallasが14ヶ月だけ年上なんだ。メリットは曲作りの点で本当に素晴らしいケミストリーが生まれるってことだね。ハーモニーをつけるときに、俺たちはお互いの声が本当にすばらしいと思うんだ。デメリットは、俺たちは二人ともすごく強い意志を持っていて、特に音楽的な面やビジネス的な面において、どっちの方向性へ行くべきかということで、しばしば違った見解を持つことがあるんだ。(そういう時)Dallasは短気だから、周りの人にすごくきつい口調で話したりする。自分も人に対してイライラしてしまいがちで、失礼な態度をとってしまったりするんだ。

-11曲目の「Stockholm Syndrome」は、まさかのMUSEのカバーですね? これは誰のアイデアですか?

これは俺のアイディアだ。Museは俺の大好きなバンドのうちの一つだし、俺的には今現在最高のロック・バンドだと思うんだ。「Stockholm Syndrome」は、俺にはずーっとメタル・ソングに聴こえてた。メロディとリフはARCH ENEMYをクリーン・ヴォーカルにしたみたいで、他のメタル・バンドがカバーする前に自分でやりたかったんだ。うまくいくかどうかは全然わからなかったけど、結果には満足さ。Dallasも素晴らしいヴォーカルをのせてくれた。MUSEと全く同じようにはやらなかったけど、曲がりなりにも原曲を損なうことにはならなかったと思う。危険な賭けでもあったけど、それなりのリスナーを驚かせるような出来だと思う。あからさまなカバー、例えばSLAYERとかMETALLICAの曲をカバーするとかは嫌だったんだ。常に本当に無名な作品のカバーをやりたいなと思っていたんだよ。

-1曲目のイントロ「The Discovery」は非常に荘厳でドラマティックな雰囲気ですが、ここらにもMUSEからの影響を感じないこともないのですがいかがでしょうか?

このイントロはMUSEから影響を受けたというわけではない。俺たちがリリースしたDVDのために書いたブラックメタルの曲から取ったんだ。バンドの演奏が始まるパートは、このブラックメタルの曲のアウトロなんだ。俺にとっては、これはただMORBID ANGELタイプのドゥーミーなパートって感じでね。邪悪な感じのイントロになればという感じだった。それで、俺はコード変化を俺の父親に見せたんだ。俺の父親はピアノ奏者で、彼はアルペジオで演奏されたDanny Elfmanみたいなフレーズを演奏し始めた。俺たちはそれを曲中ドゥーム・コードが始まる前のリードにしようと決めたんだ。
そして俺はこれをもっと手の込んだ最高のものにするというアイディアを思いついて、SYMPHONY XのMichael Romeoに連絡を取ってみたんだ。彼は俺たちのプロデューサーのEric Rachelの友達の一人で、Ericは彼等の作品をいくつか手がけたことがあったんだ。俺はアイディアをいくつか思いつき、Mikeに送ったところ、彼は俺が書いたものに信じられないぐらい素晴らしいものを加えてくれたりしてくれたんだ。彼はすごくいいヤツで、まさに天才さ。音楽についてものすごく知識があるし、彼がこのアルバムに参加してくれたってことは喜ばしいことだ。彼はGaiaのアウトロのチェロの全パートもやってくれた。あと、SYMPHONY XのキーボーディストのMike Pinellaも「Earthsblood」、「Bat the Angels」とMUSEのカヴァーでゲスト参加してくれたんだ。

-MUSEのカバーから興味がわいたのですが、あなたがたはツアーバス中やオフのときはどのような音楽を聴いているのですか?

それは本当にさまざまなんだ。60以上のギグをipodと一緒にこなしているよ。今はちょうどILL NINOとのヨーロッパツアーをやったんだけど、みんなで音楽聴きながら朝まで起きてたりしてたよ。友達とのパーティって感じのときには、Justin Timberlake、Princeとかのパーティ・ミュージックやその時々でノレるようなhip hopみたいなのまでかけたりもするし。ある日なんかは一晩中PANTERAの曲をかけようぜって決めて、全員で自分が好きなPANTERAの曲を順番にかけたんだ。また別の晩にはそれがALICE IN CHAINSだったり、他の晩にはBEATLESだったり。ただブルータルな曲っていうテーマのときもあって、そのときはALL SHALL PERISHやDIMMU BORGIR, BEHEMOTH, WHITECHAPELなんかをかけたなぁ。まぁそんな感じで、さっき言ったように、いつも決まってるわけではないんだ。今自分がマジで気に入っているのはMASTODONの新譜だね。