MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

TORUxxx

2009.04.17UPDATE

TORUxxx

Member:TORUxxx

-ではもともとキリトさんとお知り合いだったというわけではなかったんですね?

そうそう、お互いまぁいえば違うジャンルで活動していたからね。もちろんバンド名を聞けばすぐに分かるくらいの認識はあったけど、面と向かって話すなんてことは無かったからね。これを機に俺も違うジャンルに飛び込んでみるのもいいのかな?と思って。

-UNDOWNとしては2002年にリリースされたアルバム【KJ伝説】から作品はリリースされていらっしゃいませんが。

(笑)UNDOWNはねぇ、ゆるーい感じだから集まれるときに集まってやればいいかなって感じだよね。ライヴも年に1,2回しかやらないしね。

-5人編成になった今、新しい音源のリリース予定などはないのでしょうか?心待ちにしているファンが沢山いると思うのですが。

ネタはね、かなり沢山ストックがあるんだよね(笑)だから楽しみにしてもらっていていいと思うよ。全然リリースできていないからそろそろとは思っているんだけどね。絶対に期待は裏切らないから期待しておいてよ。

-SCHECTERギターさんにエンドースを受けることになったきっかけを教えてもらえますか?

きっかけはね、SCHECTERのカタログを見ていたらAKILAくんが載っていて、おっ!と思ったんだよね。それがあってから偶然夏の山嵐主催の「湘南音祭」でAKILAくんに会ったんだよね。そこで話していてSCHECTERさんの話になって、紹介してもらって、今メインで使用しているって感じかな(笑)

-トントン拍子ですね(笑)

そうなんだよね。なんでかこういう事って呼び合っちゃうんだろうね。

-現在SCHECTER DIAMOND SERIESのAD-C-1-BJをお使いですがこのギターを選んだ理由はなんでしょう?

昔からなんだけど、ダブルカッターウェイのギターじゃないと体にフィットしないんだよね。特にストラトシェイプのものになると全然駄目なんだよね。あんまりないじゃない?この形自体。楽器屋で試奏とかしてこのギターいいなと思ってもどこか修正を加えたいって思うたちなんだけど、SCHECTERギターを持った瞬間にこのギターは限りなく俺の理想に近いって思っちゃったのね。ざっくりとカスタムしなくてもすんなり使えるギターだったんだよね。

-ダブルカッターウェイならSGなんかもありますが・・・

SGはなんだか違うんだよね。ボディーの厚みだったり、細かいところなんだけどね。ビタッとはまるギターがこれなんだよね。

-このギターで最も気に入っている点を教えてください。

一番体にフィットするってところかな。腕を振り下ろした瞬間に弦の一番いい所にピックが行くようになっているんだよね。

-市販のAD-C-1-BJはSeymour Duncan SH-1n , SH-4のピックアップを搭載していると思うのですが、現在TORU×××さんが使用しているギターもこれと同じものなのでしょうか?

市販のものをナットとピックアップを換えてあるくらいで、他は全然いじってないんだよね。ピックアップは使用ギター全てをEMGにしてあるんだよね。

-歴代のご使用になられているピックアップはSeymour Duncanシリーズが多いようですが、こだわりを持たれているのでしょうか?

そう、もともとはSeymour Duncanのピックアップを使っていたんだけど、今はEMG用に音を作っちゃっていたので、ギター1台がEMGになったら他も全てEMGに換えちゃうんだよね。というのもそうしないとライヴ中にギターを換えた時とかに音の違いがすごく目立っちゃうんだよね。1年後にはすべてSeymour Duncanになっちゃっているかもしれないですが・・・

-過去にESPギターで7弦のモデルを使用されていたと思うのですが、現在は7弦ギターは使用していないのですか?

いっときは使っていたね。MADをやっていた時とかはダウンチューニングにして使用することもあったんだけど今は使用することはまずないね。

-TORUxxxさんに憧れてギターを始めるキッズが沢山いると思うのですが、そんなキッズにアドバイスをお願いします。

自分の好きなことを見つけて、自分の思うようにやっていけば良いと思うよ。俺はもともとギターを始めた頃もコピーなんてしたことが無かったしね。コピーして人のフレーズを完璧に弾けたからだから何?みたいな感じで思っちゃうんだよね。俺は常になんか違う、なんか違うと試行錯誤しながらやってきたから、それだったら自分自身が自分の中での理想像的なギタリストになればいいと思うんだよね。誰かを目標とすんじゃなく自分をもっと高めていくべきだと思うよ。自分という人間は2人と居ないわけだからね。