MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

36 CRAZYFISTS

2009.04.06UPDATE

36 CRAZYFISTS

Member:http://gekirock.com/interview/2009/04/36crazyfists-interview-top.jpg

Interviewer:MAY-E

-初来日おめでとうございます。日本を楽しんでますか?

あぁ、すげークールだね!日本に着いて間もないから観光をしている暇はまだ持てないんだけど、それでも昨日の夜は大阪の街を楽しんだよ。色んな人々に出会えて、すごく楽しかった。

-これからゆっくり観光する時間はもてそうですか?

俺たちは明日の夜に発つんだけど、明日はそれまで一日中、自由な時間が持てそうだよ。

-お酒に強そうですよね。日本酒にはチャレンジしましたか?

もちろんさ!アメリカにも寿司バーってのがあって、そこで日本酒が出るから日本の酒についてはもともとよく知ってるんだ。サケはすごく酔っ払っちゃうんだけどね(笑)アラスカにも、近くの海で取れたアラスカ産のシーフードを使った寿司バーがあるんだよ。

-ふと思ったのですが、歌っている声は高いのに地声は低いんですね。

そう。これは魔法さ!(笑)

-(笑)私を含め、あなた方の来日を心待ちにしていた熱心なファンは多いです。昨日の大阪公演では日本のオーディエンスを初めて目の前にしてみて、いかがでしたか?

俺たちも、日本にはずっと来たいと思っていたんだけど、これまでなかなか来ることが出来ない場所だったんだ。それでも昨日のショーでは皆シンガロングしてくれたし、クレイジーな盛り上がりを見せてくれて、すげーエキサイティングだった!ショーの直前まではどうなるのか全く予想もつかなかったけど、いい結果を出せてよかったと思っているよ。

-日本とあなた方の地元とではオーディエンスの反応も違いますか?

うん、全く違うね(笑)日本のオーディエンスが曲の間に静かになるって話は聞いたことがあったから、昨日のショーではそれほど戸惑うことはなかったんだけど、それでも誰一人としてしゃべっていないからすごく驚いたよ!日本のファンはとてもマナーがよくて親切な印象を受けたね。

-日本語は何か覚えましたか?

ええっと、「良いお年を」と、あとは「アリガト」と「コンニチワ」とか・・・まだぜんぜん上手くない!その程度しか知らないんだ。

-なぜこの時期に「良いお年を」なんでしょうか(笑)

ハハハ(笑)来年用のインタビューがあって、その為に覚えなきゃいけなかったんだよ。

-なるほど。では今回、ツアーをまわっているCHIODOSやALESANAとはこれまでに面識はあったのですか?

CHIODOSとは以前ツアーを一緒にまわったことがあったし、面識はあったよ。彼らは本当にいい奴らだ。ALESANAについては、もともと音楽は知っていたけど、一緒にツアーをまわるのも会うのも今回がはじめてさ。一緒にやってみて、ALESANAもCHIODOSもどちらも素晴らしいバンドだと思ってる。

-36CRAZYFISTSはリリース・タイトルも多いので、今日のセットリストがとても気になります。キャリアがあるバンドの中には、古い曲はライヴでプレイしないこともあったりしますが。

そうだな。俺たちも最近はあまりファースト・アルバムからプレイすることはなくなったよ。もちろん、4枚のアルバム全てからプレイはするんだけど、ファーストからは1曲か2曲をやる程度だね。最新アルバムに至っても、今日は2曲の予定だ。全アルバムをバランス良く混ぜてって感じだね。

-そのようなセットリストを組んだのは、今回が初来日公演だからでしょうか。

いや、そんなことはないんだ。俺たちはいつもそんな感じさ。日本で初めてのショーだということはあまり意識していない。日本でどのくらい俺たちのレコードが売れているのかもあまり気にしていないしね。どちらのアルバムの方が日本で人気があるとか無いとかも分かんないし、いつも通りにセットリストを組んだよ。

-私たち「激ロック」のイベントでは、セカンド・アルバム「A Snow Capped Romance」リリース当時から「The End of August」「The Heart and the Shape」をイベントで頻繁にオンエアしてきたこともあって、私たちにとっても非常に思い入れのある曲なんです。

それはクールだね!今日のショーでプレイする曲も、セカンド・アルバムからの曲が一番多いんだ。その2曲ももちろんプレイする予定さ。楽しみにしていて!

-ありがとうございます。ところで、アラスカってロックのDJイベントってあるんですか?

アラスカにはロック・クラブってのがあるんだけど、それはほとんどロックバーみたいなもんで、あまり人が踊ったりするような空間ではないんだ。METALLICAやSLAYERばっかりかっかっているようなところさ。だから踊る人なんてまずいない。ヒップホップ系のクラブですらアラスカには無いしね。だから昨日の夜、大阪のROCK ROCKに行ったらロックで踊る人がいたんだけど、あれは初めて見る光景だったよ。