MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

I SET MY FRIENDS ON FIRE

2008.12.31UPDATE

I SET MY FRIENDS ON FIRE

Member:Matt(Vo)

Interviewer:MAY-E

-楽曲作りはどのくらい前から行っていたのですか?

俺はこれまでに他に2つのバンドに入っていたことがあるんだけど、曲作りを始めたのは15歳ぐらいかな。Nabilは12歳ぐらいからやってるみたいだよ。

-高音と低音のスクリーム・パートと、クリーン・パートを歌っているのは全てMattですか?

そうだよ。俺がヴォーカルのほとんどを担当していてスクリームも全てやっているんだ。Nabilはバックコーラスを担当してるんだけどメイン・ヴォーカル・パートも時々やったりするよ。

-リリース前にBamboozled 2008へ出演したそうですが、そのBamboozledはいかがでしたか?

それはもう素晴らしい体験だったよ!!俺達は担当したステージでトリを務めたんだけど、ちょうど同じ頃にラッパーのSNOOP DOGGも別のステージでパフォーマンスしてたんだ!!それなのに、俺達がプレイするのを観るのにたくさんの観客が集まってくれるとは思わなかった。大体2,000人くらいの観客が俺達を観に来てくれたんだ!!本当にビックリしたよ!!

-恐らく普通のロックバンドとは雰囲気の違うライヴをするんでしょうけど、ライヴでプレイする際はどのようにしているのですか?パソコンとマイクのみでしょうか。

そうだね。ヴォーカルのほとんどは俺がやって、Nabilはギターを弾いてバックコーラスを中心に歌うって感じだよ。ドラムやベース、の楽器は前もってレコーディングしておいたものを流しているよ。

-先日ALESANAにインタビューした際、メンバーのDennis(Vo)が最近のお気に入りバンドだとしてISMFOFの名前を真っ先に挙げていました。彼らとは仲が良いのですか?

実はALESANAとはまだ会ったことはないんだ。でも、来年2009年に彼らとツアーする予定になっていてとても楽しみにしてるよ。彼らはとてもクールなヤツらみたいだし、一緒にツアーするのが本当に楽しみだね。ツアーには、俺達のアルバムをプロデュースしてくれたFROM FIRST TO LASTのTravis RichterやDOWN FOR THE COUNTっていう新しいバンドも参加するんだ。

-今後新たに取り入れてみようと考えているサウンドはありますか?

体をパタパタ叩いて音を出したものをサンプリングしてサウンドとして取り入れたいと思ってるよ。たぶん良い感じになるんじゃないかな。

-日本デビューも決定しましたね。おめでとうございます。最後に日本のリスナーに向けてメッセージをお願いします。

俺達の音楽を気に入ってくれるとうれしいよ!!日本にもツアーで行ってみたいんだ!!それにはまず俺達のアルバムを買ってくれよ!!(笑)