MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE HUMAN ABSTRACT

2008.09.26UPDATE

THE HUMAN ABSTRACT

Member:Dean Herrera (Gu)

Interviewer:ムラオカ  通訳:George Seki

-はじめてのインタビューなのでバンド結成から今までの紹介をお願いします。

俺達はTHE HUMAN ABSTRACTっていうバンドで、2004年の夏に結成した。オリジナル・ラインナップはDean Herrera、A.J. Minette、Brett Powell、Kenny Arehart、Nick Olearts。それから何度かメンバー・チェンジを重ねて、今残ってるオリジナル・メンバーはDean HerreraとBrett Powell。現在のラインナップはBrett Powell、Dean Herrera、Nathan Ells、Andrew Tapley、そしてSean Leonard。まぁ典型的なメタルコア・バンドとしてスタートしたんだけど、A.J.が大学でクラシック・ギターを習いだしてから、彼はそれまでの音楽性にネオ・クラシカルやテクニカル・メタルの要素にインスパイアされたものを書き出したんだ。デビューCD「NOCTURNE」を2006年の8月にリリースした。同年2月からずっとツアーを続けてるけど、とりあえず止めるつもりは今のところないね。

-前作「Nocturne」はCMJのラウドロックチャートで5位にランクインしたらしいですね?前作が若いファン層から支持を得ることができたのはなぜだと思いますか?

若いファン層は、本当に真から理解していないものに魅了されがちだと思う。俺達のサウンドは平凡なリスナーにはちょっと聴きづらいかも知れない。今のところ、キッズはテクニカルな音楽を好む傾向がある。俺達の好むメタル・サウンドによって、「Nocturne 」はキッズがメタル・バンドに期待するものをバランスよく凝縮した作品に仕上がったと思う。

-HOPELESS RECORDSと契約にいたった経緯を教えてください。あまりメタルバンドにあまり縁がないレーベルだと思うのですが、契約した決め手はなんだったのでしょうか?

ローカルのファンがたまたまHOPELESS RECORDSで働いていて、俺達のデモをその人に渡したんだ。そしたらHOPELESS RECORDSが凄く気に入ってくれて、ライヴやリハに顔を出し始めてくれたんだ。俺達の大きなセールスポイントは、レーベル唯一のメタル・バンドだという事。それによって、それだけ注目してくれるんだよね。他にもメタル・バンドはシーンに沢山いるけど、似たようなその他大勢のバンドの一つになると、それだけ注目が薄れてしまうと感じたんだよね。

-オリジナル・メンバーであり、リード・ギタリストのA.J. Minetteが脱退したそうですが、脱退してしまった理由を教えてください。

脱退には幾つか理由があったけど、大きな理由は、A.J.はもうメタルをプレイする事に疲れて、学校に戻ってクラシック・ギターをもっと勉強したいと思ったからなんだ。別に喧嘩別れじゃないよ。むしろ、新曲とか、たまにまだ一緒にジャムしたりするんだ。

-後任のAndrew Tapleyはどのような経緯で加入にいたったのでしょうか? また彼の経歴などを簡単に紹介してもらえますか?

A.J.が脱退した時、マネージャーのJason Rudolphにいろいろ相談したんだ。彼はいろんなツテを当たって、最初に揚がった候補がAndrew Tapleyだったんだ。Andrewはやたら体のデカいカナダ人だよ(笑)。元THE AGONISTのメンバーだ。

-ニューアルバム「Midheaven」の話に移らせていただきます。 まずはニューアルバム完成おめでとうございます。本当に完成度が格段にレベルアップした素晴らしい作品ですね!!完成した今の気持ちを教えてください。

どうもありがとう!すごく大きな目標を達成出来た気がするよ。このアルバムの事を考えると、本当にミラクルな作品で、未だにこのアルバムが存在する事が信じられない気がしてならないんだ。詳しく話していくのは難しいんだけど、とりあえずこのアルバムは時間的な問題やメンバーの問題、それからメイン・ソングライターを失った事とかがあってすごく大変だった。俺はようやくこのバンドで曲作りを始められたんだけど、自分の書いた曲がアルバムに入ってる、ただそれだけで素晴らしい気分だ。本当に奇跡の1枚だと思ってる。このアルバムの制作に関わってくれた人達みんなに感謝してるよ。

-「Midheaven」というアルバムタイトルにある背景を教えてください。

このアルバムの曲名を決めるのに死ぬほど考えたよ。中には印刷に回す数分前まで決められなかった曲もある。「Midheaven」というタイトルには幾つか意味がある。出生図の4つの角として知られていて、ほとんどの占星術師はmidheaven(天の中央)は個人の達成したものや、キャリア、そして世界の中での社会的な位置を示すものと考えられてる。それと、個人のスピリチュアルで生涯をかけて向かう目標も示してくれるものでもある。アルバムのストーリーでは、ごく一般的な人物が、人間のサイクルの中でいろんな世界の終わりを渡り歩く姿を描写しているんだ。それぞれの曲はそのキャラクターが、人間が生き残る為にあらゆる自然の要素を利用して生き抜いていくという葛藤を描いているんだ。