MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

AUSTRIAN DEATH MACHINE

2008.08.21UPDATE

2009年10月号掲載

AUSTRIAN DEATH MACHINE

Member:Tim Lambesis

Interviewer:ムラオカ  通訳:George Seki

-またゲストがすべてギタープレイヤーでソロを弾いているようですが、あなた自身ギターソロを自分で弾こうとは考えなかったのですか?

自分が出来る技量以上にテクニカルなソロにしたかったからなんだ。

-AS I LAY DYINGと比較するとヘヴィ・メタル、スラッシュ・メタルの要素が強いですね? ソロでアルバムを作るからにはAS I LAY DYINGとは別の方向のものを作るのは当然だと思うのですが、このようなヘヴィ・メタル、スラッシュ・メタルの要素が強いものにした理由を教えてください。

俺が子供の頃、初めて耳にしたヘヴィ・ミュージックのスタイルがスラッシュ・メタルで、それ以来ずっと俺の中に根付いてしまったんだ。俺のソロ・プロジェクトでは、俺の中で一番ナチュラルな要素を取り入れたものにしたかったんだ。AS I LAY DYINGで曲作りする時は、もっとギターのメロディーの事を考えてるかも知れない。

-あなた自身が考えるヘヴィ・メタル、スラッシュ・メタルのベスト5を教えてください。

俺が聴いてきたスラッシュ・アルバムのほとんどは、やっぱり時間の経過もあって、今聴くとそこまで良くはないんだけど、当時俺がすごく影響を受けたアルバムは:
DRI ? Thrashzone
EXODUS ? Bonded by Blood
METALLICA ? Master of Puppets
SLAYER ? Reign in Blood
NO INNOCENT VICTIM ? Flesh and Blood

-あなたが幼い頃、ハードコアとメタルどちらのジャンルに深く傾倒していたのですか?

ギターを弾き始める前から俺はハードコアにハマッてた。共感しやすいメンタリティーがあったからかな。本格的にメタルにハマッたのは、難易度の高いギター・プレイをしつつもヘヴィなアグレッションのあるものが聴きたいと思い始めてからだね。

-AS I LAY DYINGで忙しかったと思うのですが、このAUSTRIAN DEATH MACHINEのいつから書き溜めていたのですか?

AS I LAY DYINGの「AN OCEAN BETWEEN US」のレコーディングが終わった直後にAUSTRIAN DEATH MACHINEの曲作りを始めたんだ。AS I LAY DYINGではスラッシュ寄りの曲を数曲書いたんだけど、AUSTRIAN DEATH MACHINEではもっとスラッシュの方向に進んだものを書こうと思ったんだ。

-AUSTRIAN DEATH MACHINEでライヴを行う予定はありますか?

そうしたいと思ってるけど、今のAS I LAY DYINGの多忙なツアー・スケジュールで今のところは時間の余裕がないんだよね。

-もしこのアルバムに伴うツアーを行うとします。各パートあなたが考える理想のラインナップを教えてください。

このアルバムでソロを弾いてくれた奴等の中にはライヴでギターを弾かせて欲しいって名乗り出てくれたから、あとはスケジュール的に合う人をピックアップするだけ。ドラムは、AUGUST BURNS REDのマットにやってもらいたいな。彼らのスケジュールとバッティングしなければAUSTRIAN DEATH MACHINEでプレイさせてもらいたいって、もう彼は了承済みだよ。

-数々のスラッシュ・メタルのジャケットを手がけたEdward J.Repkaに依頼した理由を教えてください。

MEGADETHの「RUST IN PEACE」のジャケットは当時のスラッシュ時代で一番好きなジャケットだったから、やってもらえるかどうかEdにお願いしてみたんだ。当初は出来ないって言われたんだけど、コンセプトを話してみたら凄く気に入ってくれて、それでOKしてもらえたんだ。Edの作品をアートワークに出来た事は本当に光栄だよ。素晴らしい出来栄えさ。

-AUSTRIAN DEATH MACHINEでのセカンド・アルバムを作成する可能性はありますか?

うん、今回のアルバムで起用しなかった映画が数本あるし、もう次のAUSTRIAN DEATH MACHINEのCDでは取り入れようとプランニングしているよ。

-AS I LAY DYING 、AUSTRIAN DEATH MACHINE以外に関わっているプロジェクトやバンドはありますか?

この2つだけで十分過ぎるぐらい忙しいよ。(笑)

-話は変わりますがAS I LAY DYINGの活動は今どのような状況ですか? 次のアルバムに向けて準備はしていますか?

2日後にヨーロッパ・ツアーに発つから、ロードに出る前に家での時間を満喫してるところだよ。