INTERVIEW
KID GIB
2008.05.12UPDATE
Member:Bobby(Vocals & Guitar)
Interviewer:吉野将志
―激ロック(https://gekirock.com)と言います。 今日は初めてのインタビューとなりますがよろしくお願いします。
―メンバー全員の名前とパートを教えてもらえますか?
Bobby(以下B)B: Bobby - vocals and guitar Eric - guitar and vocals Nick - bass Nolan - Drums
―過去のリリースアルバム、EPなどを教えてください。
B:高校の最初の頃にホームレコーディングを何回かして、それを実際高校の友達とか地元のライブとかで売ってたよ。そしてそのホームレコーディングしたものが、その後リリースした僕等の2枚のフルアルバムを手掛けてくれたプロデューサーの耳に入り、最初のフルアルバムのレコーディングに入ったってわけなんだ。
それが2003年で、疾走スケート/ポップパンク曲が11曲入ったアルバムだったよ。セルフリリースで、まだ高校生だったから地元でライブをやってた頃だね。次に来るのが一番新しいアルバムで、制作にかなりの時間がかかったよ。2005年にレコーディングに入ったんだけど、2007年までリリースされなかったんだ。
―バンド結成の経緯を簡単にお願いします。
B:小さい時からみんな一緒に学校に行ってたんだ。しかも、ちょっとの間だけど、それぞれが1ブロック先に住んでたこともあったんだ。僕とNickは道を挟んで住んでたから一緒に育ったんだけど、家族なんかは、小学校に入る前から友達だったんだ。
そのままみんな一緒に同じ学校に通っていて、一緒にスポーツをやってたんだけど、高校に入った時にみんな音楽的に似たような趣味があるってことがわかって、最初はそれぞれに違うカバーバンドでやってたんだけど、それぞれが真剣に音楽に取り組んでライブをしたいって思って、最終的に一緒になったんだ。そして、KID GIBを結成したんだ。
―バンド名の由来を教えてください。
B:単に一人の友達が考えたんだ。特に意味はないんだよ。
―バンドを始める上で一番影響を受けたアーティストは誰ですか?
B:それぞれに違うんだけど、僕は当時はBLINK-182にかなり影響を受けたよ。俺達が育っていく中で一番大きなバンドだったからね。そして、ニュースクールバンドとしてFall Out Boyがスタイリッシュで魅力的だね。自分自身ボーカルとして、FALL OUT BOYのPatrickは目標でもあるよ。
EricはHE IS LEGEND、SLIVERCHAIR、STEVIE RAY VAUGHANとかに影響を受けてて、彼のスタイルはそこから来てるんだ。Nickはジャズ、インディロック、ブルース、FOO FIGHTERS、Morrisseyとかに影響受けてるかな。Nolanはヒップホップとかハードコアの要素を含めてファンクなスタイルのドラミングが大好きなんだ。でもモダンなドラマーも好きかな。例えばDave Grohlとかかな。
僕達はそれぞれが常に違ったアーティストから影響を受けてるんだ。そして、それぞれのいいとこをとって、自分達のサウンドにして、自分達のアドバンテージにするんだ。その自分達のサウンドもまだ常に変わっていってるんだけどね。
―バンドメンバーとはプライベートでも付き合いはあるのですか?
B:もちろん。僕達はどんな形であれほぼ毎日会ってるよ。友達も同じだし、家にいる時は夜みんなで集まってるね。音楽の枠から外れても、バンドのメンバーと固い繋がりがあるのはいいことだと思うんだ。
―今回BEYOND [THE] BLUEツアーで日本の来日が決まりましたが、ツアーメイトのバンドとは普段から交流はあるのでしょうか?
B:個人的にはEVERY AVENUEもFOUR YEAR STRONGも知らないけど、両方のバンドと会って、一緒にツアーして、最高のショーをできるのが楽しみでしょうがないよ。
―今まで共演したバンドで最も印象に残っているバンドは?
B:それは難しい質問だね。それぞれが違うスタイルだし。Protest The Heroはかなり印象に残ってるバンドだなぁ。何度か一緒にやってるけど、彼等の音楽は激しくて、ライブが最高なんだよ。
―日本に対する印象を教えてもらえますか?
B:日本は、訪れて、探検して、僕達の音楽を披露する最高の場所になるだろうね。日本の人々、それと日本の文化については、驚かされる様な話をいっぱい聞いているからね。
―日本デビューアルバムがいよいよ5月にリリースされますね。今の気持ちを教えてください。
B:日本で僕等のアルバムがリリースされるなんて最高にうれしいよ。マサとKick Rock MUSICのスタッフ達が、僕等にすごく良くしてくれて、感謝してもしきれないよ。日本の人々に僕等の音楽を聴いてもらえる機会ができて本当に嬉しいし、Kick Rockがこんな最高のツアーに呼んでくれて、日本でライブができることが最高に嬉しいんだ。