MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

CAGE9

2007.09.15UPDATE

CAGE9

Member:Evan(Vo.Gt)

Interviewer:MAY-E

-2枚のEP"Onyx Inch" と"Audiophiliac"の曲が"Chaos Morning"に収録されていますが、このEPはアメリカではいつ発売されたんですか??

"Onyx Inch EP" は2004年にここアメリカでリリースされたものだよ。"Audiophiliac"はパナマで1997年の後半にリリースされたものさ。その頃俺たちはまだ若くて、バンド自体も完全ではなかったからライブでもそのほとんどの曲は演奏しなかったし、プロモーションもほとんどしなかったよ。今よりソロ・プロジェクト寄りだったなぁ。

-パナマでリリースされたCage9のこれまでの作品を教えて下さい。

"Fearful Orbits"はデモとして、あとは"Human Feedback"、"Audiophiliac"と、その前に"Master Blaster"もリリースしてるよ。

-"Chaos Morning"のジャケット写真を手掛けたのはEvanの友人だそうですね?

そうなんだよ、彼の名はマイク・スプリングを言って、LAで結構大きな映画のアニメーションを手がけてるよ。彼の描いた人型は、彼が尊敬している有名なアーティストのフィル・ヘイルのオリジナルであって、それを元に描いたんだけど、フィルは愛想よく俺らに自分のアートワークを使っていいよ!って許可をくれたんだ。

-家族全員アーティストだと聞きましたが、何のアーティストですか?

父は画家で、パナマでは誰もが父の絵を1枚は持ってるよ!弟はドラマーだし(前のバンドはKairos)、更にグラフィック・デザイナーでもあり、イラストレーターでもあるんだ。妹は丁度アニメーターの学校を卒業したところで、現時点アニメレベルの絵は描けるよ!

-新作のレコーディングに取り掛かっているそうですね。どのようなアルバムになりそうですか?リリースはいつ頃の予定ですか?

実際のところ俺は恐くて仕方ないんだ。曲のストックがあり過ぎてどこから始めれば良いのか分からない状況なんだ。CD2枚分おそらく160分ぐらいの曲のアイデアがあって、すでに出来上がっている曲もあれば10秒ぐらいの曲の断片もあるんだ。とにかくたくさんすごい曲があるんだよ。とてもロックしてるしね。俺が言いたいのは、かなりヘヴィな作品になるだろうけど少しメロディックなところも持ち合わせたものになるだろうってことだよ。俺は常々Metallicaでも作らないようなアルバムを作りたいと思っているんだけど、俺達は何を為すべきかをまず決めなければならないんだ。曲はかなりモダンロックな感じのものになると思うよ。Interpol, Incubusやパンク、メタルを掛け合わせた感じのものにね。言葉で伝えるのはとても難しいんだけど、キーボードの音も多く取り入れているんだ。俺達はこの先2週間ぐらいでレコーディング作業に入るつもりだよ。それとは別に今は、アルバム「El Motivo」と「Chaos Morning」に収録されている曲からアコースティックアルバムを仕上げようとしてるところなんだ。とても良い感じになってるよ。そういうアコースティックな作品は今までやったことがなかったから良い気分転換になっているよ。曲を全て丸裸にしてるんだけどいくつかの曲では全く違った雰囲気になっているんだ。ちょうど今はコンガのパートをレコーディングしている最中なんで邪魔はしないでくれよな。ジャングルサウンドを作る作業は大変なんだ。このアコースティックアルバムを引っさげて何をするかはまだ分からないんだ。おそらくアルバムをプレスしたら俺達のライブ会場かインストアアコースティックライブで販売することになるとは思うけど。ニューアルバムに関してはどんなものになるかまだ想像がつかないな。日本でもリリースしたいとは思っているよ!

-10月には初のジャパンツアーが予定されているそうですね!来日を待望しているファンの皆さんにメッセージをお願いします!

ファンのみんなよりも俺達の方が来日公演が楽しみで興奮しまくってるかもしれないけども。日本のみんな、俺達がロックさせにやってくるから楽しみにしてくれよな!