MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ILL NINO

2004.08.06UPDATE

ILL NINO

Member:Cristian(Vo.) Dave(drums)

Interviewer:ムラオカ 通訳:Tsukasa


-VOのCristian Machadoに質問ですが、あなたのボーカルスタイルは悲哀、怒りが聴くもののハートに直接突き刺さってくるかのようで、とても素晴らしく、数年で身につけたものとは思えませんが、あなたははもともとベーシストだったそうですね!?ILL NINOに参加する以前に他のバンドでボーカルをやっていたとか、ヴォーカルレッスンを受けたりしたことはあるのですか?

Cristian:いや、実は他のいくつかのバンドでもボーカルをやってたんだよ!まぁ、今みたいに真剣じゃなくてかなりふざけてやってたんだけどね。ボーカルを本格的に担当するのはILLNINOが初めてなんだ。Daveと知り合ってこのバンドを始められたのはとてもラッキーだったと思う。彼は俺のボーカリストやソングライターとしての力量を示す機会を与えてくれたわけだし、本当にいろんなことで助けてくれた。彼も俺も今はそのことを笑っていられるけど、俺は元々ベースプレイヤーだったからね。Lazのベースは俺よりも上手だと思うし、とてもファンキーでイケてると思う。あと、ボーカルのレッスンは昔いくつか受けたことがあるよ。シンガーなら誰もがやると思うんだけど、息継ぎとか呼吸法とか。自分のボーカルスタイルに役立つようにね。

-続いてVOのCristianにもう一つ質問です。今作では今まで以上にいろいろなスタイルでの歌い方に挑戦しているように見えますがこのアルバムを作るにあたってVOとしてどのような目標を掲げていたか教えて下さい。

Cristian:ボーカルでは感情の激しさや物事の真実さに加えて強さ、信念、愛、憎しみといったものを表現してるんだ。そういう表現を通して、自分は広い世界を見て人類の未来に大いに影響を与えるだろうと思うことについて意見したり、歌詞に意味を持たせて世界の仕組みを示したりしてる。自分の視点は別に今まで誰も持っていなかった特別なものだというわけではなく、アプローチの仕方がよりダイレクトで都会的という点で少し違って見えるかもしれないけど。

-DrのDAVEに質問です。あなたが以前にいたLAAZ ROCKITが再結成しましたね。そのことについてはどう思いますか?またあなたに今回の再結成のオファーは来なかったのですか?ちなみに LAAZROCKITは今年の9月にここ日本にもTHRASH DOMINATION 05というイベントでTESTAMENT、DESTRUCTION、KREATORと共に来日することが決定しているのですよ。

Dave:LAAZ ROCKIT再結成はすごいことだと思ってるよ。とても才能があるバンドだし、メタルミュージックに大いに貢献したバンドだしね。ドラムスとして以外にツアーのスケジュールを立てたりいろんなマネージメントとしたりなど、ILL NINOのバンドの方でやらなければならないことが一杯でとても忙しいので再結成したバンドには参加できなかったんだ。その "THRASHDOMINATION 05"は、様々な才能あふれるバンドを楽しめるオールドスクールなスラッシュメタル好きにはとてもやばいライブになりそうだね!

-最近はDEFTONESのチノやTOOLのメイナードなど、メインのバンドとは別にサイドプロジェクトをやっている人が多いですがILLNINOにはサイドプロジェクトをやっているようなメンバーはいますか?もしいらっしゃればどんなプロジェクトか教えて下さい。

Cristian:そういう「サイドプロジェクトバンド」を始めるような機会も時間もなかったし、今もすごく忙しいからできないな。Daveはマネージメント会社を持っててILL NINO含めていろんなバンドのマネージメントをしてる。LazはUnion Cityにレコーディングスタジオを所有している。Ahrueは自身のアパレルブランドを始めたんだ。Jardelはレゲエアーティストちしての活動も行っている。Dannyはニューヨークのミュージックシーンでも活躍してる。で、自分はというとOmar Clavijoってヤツの作品を一緒に作ってるところなんだ。彼は本当にバンドの連れって感じでこれまでのILL NINOのアルバム全てに参加してくれている。とてもカッコ良い作品ができると思うよ。皆何をやっているにせよ、ILL NINOこそが自分達にとって一番大事なバンドだよ。これからもずっとそうだと思う。"ONE NATIONUNDERGROUND"は、メンバー皆の協力があってこそできたものだし、皆仕事に熱心に取り組むしね。

-ところであなたたちと同時代にデビューしたNU-METALと言われたバンドが次々とレーベルからドロップしたり解散していく中、あなたがたは着実にステップアップしていますが、他のバンド達に足りないものであなたがたが持っていたものはなんだと思いますか?

Dave:ILL NINOが"NU-METAL"だとは思わないよ。"NU-METAL"だと言われるのはちょっと心外だね。ILL NINOはメタル、ロック、ラテン的なパーカッション、スペイン語の歌詞に加えて歌とスクリームを組み合わせたいわば雑種のバンドだから"NU-METAL"とは違うと思うな。どんな音楽スタイルでも取り入られるところがILL NINOの特色だと思ってる。