FEATURE
MOTÖRHEAD
2020.10.27UPDATE
2020年11月号掲載
Writer 井上 光一
1980年の11月、ロックンロールの歴史において最も重要な作品のひとつがイギリスにて産声を上げた。前年の1979年に『Overkill』と『Bomber』という2枚の名盤を発表し、勢いに乗っていた最強のロック・トリオ、MOTÖRHEADの初期代表作であり、パンクやメタル、ハード・ロックなどなど、あらゆるラウドなサウンドを鳴らすバンドたちにとっては、聖典の如き輝きを放ち続ける大傑作『Ace Of Spades』である。ラジオフレンドリーな作品とは決して言えない内容でありながら、全英チャート4位という快挙を成し遂げて、MOTÖRHEADの名前を一躍シーンに知らしめた、バンドのキャリアにおける重要なアルバムであり、後続のアーティストたちに多大な影響を与え続ける、音楽史においてエポックメイキング的な意味を持つ偉大な作品だ。MOTÖRHEADが歩んできた暴走ロックンロールの軌跡を辿るべく、2019年より大規模なリイシュー・シリーズが展開されていることは以前にも紹介したが、今回はいよいよ真打登場といった趣で、今年でリリース40周年を迎えた『Ace Of Spades』の、スペシャル40周年記念エディション、デラックス・ボックス・セットがリリースされる運びとなった。早速、詳細な内容や仕様などを紹介していこう。
まずはCD 2枚組としてリリースされる"2CDエディション"。オリジナルのマスター・テープからマスタリングされたオリジナル・アルバムに加えて、未発表のライヴ音源を収録。やはり目玉となるのはライヴ音源で、1981年の12月、北アイルランドはベルファストにて開催された、絶頂期のバンドのライヴ・パフォーマンスは、エネルギーの塊がそのまま襲ってくるかのような音の応酬に、ノックアウトされること間違いなし。未発表の写真やメモラビリアなどを多数収めた資料的価値の高い20ページのハード・カバー・ブックも封入されており、こちらもファンならずとも必見&必読。なお、同様の内容の3枚組LPもリリースされるため、アナログ派はぜひそちらを手に入れよう。
これだけでは足りない、という方には豪華BOX仕様となる"デラックス・ボックス・セット"の購入を推奨したい。先述したオリジナル・アルバムとライヴ盤、そして、1981年の3月にフランスはParc Expoにて開催された未発表ライヴ盤が追加され、レア音源を多数収録した2枚組のアナログ盤『The Good, The Broke & The Ugly』も加えた、計7枚のLP、さらには、"A Fistful Of Instrumentals"と名付けられた未発表のインストゥルメンタル音源が収められた10インチ、1980年から1981年にかけて行われたライヴや、TV番組のライヴ・パフォーマンスなどの模様を収めたDVDがセットとなった、これぞ決定版といった究極の内容となっているのだ。もちろん、40ページに及ぶブックレット、当時のツアー・プログラムのレプリカにコミックス、ボックス・セットの蓋の内側のゲーム・ボードでプレイできるという遊び心満点のポーカー・ダイス・セットといった封入特典も充実しており、これらすべては、コレクター心をくすぐる"ワイルド・ウエスト・ダイナマイト・ボックス"に収められている。まさに墓場まで持っていきたい、永久保存版のボックス・セットと断言したい。アルバムがリマスターされるたびに買い直しているといった熱狂的なファンであっても、これから初めてMOTÖRHEADの音楽に触れようとしている若い音楽ファンであっても、この素晴らしいリイシュー・シリーズを見逃す手はないだろう。
去年に引き続き、爆音R&Bの祝祭を楽しめるというのは、閉塞感漂う現代社会において、まさに僥倖と言えるのではないか。最高のロックンロールを、最高の仕様で味わう。ロックを愛する人だけに許された至高の時間を、心ゆくまで過ごしてほしい。
▼リリース情報
MOTÖRHEAD
リイシュー・シリーズ第2弾
[BMG Rights Management(UK)Ltd.]
- 1