MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

TOYSNAIL

2024.07.16UPDATE

2024年07月号掲載

TOYSNAIL

Member:キリ(Vo/Gt) しこやま(Ba/Cho) たなえり(Dr/Cho)

7月15日に1stデジタル・シングル『This town gives me happiness』を発表する、メロディック・パンク・バンド TOYSNAIL。先日激ロックWEBサイトで掲載したインタビューでは、所属レーベル代表のHOTSQUALLチフネシンゴを交え、結成からレーベル所属までの経緯などを語った3人。今回は新作についてメールで話を訊いたところ、確かな自信が滲む言葉たちが返ってきた。ここからの彼らに期待せずにいられない!

-TOYSNAILの音楽性について教えてください。どういったバンドでしょうか?

キリ:パンク・ロックを基盤とし、どこか切なく、温かく、時に激しいメロディアスな楽曲を売りとしています。

-おひとりずつの自己紹介もお願いします。

キリ:TOYSNAILギター/ヴォーカル、キリです。

しこやま:ベース/コーラスのしこやまです。

たなえり:ドラムのたなえりです。目を瞑って私のドラム聴いたら出音が男と言われます!

-メンバーご自身で考える、TOYSNAILの魅力やアピール・ポイントを教えてください。

キリ:とにかく楽曲に自信があります。音楽をやっている以上生み出す楽曲には一切隙を見せません。常に最高を更新できる、そんな熱いメンバーで構成されたバンド。これこそが最大の魅力です!

-1stデジタル・シングル『This town gives me happiness』のリリース、おめでとうございます。ONION ROCK RECORDSへの所属発表を経て初のリリースとなりますが、反響など踏まえて、改めて今の心境はいかがですか?

キリ:多方面から熱い応援の言葉をいただき、TOYSNAILは愛されているなと思いました。そして応援してくれる方の期待をONION ROCK RECORDSと共に超え続けたいと強く思っています。

-『This town gives me happiness』のコンセプトやテーマを教えてください。

キリ:大好きな町を思って作った曲です。その町のことを思いワクワクしている男の子をイメージして作りました。

-今作の制作にあたって作曲で意識した点や、制作で苦労したポイントはありますか?

キリ:レコーディング前に選曲会のようなものがあって、それに向けて作曲しまくっていた時期が大変でしたね。1ヶ月で10曲作りました(笑)。たくさん作っていたのでそれぞれの楽曲で表情を変えたいなということを意識しましたね! 曲作りは好きなので1曲作るときの苦労というよりは、いつになったらこの作曲ラッシュから開放されるんだ!! といったところでの大変さがありました(笑)。

-収録曲3曲共それぞれ違ったアプローチの楽曲になっていてどれも魅力的ですが、その中でも思い入れのある楽曲や気に入っている楽曲はありますか? 理由も含め教えてください。

キリ:俺は「This town gives me happiness」ですね。言ってしまえば俺の人生を歌った歌なんですよね。まぁ歌詞は俺にしか解読できないような表現で書きましたが(笑)。でもそれでいいんです! 俺の中で大切な気持ち、残したいメッセージが込められた曲ができた。それこそに意味があって、またそれを受け取ってくれた人の中で別の感情が生まれていく。これってすごく面白くないですか! 音楽ってすげぇ!

しこやま:3曲目の「Where is my heart」です。曲自体は3年前からライヴでやっていて、音源化はずっと求められていたんですが、当時は自分らもイマイチ納得できなくて、改良に改良を重ねてやっと作品にすることができました。昔から見てくれてる人にとってはこのタイミングでのリリースはアチアチ展開かも? 初期とはまったくの別曲になっちゃいましたけど! 絶対今のほうがかっこいい!

たなえり:今までDビートと呼ばれるリズムの曲がTOYSNAILには多くなかったので、 「Blue」はリズムを組み立てるのに苦労しました! ギターのアクセントに合わせて考えていって、それを実際に叩いて完成させるまでに時間がかかった印象です。またひとつ自分の成長に繋がる1曲になりました。

-表題曲「This town gives me happiness」のタイトルや歌詞からは、愛する故郷を背負って羽ばたいていく、強い意志を持った主人公の姿が見えます。まさに今のバンドの状況とリンクしている印象を受けましたが、この楽曲は今回のレーベル所属が決まってから制作されたのでしょうか?

キリ:曲はレーベル所属が決まってから作りましたね。メッセージは、先ほどお話ししたようにバンドというより自分の人生を歌ったものなのですが、そのように受け取ってもらえたのなら本望ですね! "自分の人生に影響を与えたものを音楽に消化する"というのが俺の性癖です(笑)!

-ライヴやツアーなど、これから予定されている活動はありますか?

キリ:アルバムを発表して、それに伴ってツアーを回ります! 人生初のツアーです! 各所で会える人たちを想像して今からワクワクしてます! 9月8日に1stミニ・アルバム『HELLO, MY UNDERGROUND』をリリースします! それに伴ったツアー("HELLO, MY UNDERGROUND TOUR 2024")を同日9月8日より決行いたします! このミニ・アルバムは、今の俺たちの熱量を直接ライヴハウスで受け取ってほしいという思いから、会場限定でリリースすることにしました。ライヴハウスに俺たちのアチアチな気持ちを受け取りに来てください!

-これからライヴをしてみたい場所はありますか? 具体的な場所や、音楽シーンでも構いません。

キリ:東京ドイツ村です。ここで野外ライヴがしたい!

-今後の展望や目標とする場所はありますか?

キリ:CDが売れないとかバンドマンに不利な世の中とか散々言われていますが、パンク・ロックの逆襲をしたいと思ってます! 巻き起こすぜモヒカンブーム(笑)。

-最後に激ロック読者にメッセージをお願いします。

キリ:激ロック読者のみなさま! 千葉のTOYSNAILをこれからもどうぞよろしくお願いします!!

RELEASE INFORMATION

1st DIGITAL SINGLE
『This town gives me happiness』
toysnail_digital_single.jpg
[ONION ROCK RECORDS]
NOW ON SALE!!

  • 1