MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Rorschach.inc

2021.07.12UPDATE

2021年07月号掲載

Rorschach.inc

Member:ロールシャッハ1号(Vo/Scream) ロールシャッハ3号(Gt) ロールシャッハ7号(Ba) ロールシャッハ2号(Dr)

Interviewer:山口 哲生

-2号さんと7号さんは、3号さんの持ってきた曲を聴いてみていかがでした?

2号:ゴリゴリでかっこいいなって思いました。3号の音がすごくデカいので、ライヴでは負けないように大きい音を出そうかなと思います。

7号:シンプルにかっこいいなと思ったけど、メロディはポップな部分もすごくあるから、ラウドだけど、聴きやすいっていう印象でしたね。あと、チューニングがG#でかなり下なんですけど、まだ弾いたことないんですよ。

3号:そもそも俺、7号が楽器を持っているところを見たことはあるけど、弾いている姿を見たことがなくて。正直、弾けるか弾けないかまだわからないんですよ。この曲のベースは俺が弾いてるんで。

7号:もともとずっとギターだったんですよ。

1号:でも、"ベースも弾けるからやりてぇ!"って言うから、それを断るわけにもいかないし。

2号:でも、この前ギター弾いてなかった?

7号:ちょろっと弾いてた。みんなの目の前では弾いてないけど。

1号:だから、7号に関しては完全に未知数ですね。

3号:はたして本当に弾けるのか!? っていう。

1号:だからもし、また次に登場する機会があったら、3人になってるかもしれない(笑)。

3号:ちょっと逃亡中です! とかね。

1号:その可能性もある。そんな危ないバンドです。

-ちなみにですけど、みなさんの地上の好きな部分/嫌いな部分ってどんなところなんですか?

1号:今って誰もが表に出ようと思っている気持ちがあって。そこはいいところであり、悪いところでもあるかな。自己顕示欲が強いっていうか。だからSNSが流行るんでしょうけど。あとは、地上の文化は好きです。アニメとか、いいですよね。"ガンダム"好きなんです。

-地底では"ガンダム"は広まっていない?

1号:僕の周りに好きな人はいないです。メディアやホビーがすごく多いから、地上は楽しいことばっかりですね。だけど、たくさんの楽しいことの中から何かひとつを選ぶのってなかなか難しいじゃないですか。その中でも手に取ってもらえるような音楽をやりたいっていう気持ちはあります。たくさんある楽しみのひとつに、自分たちがなれたら楽しいなっていう。

-2号さんはいかがですか? 地上の好きなところ、嫌いなところ。

2号:Instagramが面白いですね。ハッシュタグが面白い。

1号:写真好きだからね。

2号:うん。(テーブルに置いてあったペットボトルを見て)こういうものも雰囲気良く撮れば肉眼で見る世界とは別の世界を見れるところですかね。嫌いなところは終電です。人が多いから。

1号:しかも最近(時間が)早いしね。

-3号さんは?

3号:地上の好きなところは食べ物かな。その土地によって美味しいものがいろいろあるし。

1号:九州のものが好きだよね?

3号:うん。俺、地上に出てくるときに、ルートをミスって九州の上のほうに出てきちゃったんですよ。

1号:それで博多弁しか話せなくなっちゃって。

3号:九州だけじゃなくて、その土地によっておいしいものがあるけどね。で、苦手なところは、春になると変な人がいっぱい出てくるところ。

-変な人って?

3号:そこはもうみなさんのご想像通りですよ。ひとりでぶつくさ喋りながら道を歩いてたり、急に叫び出したり。

1号:それでいつも金属バット持ってるからね。

3号:うん、護身用で。地上人は危ないから。

-7号さんは?

1号:噂によると、7号は乳房が肥大した女性の体が非常に好みみたいですね。

3号:"キョニュウ"ってやつ。

7号:うん、嫌いじゃない。僕も1号と似ていて、アニメとゲームが好きですね。

-嫌いなものは?

1号:"ヒンニュウ"?

7号:(笑)僕が嫌いなのは急行待ちです。

1号:さっきから電車の話が多いな(笑)。

7号:マジでこの時間何? って思いますね。同じ駅で4~5分待つとか。この時間ためたら結構いろんなことできそうだなって。

3号:時間を貯める(笑)?

7号:いや、毎日4~5分が積み重なったら、この時間あれば1曲作れるのになって。

1号:じゃあ急行待ちさえなかったら、曲いっぱい作れるんだ? それは憎いわ。

-他にも続々と曲は作られているんですか?

3号:フルであるのは、「WATCH MEN」含めて3曲ぐらいですかね。ワンコーラスまでできているのは2~3曲あるけど、それがフルになるのは3号の気分次第です。

1号:もう1曲をいつリリースしようかなぁ......って考えてはいるんですよ。

3号:もう2曲レコーディングはしているんで。でも、それをいつ出すのかは、「WATCH MEN」をいっぱい聴いてくれたら考えようかなと。それなりにちゃんと聴いてもらえたなと思ったら出します。

1号:なので、「WATCH MEN」をいっぱい聴いてくれないと、次は出ません!

3号:赤字になっちゃうから。

7号:高いんですよ、地上のお金って。レートがもう......。

1号:そう、地底のお金と地上のお金は違うんで。地下$は安いんですよ。

-あぁ、地下で使われている通貨のこと?

1号:そうです。いや、こっちだって聴かせたいんですよ? 一応、今のところ次に出そうかなって考えているのは、ちょっと飛び道具系というか、エッジが効いている感じなんですけどね。本当は今すぐにでも聴かせたいんですけど、そんなにポンポンいけないよ! っていうのが、地底人的には正直なところです。

-その曲がいつか日の目を見る日を楽しみにしつつ、今後の展開に関してですが、ライヴは地上人モードでやられるんですか?

1号:そうです。

-なるほど。今、地上はウイルスの問題がいろいろありますけど、早めにやりたいなと考えられていたりします?

1号:僕らとしてもやりたいことはやりたいんですけど、やっぱね、「WATCH MEN」をたくさん聴いてもらわないと......。

3号:地上人モードになるのにもやっぱりコストがかかるんで。

1号:タダじゃないですからね。たくさん聴いてください!

-今後バンドとしてはどんなふうになっていきたいですか?

2号:バズりたいです。

1号:まぁ、取っ散らかしたいですよね。

3号:俺としては、1号のやりたいようにやってくれればいいと思ってますけどね。俺はそれに乗っかる人というか、そもそも1号のやりたいことに対して不満が全然ないので。でも、のんびりとやっていければいいですね。

1号:金属バット持ってるけど、3号はのんびりとやりたい人なんですよ。

3号:まぁ、あんまり曲は出せないかもしれないけど(笑)。

1号:"7ヶ月連続リリース!"とかね(笑)。

3号:そしたら地底にいったん帰る。

7号:僕は好きなことを本気で楽しんでいるみたいな感じで見てもらえたらいいかなって。

3号:"あそびにマジメ"みたいな感じ? パチンコ屋のキャッチコピーだけど。

1号:3号はパチンコやるの?

3号:昔ね(笑)。

7号:僕は地上で暮らすために仕事もしているんですけど(※7号は普段は地上社会に紛れて暮らしている)、それをやりながらも自分の好きなことを本気で楽しみたいし、そこを見てもらいたいかなって。

3号:"地底人の全力の遊びを見ろ!"ってことか。

7号:うん。"趣味だけどめちゃくちゃやってるね"みたいな。

3号:趣味なのか(笑)。

7号:いや、そういうことじゃなくて(笑)。趣味っていうと聞こえ方が"その他"みたいな感じになっちゃうけど、二足のわらじみたいな感じ。

3号:あぁ。たしかに、"二兎を追う者は一兎をも得ず"っていうけど、一億兎ぐらい追ってみたらどうなるのかなっていうのは思ってますね。

1号:おぉー。それ、今思いついたんだ? すげぇ。でも、俺らはウサギだから捕まえられるほうだよ?

3号:そうか(笑)。でも、それぐらいやりたい。

-そういった面もありつつ、活動の前提にあるのは、地底の音楽を広めることだと。

1号:そうですね。"変なの"って思われてから"かっけぇ"って思われたいです。

-1号さんとしては、最初は地上の人たちから"変なの"って思われるだろうなと考えていると。

1号:きっとそう思われるでしょうね。でも、絶対にかっこいいので、地底の音楽は。