MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

GALACTIC EMPIRE

2018.11.22UPDATE

GALACTIC EMPIRE

メンバー:Dark Vader(Gt) Bass Commander(Ba)

インタビュアー:菅谷 透

遠い昔、遥か彼方の銀河系で......。映画"スター・ウォーズ"待望の新作上映の裏で、"ダース・ベイダー"をはじめとする帝国軍のキャラクターの衣装に身を包んだバンドが"スター・ウォーズ"のメイン・テーマをインスト・メタル・カバーする動画が公開され、全世界に衝撃を与えた。GALACTIC EMPIREを名乗る彼らは、その後2作のアルバムをリリース、数々のヘッドライン・ツアーやフェスへの出演を行うなど、フォースの暗黒面に導かれ順調に活動。ついにはBABYMETALのワールド・ツアー日本公演のゲスト・バンドとして、日本への初侵略を果たした。激ロックでは、そんな彼らに取材を敢行。バンド結成の経緯や、5月にリリースされた2ndアルバム『Episode II』、そしてBABYMETALと共演した感想など、様々な話を訊いた。

-激ロック初登場となりますので、バンドの紹介をお願いできますか?

Bass Commander:俺たちはGALACTIC EMPIREだ。いわゆるJohn Williams("スター・ウォーズ"シリーズ、"ハリー・ポッター"シリーズなどの映画音楽を手掛ける作曲家)のトリビュート・バンドだね。"スター・ウォーズ"に登場する"ヴィラン"(悪役)の衣装を着て劇中の楽曲を演奏するんだ。

Dark Vader:なぜなら俺たちはメタルをやってるからね(笑)。

-バンドが結成された経緯について教えていただけますか?

Bass Commander:何年か前になるんだけど、うちのドラマー(Boba Sett)が――彼だけじゃなくて俺たちみんな音楽プロデューサーをやってるんだけど――ロンドン交響楽団が演奏する「The Imperial March」に自作のドラム・パートを乗せてアレンジした動画をYouTubeに投稿したのがきっかけだね。それから、俺たちも面白がって"じゃあ、オーケストラのパートをギターやベースに置き換えたらどうなるだろう"って、メタルな雰囲気の新しいバージョンを作り始めて、"面白いな、じゃあ他の曲もアレンジしてみよう!"と雪だるま式で曲が増えていったんだ。曲を作っていく一方で、"ミュージック・ビデオを撮ってみよう"という話が出てきて"なら衣装も着よう"と、ドラマーの撒いた種が有機的にどんどん育っていったんだよ。そして、公開したビデオが話題になって、今のバンドに繋がったという感じだね。

-"スター・ウォーズ"の楽曲はクラシックが基調になっていますが、どういったところを意識してメタルにアレンジしていますか?

Dark Vader:ちゃんとやることだね(笑)。これが決め手だ、という要素はないんじゃないかな......。実を言うと、アレンジの作業をやっているのはBoba Settだから、俺たちがその質問に答えられる適任者ではないんだ。Boba Settがオーケストラを耳で聴きながらパート別に分解して、その作ってくれたパートを俺たちなりに解釈し直してレコーディングするという流れなんだけど、Boba Settは絶対音感があって、普通の人よりも細かい部分まで音を聴き取れるから、だからこそできるアレンジではあると思うよ。

Bass Commander:俺たちが創作していることと言えば、Boba Settはオーケストラの楽器のグループごとに採譜してくれるから、ここはリード・ギター、ここはリズム・ギター、ベース・ギターといった割り振りだとか、ギターにしてもピックで弾くのか、指で弾くのか、といった部分だね。そういった弾き分けのところは各々が担当して考えているから、そこで創作的な選択の余地が生まれるかな。あくまでもメタル・バージョンのサウンドを目指しているから、スコアをどう変えるかというよりは、できあがったものがスタイルとしてメタルになるように、というところを意識しているよ。

-GALACTIC EMPIREはメタルの中でもメタルコアやプログレッシヴ・メタルの区分に入るかと思いますが、どんなバンドから影響を受けましたか?

Bass Commander:俺なら"プログレッシヴ・インストゥルメンタル・メタル"って呼ぶかな。

Dark Vader:うーん、最近のだと......。ちょっと待ってくれ、今リストを出すから。(※スマートフォンをいじり出す)そう言ってると出てこないんだよな(笑)。俺はプログレッシヴ・メタルとデス・メタルが大好きなんだ。RIVERS OF NIHILってバンドがいるんだけど、俺たちふたりとも彼らと友達で、Bass CommanderとBoba Settは彼らのアルバムのプロデュースもしているんだ。THE FACELESSも好きだし、LAMB OF GODも大ファンなんだ。LAMB OF GODには昔からずっとインスパイアされているね。

Bass Commander:俺はMESHUGGAHの大ファンなんだ。CYNICやDEATH、昔のMETALLICAも好きだね。いろんなタイプのメタルをミックスして聴いているから、いくつか挙げろって言われると難しいね(笑)。