MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SHACHI

2016.10.06UPDATE

2016年10月号掲載

SHACHI

Member:HIDETA(Ba/Vo) JIYOUNG(Dr/Cho) TAKE(Gt/Vo)

Interviewer:荒金 良介

-そんなこともやっていたんですね。

TAKE:やってました(笑)。HIDETAはJIYOUNGと合わせたことがなかったから、ちゃんとやった方がいいなと。それでスタジオに入ったときの帰り際、HIDETAに"どの曲が合わせやすかった?"と聞いたら、"SHACHIの曲が合わせやすかった"と言ったんですよ。そもそもバンドをちゃんとやりたい気持ちが強かったから、それならやっぱりSHACHIをまたやろうと。それが2014年の末ですね。

-それから2015年初頭のSHACHI再始動に繋がるわけですね。

HIDETA:JIYOUNGがドラムを叩いてるけど、どの曲もこのふたり(TAKE、HIDETA)でやると、SHACHIになるんですよ。

-そうでしょうね(笑)。

TAKE:ZOMBIESTARZで新しいベースを入れようという話をJIYOUNGとしたときに、自分の第一候補がHIDETAだったんです。ずっと一緒にやっていたから、曲作りの流れもわかっていたし。価値観というか......自分のベーシスト像がHIDETAだったんですよ。それに気づいて、じゃあHIDETAに声を掛けようと。それで断られたら違う人を探そうと思ってました。

HIDETA:断りましたけどね。

TAKE:突き放さない程度の断られ方でした(笑)。

-解散後、SHACHIの見方が変わったところは?

HIDETA:それはいっぱいあります。SHACHIの曲を客観的に聴くようになって、人の曲みたいな感覚になって。後輩バンドに"昔、(SHACHIを)コピーしてました!"と言われても、"なぜ俺にそれを言うの?"みたいな。

-いやいやいや(笑)。

HIDETA:もう違う人みたいな感覚でしたね。

-再発見したSHACHIの魅力は?

HIDETA:こういうバンドはあまりいないなと思いました。ツイン・ヴォーカルだし日本語で歌っているけど、アクがあるバンドだなと。TAKEの歌声も含め、引っ掛かりがあるバンドだなって思いましたね。いつもTAKEとふたりで好きなように曲を作っていたので、音源ひとつとっても毎回ゴチャゴチャしていたなって。

-この間、SABOTENとSHACHIで1曲(あるいは2曲)ずつ交互に演奏する前代未聞のライヴ(※2016年8月19日に渋谷TSUTAYA O-Crestにて開催された[SABOTEN pre. "型破りスペシャルコラボ2マン?激レアライブ"])をやったじゃないですか。言ってしまうと、あれをひとつのバンドでやってるようなノリがSHACHIにはありますよね。

TAKE:はははは(笑)。僕とHIDETAはタイプの違うヴォーカルだけど、一貫してポジティヴなことを歌っているので。音楽のルーツも近いし、共通点はあるかなと。

-TAKEさんは一度SHACHIから離れて、何を感じました?

TAKE:ZOMBIESTARZでステージに立ったときに、ベースの立ち振る舞いが気になって。SHACHIのころと比べちゃう自分がいたんですよ。

-では、HIDETAさんがSHACHI再始動に心が動いた理由は?

HIDETA:FHOOTERSとZOMBIESTARZが磐田で一緒にライヴをやったときに、"1、2曲でもいいからSHACHIの曲をやろう"とTAKEに言われて。で、実際にプレイしたらお客さんがすごく嬉しそうだったんです。僕は、FHOOTERSをやってるときは"SHACHIを超えよう"という気持ちでやってたんですよ。でも、そこでSHACHIとしてプレイしたときの盛り上がりに全然敵わなくて。ほんとに悔しかったけど、こんなに人に必要とされてるバンドは他にいないなと。SHACHIをやることで喜んでくれる人がいるなら、それは価値のあることだなと思ったんです。こういう人たちが磐田だけじゃなく、全国にいることを考えたら、自分もその気持ちに応えたくなって。それで、あれよあれよという間にTAKEの誘いに引き込まれていきました。

TAKE:ははははは(笑)。

-HIDETAさんも心のどこかにSHACHIをやりたい気持ちがあったんじゃないですか?

HIDETA:"絶対やらない!"と言ってた時期もあるんですけど......そうかもしれないですね。やっぱり長い時間を費やしたバンドですから。

-改めて、TAKEさんとHIDETAさんはお互いを必要とする関係性だったんだなと。

HIDETA:そうですね。他のバンドをやっても、TAKEがベーシストに対して思うことがあるように、僕もバンドをどう転がすのか、どうツアーを組むのかとか、TAKEは僕ができないことをやってくれていたんだな、と気づきましたからね。

-JIYOUNGさんはそんなふたりに挟まれた立場になるわけですが。

JIYOUNG:ドラマーとしていい歌を歌う人の後ろで叩きたい気持ちがずっとあるんで。それでSHACHIに参加することになって、期待とプレッシャーをある程度は覚悟していたんですけど、それを遙かに超えてます。もっと頑張らなきゃいけないなと。バンド人生の中でも一番やりがいのある活動ができてますね。

TAKE:歴代のドラマーはパワー系が多かったけど、JIYOUNGはガツガツ叩くというより、フラットに気持ちを入れて叩く感じなんですよ。対バンの人からも"落ち着いて叩いてる"と言われることがあるくらい。それはこれからの課題かもしれないです。過去の楽曲だと、プレイ面で受け継がなきゃいけない部分も出てきますからね。

-なるほど。そして、今作『Viva La Youth』は『CURTAIN CALL』(2010年リリースの解散前ラスト・タイトル)から6年ぶりの音源になりますね。

TAKE:その前に去年、シングル(2015年4月16日に渋谷CLUB QUATTROにて開催した再始動後一発目のライヴ"Dr.Martens Returns"限定シングル『Sail Into The New World』)を出したんですけど、そのタイミングに3人でレコーディングする作業をやっておきたくて。それで今年に入ってから、年内に1枚音源を出そうという話をしました。

HIDETA:新しい音源を作らないと、周りに認めてもらえない気がして。SHACHIのコピー・バンドをやっているように思われてるかもしれないし、自分でもそう思いますからね。今回はお互いにどんな曲を持ってくるのか、ほんとにわからなかったです。

TAKE:干渉しないですからね。

-そこは以前のスタイルと変わりませんね。

HIDETA:でも、(再始動後)最初のシングルを作って、"こういう感じにした方がいいんじゃない?"という話はしました。もっと3人でやってる感じを曲に入れようと。昔は、"俺は俺の曲だけ"という感じでしたからね。

JIYOUNG:HIDETAさんの曲はコーラスが難しくて。ライヴでドラムを叩きながらコーラスをするのは大変そうだなと。

TAKE:今回は"Viva La Youth"とアルバム名にあるように、若いころの初期衝動を大事にしたくて。曲を作るときに自分たちの昔の曲や、高校生のころに聴いていたパンク・バンドを聴き返しました。

-どのへんの音楽ですか?

TAKE:初期パンクですよ。THE DAMNED、THE CLASH、SEX PISTOLS、RAMONESとか、あとはCOBRA、LAUGHIN'NOSEも聴きましたね。