MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

A REASON TO BREATHE

2016.07.20UPDATE

2016年07月号掲載

A REASON TO BREATHE

Member:Mota(Ba)

Interviewer:今谷 重治

-激ロック初登場となりますので、まずはバンドの紹介をお願いいたします。

みんな、こんにちは! 俺たちは、スペイン・バルセロナのデジタル・サウンドとエレクトロニックを取り入れたポスト・ハードコア・バンドだよ。EDM、ダブステップ、ハード・スタイルにメタルコア、ポスト・ハードコアをミックスした型破りなバンドさ。

-バンドの結成自体は2010年と、このデビュー・アルバム『An Ocean Inside Me』のリリースまで実に6年も経っておりますが、その間、バンド名の変更やメンバー・チェンジなども経験していると思います。この6年を振り返っていかがですか?

うーん、それを説明するのは難しいな。俺たちが表現したいサウンドを追求するために今までメンバー・チェンジを行ってきて、それでこのアルバムが完成したんだ。ただ、もうすでに次のアルバムの制作に取り掛かっているということは言えるな(笑)!

-EDMサウンドを大胆に導入したポスト・ハードコア・サウンドを提示しているA REASON TO BREATHEですが、もともとこういった音楽をやろうと結成されたのでしょうか?

そうだよ。俺たちはみんなEDMが大好きなんだ。スペインでは常にいろんなパブでEDMが流れているし、EDMフェスだって多く開催されているよ。それで俺たちの曲にもEDMを大胆に導入して、ディスコ・サウンドに生まれ変わらせているんだ。

-スペインのメタルコア・バンドではRISE TO FALLなどが日本では人気ですが、EDMを取り入れたポスト・ハードコア・バンドはスペインの中で特異な存在だと思います。本国での反応はいかがですか?

スペインにもいろんなジャンルの音楽があるからね。でも今では僕たちにも多くのファンがいるけど、まだまだこれからかな! アメリカでもアルバムをリリースしたんだけど、そこでの反応はとてもいいよ!

-影響を受けたアーティストを教えてください。

本当にいろんなジャンルが好きなんだけど、その中でもI SEE STARS、ENTER SHIKARI、 ABANDON ALL SHIPS、MEMPHIS MAY FIRE、WOE, IS ME、ISSUESとか。その他に、ハード・スタイルとポップ・パンクも好きだよ!

-2014年にはKaty Perryのカバー曲「Dark Horse」を発表していますが、これはどういった経緯で制作されたのでしょうか? また、この曲を選んだ理由を教えてください。

「Dark Horse」は本当に素晴らしい曲だからカバーすることにしたんだ。とてもクールな曲だし、ヨーロッパのポップスのような印象もあって大好きなんだ!

-そして、改めてデビュー・アルバムの完成おめでとうございます! 完成してみていかがですか?

ありがとう! 今作はポスト・ハードコア、メタルコア・サウンドにEDMをうまく融合することができたと思うよ。今俺たちは最初のツアーを終えたところなんだけど、またすぐに動き出したいと考えているよ。

-アルバム全体を通して攻めの展開が多く、メタルコア、ポスト・ハードコア、EDMの良いところを詰め込んだ作品になっていると思います。今作に込めたメッセージを教えてください。

そうだね、俺たちは典型的なメタルコアやポスト・ハードコアではないものを作るという目的を常に持っているんだ。あと、このアルバムに込めたメッセージは"クリエイティヴ"だよ。