MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

PHOENIX ASH

2016.04.28UPDATE

2016年05月号掲載

PHOENIX ASH

Member:Sean Chen(Vo) Cameron Brochier(Gt) Law(Ba) Aaron Kelley(Dr)

Interviewer:山本 真由

-作品を通してのテーマやコンセプトはありますか?

Law:僕らは日本の音楽にすごくインスパイアされたから、大好きなJ-ROCKのカバーも収録できたらいいなと思ったんだ。

Cameron:自分たちのオリジナルと雰囲気が合う曲を選んだんだ。

Aaron:アップビート感とメロディックさがありつつ、自分たちらしいエネルギー全開な感じの曲をね。

-メロディは全体的にキャッチーでポジティヴなイメージの楽曲が多いですが、曲によってポップで爽やかだったり、ハードで力強かったり、カラーは様々ですね。作曲はメンバー全員で行っているのですか?

Sean:メンバーのひとりがコンセプトやギター・パート、歌メロを持ってきて、そこにそれぞれのスタイルで音を足していくっていう作業が多いかな。それからさらに磨きをかけながら曲を形にしていくんだ。

-Track.1「A New Journey」の歌詞には日本語も含まれていますが、すごく自然に楽曲に馴染む言葉が選ばれていますね。作詞はどなたが担当されているのですか? また、どのように日本語の歌詞を作っているのでしょうか?

Sean:歌詞はだいたい僕が書いてるんだけど、「A New Journey」の日本語詞は、メロディに乗せつつ、言葉の意味が変わらないように書いたよ。日本に留学した経験があるし、日本の音楽をカバーするバンドもやっていたから、そこで少しだけ話し方や書き方を覚えたんだ。

-曲を聴いていると、演奏の技術の高さやヴォーカルの安定感に驚かされますが、PHOENIX ASHが公開している動画を見ると、メンバー全員、本当に楽しんで音楽をやっているのが伝わってきます。みなさんが音楽活動をしていくうえで、大切にしていることはなんですか?

Cameron:高校生のときは演劇部に入っていて、人前に立つことが大好きだったんだ。そのときも今も、ステージで自分がどんなふうに観客から見えているかを想像するようにしているよ。

Aaron:エネルギッシュでいることかな。自分たちがそうであるからこそ観客も楽しめるんだと思うよ。

Sean:自分はチャレンジし続けることだと思う。

Law:夢を見続けることかな。そこからインスピレーションを受けるし、モチベーションが上がっていくと思う。

-また、すでに公開されているカバー曲の動画には、日本のロック・リスナーからも好意的なコメントが寄せられていますが、日本のファンからの声は届いていますか?

Sean:日本のファンのコメントを読むのが本当に毎回楽しみなんだ。日本で会えることが待ち遠しいよ!

Aaron:日本語はあまりわからないけど、日本のファンから毎回コメントやメッセージがくるたび、その意味を調べるのが楽しみになっているよ。

-カバーする楽曲はどうやって選んでいるのでしょうか?

Sean:今回は、自分たちが影響を受けたものの中から、日本人によく知られていそうな曲を選んだよ。

Law:あと、自分たちの色を出せるような曲かな。

-今後カバーしてみたい楽曲やアーティストを教えてください。

一同:T.M.Revolution(笑)!!

Sean:I LOVE 西川貴教!

Cameron:Do As Infinityとかもやってみたいね。

Aaron:GALNERYUSとかは?

Law:いや、ギルガメッシュでしょ!

Aaron:決めるときはいつもこうやって喧嘩するんだ(笑)。