MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

UNDEAD CORPORATION

2015.07.10UPDATE

2015年07月号掲載

UNDEAD CORPORATION

Member:朱美 (Vo) 窪田道元 (Vo) 仁耶 (Gt) 松ケンスケ (Ba) 森下フミヤ (Dr)

Interviewer:米沢 彰

-"ライヴはどうするのかな"ってパートは結構ありますよね。ギターも結構大変じゃないですか。

仁耶:そうですね。でもまぁ大丈夫です。

松:彼は天才なんで(笑)。彼にできないことは何もないです。

仁耶:......頑張ります。

-最初はいい感じにほめ合ってたのに、今はプレッシャーかける感じになっちゃいましたね(笑)。

仁耶:いやだー! ブラック企業だー!

一同:(笑)

窪田:超ブラックですよ。

仁耶:キミならやってくれるはずだ! このプロジェクトは任せたぞ!みたいな(笑)。

一同:(爆笑)

-前回のインタビューでふたりが入って変わったという話がありましたが、具体的にどんなふうに変わっていったのですか。

松:話し出すと結構長くなっちゃうんですけど、1番最初に彼(窪田)と10年以上前にやっていたバンドがありまして、今よりもメタルの要素が少なくて、ラウドロックみたいな感じだったんです。当時のSLIPKNOT、ILL NINO、LINKIN PARKあたりを混ぜたような感じの、あまりイケてないっていうか、技術力の足りない、微妙なバンドをやっていて。そのバンドは解散しちゃったんですけど。またバンドを組み始めたとき、最初はがっつりメタル・バンドで、でもラウドな要素が混ざってきて、やってるうちに当時のような音に戻ってきて。ただ、メタルのバンドをやっていたときの経験も混ざっているから、今のバランスになったのかなと思います。

-両端に行ったあとに、真ん中行ったバンドって感じですかね。その感じで言うと。

松:そうですね。あとは彼(森下)はテクニカルなドラムが好きなので、ドラマーの話を良くするんですよ。こういうフィルかっこいいな、って言い合ったりして、お互いの好きなバンドのフィルとかに影響を受けたりしていますね。

-このジャンルはフィルがかなり重要ですもんね。

森下:そうですね。そこはメタル出身っていうところを実はこのバンドの存在意義として持ってて、いわゆるこういうラウド系のバンドの中でも、よりメタリックなフィルは追求して出していきたいなっていうのはありますね。

-TOWER RECORDSでは用意していた特典を上回る予約が来てるとうかがっています。反響がいいみたいですね。

松:多分売れてると思います。こちらからはよくわからないんですが。

-各個人でTwitterも結構やってらっしゃっていて、キャラも確立していて、そういうリアクションがみなさんにもダイレクトに届いているのかなと思うんですが、反応を見ての感想とか感じるものはありますか。

森下:やっぱり単純に嬉しいですよね。モノを出す側の人間なので、反応があってこそ、レスポンスがあってこそなので。特に今回は、クオリティ的にも何も申し分なく世に出せる作品になったので、正直嬉しいし当然だろうと思ってます。

仁耶:レコーディングが辛すぎたので、褒めてもらわないとやってらんないです(笑)。

一同:(笑)

仁耶:本当に身体を壊しかけました。ブラックですね(笑)。働かせすぎですよ(笑)。

松:毎回電話するんですよ。トラックを録ったあとに、"いやーすごくいいね! すごくいいんだよ! いいんだけど、こことこことこことこことここが"って。

一同:(笑)

窪田:ひどい(笑)。

仁耶:僕が完璧だと思っても、必ずすり合わせ作業をするので、一発でOKということはないですね。

松:そうしてたら、(仁耶は)最初から上手かったですけど、さらに上手くなりましたね。

-スパルタですね。

仁耶:"圧倒的成長"をしましたね。

窪田:反応はかなりいい感じで来ていて、激ロックで取り上げられた際にフォロワー数が一気に増えたりして。多分、それはUNDEAD CORPORATIONを知ってきてくれた人たちですし。また僕はいろいろやってるんで僕なりに発信して、このヘヴィ・ミュージック・シーンに広げられていけたらいいなって思ってます。反響に関しては、TwitterでのRTとか見る限り、今までやってきたバンドの中で1番手応えがありますね。

朱美:私もフォロワーが本当に増えて、もともと1番少なかったんですけど、全然呟かないけど100人近く増えました。

松:反応を見てニヤニヤしてます(笑)。

-つい先日YouTubeにトレーラー映像をアップされていましたが、海外からのコメントがかなり多いですね。

朱美:Facebookページも作ったんですが、ほとんど海外の方ですね。 窪田:8割ぐらい?

松:スペイン語圏(?)の人も多いですね。なんとかエスタ、とかなんとかデスタ、とかコメントで書いてあって。

窪田:ワールド・ツアーとかもやってみたいよね。

-最後に初ライヴへ向けた意気込みをお願いします。

松:死ぬ気で最高のエンターテイメントを観せられるように努力していくので、みんなも『Flash Back』をよく聴いて、できれば1stアルバム『O.D』も聴いて遊びに来てくれたら嬉しいなと思います。