MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

激情★めたりっちぇ

2015.05.12UPDATE

2015年05月号掲載

激情★めたりっちぇ

Member:西野みがき (Vo) 立松みどり (Gt)

Interviewer:荒金 良介

-ヴォーカルに関してはどうですか?

みがき:歌ってますけど、お客さんとひとつになりたいから、どれだけ距離を縮められるかなと。

-歌より煽りに力を入れて?

みがき:そうです(笑)!

みどり:ははははは。

-ライヴでは歌も大事じゃないんですか?

みがき:歌......、いや、煽りですね(笑)。

みどり:歌もちゃんと歌ってますからね。まあ、ライヴ・バンドなのでパフォーマンスでも魅せられたらいいなと。ツーステ踏みながら、ギターも弾いてるし、プレイするときもいつも顔で泣いてます!

-顔で泣いている?

みどり:顔で弾く系のギタリストなんです。女の子で顔を不細工にして、弾く人は少ないと思うんですよ。泣きを売りにして、感情をガーッと入れて弾くことを意識してます。

-レコーディングも感情を大事にして?

みどり:レコーディングでも気持ちが入りますね。だから、他の人には見られたくないんですよ(笑)。速弾きはいくらでも速い人はいるけど、エモーショナルな部分は人によって違うから。そこは自分のカラーが出せる場所だと思ってます。

-みがきさんは自分のヴォーカルで考えていることは?

みがき:自由にやってますね。できあがった曲に対して、いかに自分らしさを出すかの勝負でした。それこそ"好きに歌っていいよ"と言われたけど、メタルをよく理解してなかったので、自分の解釈で探り探り歌いました。

-みがきさんが思うメタルの解釈というと?

みがき:とりあえずゴツゴツしてるみたいな(笑)。ドスが効いた感じで歌えばいいのかなって。どうでしたか? 良かったですか?

みどり:......。

-みどりさん、穏やかな笑顔を浮かべてます(笑)。

みどり:ガムシャラだったんじゃない?

みがき:私以外はちゃんとしたメタラーなので、"私でいいのかな?"という気持ちが大きくて。ガムシャラにみんなに追いつこうと思ってました。その中で自分らしさもなくさず、自分のポジションを見つけようと。最近ようやく見つけられた気がします。メンバーも歩み寄ってくれたし、バランス良く合わさって、『あっぷぐれーど(仮)』になったかなと。うまく化学反応を起こせました。

-初ライヴはいつごろにやったんですか?

みどり:一昨年の8月1日ですね。今のメンバーになって2ヶ月後にライヴしました。その前にスタジオでは詰めていたんですけどね。

-その後もライヴ活動は定期的に?

みどり:ライヴは毎月やってます。レコーディング期間にもやってましたからね。