MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

FTISLAND

2015.05.12UPDATE

2015年05月号掲載

FTISLAND

メンバー:チェ・ジョンフン (Gt/Key) イ・ホンギ (Vo) イ・ジェジン (Ba/Vo)  チェ・ミンファン (Dr) ソン・スンヒョン (Gt/Vo)

インタビュアー:荒金 良介

-どんな曲にしようと思ってました?

ホンギ:Takaから"最近、どんな曲が好きなの?"と聞かれて、当時はそんなに楽しい気持ちじゃなかったんですよ。だから、"俺はマイナー・コードで行きたい"と伝えて。そしたら、いろんなマイナー・コードをTakaが弾いてくれて、ONE OK ROCKのメンバーがそれに合わせて演奏してくれたんですよ。それで自然にでき上がった感じです。ほんとはもう1曲あったんですよ。

-「Primavera」、「My Birthday」の2曲の共作以外にも?

ホンギ:そうですね。いろんなものを弾きながら、めちゃくちゃいいメロディが出てきたんですよ。でも録音してなくて、メロディも忘れちゃいました(笑)。

-「Primavera」はどこに1番惹かれました?

ホンギ:曲の世界観もあるし、柔らかい曲調だけど、壮大な雰囲気もありますからね。大人の感じも出てるし、春にぴったりの曲だし、僕らが見せたかった要素が全部入ってます。バラード曲だけど、派手な演奏パートもあるし、歌も高くて結構キツいんですよ。よくできたと思います。

ジェジン:共作はまた新しいメロディやアイディアが出てくるので、いい経験になりましたね。それにメロディは人が成長するにつれて、考え方や見え方も変わってくるから、前よりもいいメロディが生まれてくると思うんですよ。人の感情はいろんな経験が積み重なってくると、表現力も変わってくるし、それで今回のようないい曲が生まれてきたのかなと。

ミンファン:メロディがすごくいいですね。他のバンドと一緒に作るのは初めての経験だったから、それも楽しかったですね。

スンヒョン:リハーサル・スタジオの上の階がONE OK ROCKで、下の階に僕らがいたんですよ。上のスタジオに行って、どんなふうにやってるのか覗きに行ったんですけど。特別なことをやってるというより、日常風景のように自然にプレイしていたのが印象的でした。あと、メロディも僕らからは出てこないものだから、そこが面白かったです。だから、いろんなアーティストも他の人たちとコラボレーションするんだろうなと。

-なるほど。今作の中でもTrack.5「Tornado」はヘヴィでアグレッシヴな曲調ですね。

ホンギ:それはジェジンの曲ですね。

ジェジン:「To The Light」、「Tornado」は僕が書いた曲で、後者はちょうど1年前くらいに書いた曲なんですよ。当時は暗い状況で、前も見えないし、どうすればいいのか悩んでいた時期でした。その中で答えを探したくて、暗い中で曲を書いたから、こういうヘヴィな曲調になったんだと思います。

ジョンフン:もう少しバンドの実力を見せたかったですし、僕らのロックな側面もちゃんと見せたかったんですよ。

-「Tornado」がアルバムの真ん中あたりに収録されているので、作品全体も引き締まった印象を受けます。こうしたヘヴィな曲を演奏するときはまた心構えも違いますか?

ミンファン:ライヴのときはつらいです(笑)。テンポは本当に速いですからね。レコーディングと違い、ライヴは何が起きるのか予想つかないですし。

-「Tornado」は長尺のギターソロが入ってますね。

スンヒョン:僕たちの曲の中でもこれだけ速いギター・ソロが入ってるのは初めてだから、集中してやりました。

-こんなバンドみたいな曲調にしよう、というイメージはありました?

ジェジン:激しく、重く、暗い曲を作りたいと思っただけですね。

ミンファン:作曲するときはステージに立つ姿をイメージして書いてるんですよ。他のバンドのことはあまり考えないんですよね。

ホンギ:好きなバンドはたくさんいますけど、そういうふうに作ろうと思うことはなくて、僕らの考えを入れようとだけ思ってますからね。アレンジを参考にするアーティストはいますけど。

-普段はどんなロック・バンドを聴くんですか?

ジョンフン:僕はMUSEが好きです。昔から好きで日本でも何回かライヴを観ました。MUSEのMatthew Bellamy(Vo/Key/Gt)の姿を見て、パフォーマンスは勉強になりましたね。

ジェジン:30 SECONDS TO MARSが好きです。あと、FALL OUT BOYも好きです。最近出たアルバムも大好きなんですよ。

スンヒョン:僕はCOLDPLAYですね。

ミンファン:昔はLINKIN PARK、HOOBASTANKが好きでした。最近はEDMが好きで、エレクトリニック系の音楽をよく聴いてます。