MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

AWAKEN I AM

2015.03.19UPDATE

2015年03月号掲載

AWAKEN I AM

メンバー:Luke McKenzie (Dr)

インタビュアー:山本 真由

オーストラリアの国民的バンドといえるほどに成長したTHE AMITY AFFLICTIONに続く、新たな才能として注目を集めているポスト・ハードコア/スクリーモ・バンドが、このAWAKEN I AMだ。これまでに、CHIODOS、THE DEVIL WEARS PRADA、DANCE GAVIN DANCE、Jonny Craig、ALESANA、SENSES FAIL、TONIGHT ALIVE、PARKWAY DRIVE、THE AMITY AFFLICTIONなど、数多くのアーティストとの共演を経て、シーンに存在感を示してきた彼ら。過去5年間、バンド活動にすべてを費やし自分たちの音楽性を磨いてきた中で、メンバー・チェンジを経て、現在のメンバーに落ち着き、サウンド的にも確固たるスタイルを確立した。ヴォーカルのAdam Roger Douglasは、圧倒的な美声とR&Bの影響も感じさせるグルーヴ感や表現力の持ち主。ハイクオリティで壮大なサウンドにも定評がある。そんな彼らが、パッションに満ちた激しい楽曲も、しっとりとした楽曲も、AWAKEN I AM特有の美学が細部までいきわたった今作、1stアルバム『Shields And Crowns』で満を持して日本デビューを果たす。今最も勢いのあるバンドのひとつとして、頭角を現してきた彼らを代表して、今回はメンバーのLuke McKenzie(Dr)に、新生AWAKEN I AMサウンドが確立された背景と、今後の展望についてメール・インタビューで回答してもらった。

-まずは、デビュー・アルバムのリリース、おめでとうございます! 今作の制作を振り返って、ご自身ではどう思われますか?

とても嬉しいよ。このメンバーで新しいミュージック・ビデオを発表してから随分経つし、俺たちがどう進化しているか、みんなに聴いてもらうのがとても楽しみだよ。

-激ロック初登場ということで、簡単にバンドの紹介をお願いします。

俺たちはオーストラリアのロック・バンドだよ。今まで何年か活動してきたけど、ここ数年で結構な変化があって、今は新しいメンバーで新しいスタイルの音楽を始めたんだ。

-メンバーはもともと、ポスト・ハードコアやエモなどといったジャンルの音楽を意識してバンドを結成したのでしょうか? それとも活動していくうちに現在の音楽性が形成されていったのでしょうか?

繰り返しになっちゃうけど、ここ数年でメンバーが入れ替わってサウンド面でも変化があったんだ。でも音楽性が変わったっていうよりは、今の俺たちを象徴するサウンドに進化したというほうが的確かもしれないね。

-今作『Shields And Crowns』は、まとまった期間で制作されたものですか? それとも、これまでに少しずつ作ってきた楽曲をまとめたものなのでしょうか?

何曲かは短期間で完成したし、何曲かは長い時間をかけたよ。前のEPをリリースしてから3年も経ってるからね。バンドのサウンドを進化させて、バンドとして前に進む準備をするには十分な時間があったよ。

-とても4人でやっているとは思えないほど、壮大でドラマティックな楽曲が印象的ですが、音作りでこだわっている点を教えてください。

俺たちはとにかく最高で最も迫力がある音楽を書こうと心がけているだけさ。俺たちが満足していないものなんてリリースしたくないからね。

-また、高音の伸びが美しく、ポップスやR&Bにも通じる高い歌唱力のヴォーカルも特徴的ですね。何か特別がヴォーカル・トレーニングを行っているのでしょうか?

Adam(Roger Douglas)はとにかくいろんなジャンルの音楽を聴くよ。ISSUESのTyler(Carter/Vo)に似ているんだけど、AdamもR&Bにはとても影響を受けているんだ。

-これまでに、同じオーストラリア出身のTONIGHT ALIVEやPARKWAY DRIVE、THE AMITY AFFLICTIONといったバンドを始め、ALESANA、THE DEVIL WEARS PRADAなど、すでに様々なバンドと共演を果たしていますが、特に影響を受けているバンドや尊敬しているバンドは、どんなバンドですか?

何年にも渡る話だし、選ぶのは難しいね。俺たちがみんな尊敬するJonny CraigのSLAVESや、Craig OwensのいるCHIODOSと一緒にできたのは大きかったな。

-Facebookのプロフィールには、影響を受けたもの"Everything(全て)"と書かれていますが、音楽以外で、例えば映画やゲームなど、メンバーそれぞれが特に影響を受けているものは何ですか?

人生そのものかなぁ。ほとんどの曲は俺たちが経験してきたことや感じてきたことを歌っている曲だからね。

-アルバムのリリース後の活動は、ライヴが中心となるとは思いますが、中長期的なヴィジョンや目標を教えてください。

とりあえずツアーにはたくさん出ることになるよ。今年の目標はアメリカと日本でツアーをすることなんだ。もっと長い目でみたら、俺たちが好きな音楽を作曲したり、演奏したりして生きていけたらいいなぁと思っているよ。

-最後に、日本のリスナーへのメッセージをお願いします。

俺たちのデビュー・アルバムが日本でリリースされることになって本当に嬉しいよ。TAG(LOST/Dr)と一緒に仕事ができてZESTONEファミリーに加われたことには本当に感激してるんだ。早く日本に行ってみんなと会いたいよ。

  • 1