MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

DREAMSHADE

2014.08.12UPDATE

2014年08月号掲載

DREAMSHADE

Member:Kevin Cali (Vo) Fernando "Fella" Di Cicco (Gt/Vo)

Interviewer:米沢 彰

-前作からヴォーカリストが交代となったとのことですが、どういった経緯で交代となったのでしょうか?

K:過去数年の間に本当にいろいろなことがあったよ。何人かのメンバーはバンドとは別のライフスタイルを望みバンドを去っていった。今のラインナップはバンドに新しい可能性を生んだのと同時にバンドとして以前より格段に成熟したといえるだろう。『The Gift Of Life』は前作とは全然違う制作プロセスの中でできたアルバムなんだ。Fellaも言ってたとおり、俺たちはジャンルに拘らず色々な音楽をバックグラウンドに持っている。その多面性をこのアルバムで表現しようと努力した。この柔軟性が俺たちの強みだと思うよ。俺たちに窮屈なルールはいらないし、斬新なことを発展性をもって取り組んでいくことが俺たちにとってベストだと思うからね。

-本国や海外では既にリリースされている作品ですが、各地での反応はいかがですか?

K:このアルバムに対して、みんなから本当に良い反応をもらっているよ。こういう結果が出るような作品を集中して作ることができる環境と仲間が集まれたことに本当に感謝している。ファンのリアクションや新しく増えたファンにも感謝している。いい結果を出すこともできたから、これからはこのやり方で頑張っていきたいと思ってるんだ。ファンのみんなに喜んでもらえるクオリティを保つことが1番大切だからね。

-5月にはアメリカ・ツアーも経験されたとのことでしたが、ツアーはいかがでしたか?どういった都市や会場を回りましたか?

K:アメリカ・ツアーは最高だったよ。もちろん海外に俺たちの音楽を持っていくことができたということもあるんだけど、ロスの由緒あるライヴハウス"Whisky A Go Go"やオークランドの"Metro Operahouse"でライヴができたことが嬉しかったな。最初はどんなツアーになるのか想像もつかなかったし、何を期待していいかも分からなかった。いざこの2週間のツアーが始まったらずっと興奮していたよ。俺たちのライヴを観に来てくれたみんなの顔は一生忘れないよ。彼らは俺たちを暖かく迎えてくれて、一緒に最高な時間を過ごしてくれたからね。

-日本盤のボーナス・トラックとしてCRYSTAL LAKEのRyo(Vo)がゲスト参加した「Sandcastles (feat. Ryo from CRYSTAL LAKE)」が収録されますが、国を超えた試みを形にした感想はいかがですか?大変なところなどありましたか?

K:Ryoを「Sandcastle」でゲストに迎えたのは大正解だったよ。俺は彼の声が大好きなんだ。彼のテンションと怒りに満ちたスクリームは俺が想像していた通りに曲にはまったしね。一緒に作業するのは何の苦労も無かったよ。俺がどこを歌って欲しいかRyoに伝えて、そこを歌ってもらったんだけど、すぐに完璧に理解してくれたよ。すごく良いものができたから絶対チェックしてくれ!

-CRYSTAL LAKEのことはご存知でしたか?

F:もちろんだよ。今日本で1番かっこいいハードコア・バンドだと思う。やっとゲストに迎えることができて本当に嬉しいよ。早くたくさんの人に聴いてもらいたいよ。

-スイス出身のメタル・バンドというとELUVEITIE、CELTIC FROSTらが挙げられますが、他にはここ日本まで知られているバンドはあまり思いつきません。地元のシーンは活発ですか?

K:スイスの音楽シーンは進化の過程にある。モチベーションもありスキルの高い若いバンドがたくさんいるのは喜ばしいことさ。最近国内で一緒にライヴしたバンドはほとんどみんな素晴らしかったよ。でも数年前は全然違ったよ。きっと国内での環境が整ってきたということが大きいんだと思う。今度は海外で活躍するバンドもスイスからたくさん出て行くはずさ。

-今年、アメリカ・ツアーも敢行されていますが、バンドとしてはこれからインターナショナルに活動を拡げていこうとしているのでしょうか?

F:もちろんさ!実際既にそういう活動をしているつもりだよ。俺たちのことを好きになってくれる可能性がある人のいる場所にはどこでも行くということが目標なんだ。どれだけ遠くても関係ない。新しく出会う人たちの前でライヴをすることができるのは本当に幸せなことだからね。近いうちに日本でライヴができると嬉しいよ。もし俺たちのことを気に入ってくれたなら、日本でツアーができるように友だちに広めてくれたら嬉しいな。

-今後の予定や目標など決まっているものがありましたら教えて下さい。

K:近日中に色々ニュースは解禁されるよ。俺たちのFacebookのアカウントで俺たちの最新情報をチェックしてね。バンドとしては今新しいアルバムを作る為に曲をたくさん書いているよ。

-日本のメタル・ファンたちにメッセージをお願いします。

K:読んでくれたみんなありがとう。日本で『The Gift Of Life』がリリースされるから是非チェックしてね。1日でも早く日本に行ってみんなとパーティーしたい!ライヴでみんなに会えるのを楽しみにしているよ!