MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

the arounds

2013.12.10UPDATE

2013年12月号掲載

the arounds

Member:ARA (Vo/Gt) TEKKO (Gt/Cho) SHINTARO (Ba/Cho) GENKI (Dr/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-なるほど。そして、今の4人になって変わったところは?

ARA:やっとまとまった感じですね。ここから先に進んでいけたらいいなと。バンド内の空気も今いちばんいいですからね。

SHINTARO:音もそうだけど、自分がやらなきゃいけないことがわかるようになってきました。役割も見えてきて、それを各々がやりたことをやって、いい感じで回っているのかなと。

TEKKO:僕が入ったときと比べると、変わりましたね。人間関係もそうだし、バンドとしてひとつのカタマリになってきた。

-この4人で共有し合えてる価値観はあります?

TEKKO:4人が4人共有してるものはないかもしれないけど、それぞれにそれぞれのものがあって、まとまってる感じですかね。

SHINTARO:なんかワンピースみたいじゃん!それぞれの目標があって、集まってる(笑)。

TEKKO:いや、俺はワンピース読まないから、そこは共有できないんだけど(笑)。ARA君は?

ARA:俺も読まない。

TEKKO:こういう感じでそれぞれがありつつ(笑)、ちゃんと円になってるという。

ARA:お互いのダメなところも知りつつ、尊敬してるところがありますからね。

-the aroundsでやりたかった音楽というのは?

ARA:最初はさっきも言ったけど、ウィズマイとは違うことをやって、すこしでも間口を広げたいなと。誰でも気軽に聴けるバンドというか、曲にしたくて。バンドのイメージも、当時考えていたところからズレてないと思います。

-前作を今振り返って、何か思うことはあります?

ARA:前作はWiTHMYFOOT解散後に俺が1人で書いた曲がほとんどで、バラエティに富んでるというといい風に聞こえるけど、悪い言い方をすればイメージは散漫だったかもしれない。

-散漫というか、これってあえて決めずに自由にやりたかったんじゃないですか?

ARA:確かに何も決めずにやったし、そこまで頭が回らなかったですね。今回はメンバーが落ち着いて、初めての曲作りやレコーディングだったので、トータル・イメージは絞られたと思います。the aroundsとしては前作よりもバンドとしての音が出てると思います。

SHINTARO:前作の時はメンバーとして入ったばかりで、まだオタオタしてるところもあったし、もうちょっとやれたかなと思う。前作は前作で好きなアルバムですけどね。

-TEKKOさんはどうですか?

TEKKO:当時のことをあまり覚えてないけど(笑)、いいアルバムだと思います。サウンドも曲も好きですね。

-前作ってすごく味のある作品ですよね。特定のジャンルやバンドとしての芯は見えづらいけど、だからこそ、伸び伸びとした曲調ばかりが集まってて。例えば 3、4枚目と作品を重ねた後に、1stアルバムの頃のあの自由な作風良かったよね、と感じられるような風通しの良さがある。

ARA:はははは。かといって、今回こうしようってガチッと決めたわけじゃないんですよ。

-そうなんですか。

ARA:そういう意味では延長線上じゃないですかね。ただ、前作は1人で曲を作ったけど、今回はバンドで作った感じはありますね。元ネタは俺だけど、それをみんなで詰めた感じです。前作の時はまず自分でデモを作ったんですけど、あまりデモを作るのは好きじゃなくて。どうしても自分だけの音になっちゃうから。今回はスタジオでみんなでまとめる作業が多かったですね。

-今作は大げさに言えば、違うバンドぐらい変化しましたね。個人的にはものすごくツボを突かれました。もう作品全体から、前作以上に哀愁ダダ漏れじゃないですか。

全員:ははははは。

ARA:それは俺の変わらない好みだったりするから。

SHINTARO:俺が入る前からあったデモ曲も今回は入ってるしね。

-今回はバンド的にはどんな作品に仕上がったと思いますか?

ARA:俺個人としては攻めてるなと。

-攻めてる?

ARA:今回から自主レーベルというのもあるし、それが音にどうこうというわけじゃないと思うけど、もう中途半端な感じが嫌で。中途半端という言い方もおかしいな?

TEKKO:ラウドではあるよね。前作のときは自分たちがどんなライヴをするのか、まだわかってなかったんですよ。でも前作を作ってる頃に、このバンドはうるせえなあ と思って。泣きの繊細な曲や聴かせる曲もたくさんあるけど、ライヴでやると、どうしても全曲ドカーン!とラウドな感じになっちゃう。今回はそれに合った曲 ができたと思います。ライヴまんまというか、自分たちの色が勝手に見えてきた感じがあるんですよ。自分たちの得意な音を出せてるし、それが結果的に攻めてることに繋がるんじゃないかな。