MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BEYOND THE SHORE

2013.04.24UPDATE

2013年04月号掲載

BEYOND THE SHORE

Member:Andrew Loucks (Vo)

Interviewer:MAY-E

-1stフル・アルバムとは思えないクオリティの高い作品に驚いています。メンバー皆さんのこれまでのキャリアを教えてください。

実は、このバンドを始める前は、皆大した音楽活動はしてないんだ。ただ友だちとして集まって、それで楽器を一緒に演奏するようになったっていう流れでね。俺たちの音楽っていうのは何年か掛けて友情とともに俺たちの中で育ってきたものだと思う。だから皆一緒にミュージシャンとして、それから人として成長できたと思う。

-結成当時はまだ高校生だったそうですね。どのような志を持ってバンドを結成したのでしょうか?

楽しむこと、それから世界をツアーすることだね!俺たちはバンドを始めた時から皆、音楽で生活できるようになりたいって思ってたんだ。音楽を作ることは本当に楽しいし、ショウをやることも大好きなんだ。素晴らしい時間だよね。

-メンバー皆さんのバックグラウンドを教えてください。AndrewはFOR THE FALLEN DREAMSのTシャツを着ていますが、彼らのファンなのですか?

ZachはPERIPHERY、VEIL OF MAYA、WHITECHAPELみたいなテック・デスをよく聴くね。Eliはヘヴィ・ミュージックからラップまで何でも聴く。彼はレコーディング・スタジオを持っていて、実際にオペレーションもするんだ。すごくオープン・マインドな奴だよ。JaredはPARKWAY DRIVEばっかり!Chrisはへヴィ・ミュージックが好きで、しかも彼が聴いているのは大抵ブラスト・ビートかブレイクダウン。俺自身はWiz KhalifaとかKendrick Lamarが大好きだね。FOR THE FALLEN DREAMSも聴くよ(笑)。新人バンドの音楽もよく聴いていて、例えばVOLUMESとかNORTHLANEも大好きなんだ。

-結成当初からSHAI HULUDやBORN OF OSIRISら名立たるバンドと共演を果たしていますが、彼らとの共演はいかがでしたか?特に刺激を受けたバンドを教えてください。

彼らとの共演は、特に俺たちみたいなキャリアの浅いバンドにとっては本当に名誉なことだよね。俺たちのミュージック・シーンに大きな影響を与えてきたバンドと共演する時はいつも凄く嬉しく思うし、衝撃を受けるよ。今までもそういうバンドとたくさん共演させてもらったんだ。例えばTRIVIUMはメタル界での影響力が凄いよね。他にはAUGUST BURNS RED、OF MICE & MEN、THE COLOR MORALEとかとも対バンしたよ。

-2009年にリリースしたEP『The Arctic Front』はAS I LAY DYINGのTimのスタジオでレコーディングしたそうですが、Timから何かアドバイスをもらったりしたのですか?

サンディエゴでのEPレコーディングは素晴らしい経験だった!Tim、Kelly Cairns、それからDaniel Castlemanが皆俺たちのことを助けてくれて、アドバイスをくれたんだ。この旅は俺たちが今までしてきた中で1番楽しい旅のひとつだね。レコーディング作業そのものも大事な経験になったよ。

-数あるレーベルの中からMETAL BLADE RECORDSを選んだ理由を教えてください。

METAL BLADE RECORDSは有名で且つ尊敬されているメタル系レコード会社だからだね。俺たちがファミリーとして加われるってことにすごく興奮するよ。

-アグレッシヴなメタルコア・サウンドが軸ですが、叙情要素も取り入れていますね。具体的にどのようなサウンドを目指しましたか?

俺たちはあるタイミングでスタジオに入って、そこからこのアルバムの曲を書き始めたんだ。どんなサウンドになるかは決め込まなかったし、始めた段階ではどんなサウンドになるか分からなかったよ。俺たち全員の心をひとつにして曲を生み出していったんだ。

-銃声などのサンプリングも効果的に使われていますが、サウンド面で拘ったポイントを教えてください。

うん、そうだね。スタジオでは色んな音をサンプリングしたりレコーディングしたりしたよ。面白そうなサウンドを聴いたら常に“サンプリングして!”って言ったんだ。

-今作を手掛けているKevin Newlandとは、どんな人物ですか?今作を聞く限り、Kevinが敏腕プロデューサーであることは十分に分かりますが。

彼は音楽業界のプロデューサーとしては新人なんだ。だから彼に関する情報はあまり見つからないかもしれないね。俺たちのアルバムのレコーディングが終わってからCameron Mizellと一緒にインターンとしてフロリダ州のチャンゴ・スタジオに行っているんだ。それからノースカロライナ州にある彼のスタジオを始めることになってる。彼は更にLIONS OF WINTERっていう新しいバンドも始めているよ。チェックしてみてね。