MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

VANILLA SKY

2013.01.09UPDATE

2013年01月号掲載

VANILLA SKY

Member:Brian (Vo/Gt) Vinx (Vo/Gt) Jacopo (Dr)

Interviewer:山本 真由

-本作からオリジナル・メンバーのCisco (Ba)が復帰していますね。彼の復帰は作品にも影響を与えましたか?

J:うーん、彼が復帰したときにはデモは既に完成していたからさ。でも、彼のライヴでの影響力はすごいよ。そして、また彼と一緒に音楽がやれることを心から嬉しく思っているよ。

-前回の来日では激ロックFESに出演し、DONOTSと共演しましたね。その後彼らとの交流はありますか?

J:激ロックFESに出演できて嬉しかったな。正直言って、DONOTSとはあまり交流する機会がないんだ。でも激ロックFESでの彼らとの共演は楽しかったし、彼らはすごくいい奴らだよね。

-今年の3月に開催された激ロックFES vol.10には、VANILLA SKYとは元レーベル・メイトのMELODY FALLも出演しました。彼らとは仲が良いですか?

Brian(以下B):彼らとは長い付き合いだよ。彼らはイタリアのポップ・パンク・シーンを(VANILLA SKYの次に)代表するバンドと言っていいと思う。彼らとは友達なんだ。イタリアのシーンは狭いからね。

-また、Brian(Vo/Gt)はFROM DAWN TO FALLやTHE ANTHEMのプロデュースを務め、後輩の育成にも力を入れているようですが、最近気になるバンドやファンにお勧めしたいアーティストはいますか?

B:たくさんのバンドと仕事をしてるけど、そうだな、SCENARIOやTERRAがイイね。彼らはずっと一緒に仕事をしているバンドで、とにかくサウンドが素晴らしいんだ。VANILLA SKYとは違ったスタイルの音楽性だけどね。

-また、最近よく聴いている音楽や今後カヴァーしてみたい楽曲などはありますか?

B:最近はよくエレクトロ・ミュージックを聴いているよ。今、SAVANTを聴きながらこれを書いているんだ。彼はノルウェーのEDMのプロデューサーで、彼の1番最近のアルバムが最高なんだ!カヴァーについては、いつかSIMPLE MINDSの「Don't You Forget About Me」をカヴァーしてみたいと思っているよ。この曲を聴くと父親を思い出すんだよね......。

-最後に、新作を引っ提げての来日を待ちわびる日本のファンへメッセージをお願いします!

B:みんな!VANILLA SKYの来日のためにインターネットを通して声をあげてくれよ!ロックしに日本にまた戻りたい。日本のみんなのこと大好きだよ!!!