MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BLACK LIGHT BURNS

2012.08.11UPDATE

2012年08月号掲載

BLACK LIGHT BURNS

Member:Wes Borland (Vo/Gt/Syn/Prog)

Interviewer:ムラオカ Translator:Yuga

-ニュー・アルバム『The Moment You Realize You're Going To Fall』完成おめでとうございます!リリースを待つばかりだと思いますが、今の心境を教えて頂けますか?

実は結構心配なんだよね。レコーディングを始めてからできあがるまで他のことでも忙しかったということもあって4年というかなり長い時間がかかっているからね。でももうエリアによってはリリースまで1ヶ月を切っているんだ。もちろん楽しみでもあるよ。

-タイトル『The Moment You Realize You're Going To Fall』に込められた意味がありましたら教えてください。

このタイトルは様々な意味にとらえられるところが気に入っているんだ。物理的に高い場所から落ちるとも捉えられるし、恋に落ちるとも捉えられる。また、自分では後悔すると分かっているのにどうしてもしなくてはいけないって時のような......。変わり始める人生のまだ変わり始めていないギリギリの境界線など人によって解釈の仕方が色々あると思う。

-オリジナル・アルバムとしては2007年の『Cruel Melody』より5年ぶりのリリースとなりますね。リリースまで5年の歳月を要したのは、なぜでしょうか?LIMP BIZKITでの活動も影響したのでしょうか?

すごくね!本当に忙しかったから、早くなんとか仕上げなきゃ!という気持ちが常にあったよ。そして今とうとうそれが出来上がったのさ。

-「Scream Hallelujah」、「Splayed」の2曲はすでにフリー・ダウンロードでリスナーの手に渡っているとおもいますが、評判はいかがですか?

たくさんのリスナーが気に入ってるみたいだよ。前の曲よりも好きだというリスナーもいる。ただ人の意見を聞くのは興味深いけれど、僕はこのアルバムを僕のために作ったんだ。人が気に入ろうとどうしようと全く関係ないというつもりはないけど、僕が僕のために作らなければならないものだったんだ。自分だけの判断でまず満足しているのさ。

-デビュー作『Cruel Melody』を聴いた時に"BLACK LIGHT BURNS"というバンド名は、とてもダークかつミステリアスな意味合いを持っていると感じました。"BLACK LIGHT BURNS"というバンド名に込めた思いやエピソード等がありましたら教えてください。

"BLACK LIGHT"という言葉には善とは逆の意味がある。僕の人世の中で起こる悪いことなどね。

-前作『Cruel Melody』と比較すると、今作『The Moment You Realize You're Going To Fall』はダークさが大幅に減っていると感じました。これはあなたが意図したことでしょうか?

今は前作を作った時よりもよい環境ではある。感情的にもね。所々では前作に引き続き似たようなサブジェクトも問題にしているし、全体的には前作よりもユーモアや明るいイメージが入っているね。

-ところどころに民俗音楽のようなエッセンスが盛り込まれていると感じたのですが、民族音楽に影響を受けているのでしょうか?

もちろん。いつでも出来る限りたくさんの音楽を聴くようにしているよ。人はどこの出身だとかは関係ないんだ。世界から発信される様々な要素を受け入れて、それを自分の中で自分のものにしていくのさ。

-また、09年にリリースしたカヴァー・アルバム『Cover Your Heart And The Anvil Pants Odyssey』同様、ギター・サウンドがカラっとしたロックンロールの要素を感じました。ギター・サウンドに関して今作を作る上で意識したことがあれば教えて下さい。

君がどこまでギターに詳しいかわからないんだけど、シングル・コイルやピッチの調整などいろんなことを試したよ。メタルにならずにいかにヘヴィに聴こえるかを常に考えていた。だからメタルというよりはロックだね。ディストーションはベース・ギターによるものだ。メタルっぽく聴こえるかもしれないが俺が目指したサウンドの傾向は実は違うんだ。

-BLACK LIGHT BURNSではヴォーカルも担当していますが、なぜ元々ギタリストとして活動していたあなたがヴォーカルもやろうと考えたのでしょうか?

ずっと探してたんだけど、もう待つことに疲れちゃったのさ(笑)。 だから僕がヴォーカルなんだよ。

-ギターと言えば、日本のYAMAHA製のシグネチャー・モデルCV820 WBを愛用していますね。なぜYAMAHAからシグネチャー・モデルを作ることになったのでしょうか?

ちょうどMikeって友達が数年前ヤマハで働き出したんだ。それがそもそものきっかけになったかな。

-また、BOSSなどのエフェクターも多数愛用されていますが、日本の機材は気に入っているものが多いのでしょうか?

とてもいいよ。JC-20 だね。凄く音が良くて絶対壊れないんだ。凄くタフな作りだと思うよ。ペダルもいいしね。