INTERVIEW
BLACK LIGHT BURNS
2012.08.11UPDATE
2012年08月号掲載
Member:Wes Borland (Vo/Gt/Syn/Prog)
Interviewer:ムラオカ Translator:Yuga
-話は戻りますが、BLACK LIGHT BURNSの楽曲制作はどのように行っているのでしょうか?基本的には1人で楽曲の制作を行っているんですか?
前のドラマーと数曲一緒に作った。色んな人とコラボもしているけれど、後は僕が1人で書いている。誰とも話さずにスタジオに引きこもって暗い感じでね(笑)!
-BLACK LIGHT BURNSとはあなたにとって何ですか?
とりあえずこのバンドを続けるということを気にしていたよ。LIMP BIZKITとしてではなくヴォーカリストや作詞家としての自分を表現したい気持ちがあったんだ。曲を書くということは、きっと僕が例えどんな職業についていたとしてもやり続けたことだと思うんだ。たとえ炭鉱夫だったとしてもね!BLACK LIGHT BURNSのおかげで運良くその溢れ出る音楽を発表できているんだ。
-『The Moment You Realize You're Going To Fall』リリース後のツアーの日程等は既に決まっていますか?
アメリカでのヘッドライン・ツアーが9月に、LIMP BIZKITのオープニングを10月にやるよ。つまり物凄く忙しくなるよね!もしかしたら一晩に2つのバンドでプレイすることになるんだ。実はそれが僕の夢だったんだ(笑)!まぁ後悔することになるかもしれないけど(笑)! それから2013年にはヨーロッパでヘッドラインとサポートアクトが決まっている。それから日本に行けたら最高だよ!
-あなたは音楽だけでなく絵も描いていらっしゃいますよね。音楽、絵などの作品を制作する上で一番心がけていることはなんですか?
そうそう今作でもアルバム・カバーを描いたんだ!油絵は音楽よりも長くやっているんだ。造形もするよ。そうだな......。一番大切なことは、自分を絶対に偽らないということだよ。音楽でもアートでも自分自信を出すんだ。間違いなくこれが自分だ!と言えるものをね。他人がどう思うかなんて気にしちゃいけない。批判を恐れないことだ。純粋な自分でいることだ。
-08年にはX JAPANの復活ライヴにて来日していますね。出演に到る経緯を教えていただけますか?また、日本のお気に入りの場所などがあれば教えて下さい。
東京も大阪も日本で好きな場所はたくさんあるよ!数年前、YOSHIKIのスタジオにMARILYN MANSONのTwiggy Ramirez (Ba)と一緒に訪れたんだ。俺たちは音楽を聴いたり話したりして過ごしたんだ。その後彼がL.A.のBLBのショウに来てくれたんだ。ライヴハウスの人ごみの中で彼が俺に言ったんだ。"X JAPANでギターを弾かないか?"って。"もちろんさ!"って答えたけどその時は冗談だって思ってたよ。なぜなら彼は凄くカジュアルに聞いてきたからね(笑)。それからしばらくして彼から電話があってあれは冗談なんかじゃなかったって分かったんだ。とても素晴らしい経験になったよ。HIDEの変わりをつとめるなんて本当に感動的だった。HIDEがステージにいないのは悲しいことでもあったけどね。でも彼らはホログラムのHIDEをステージ上に作り出したよね!
-2009年にLIMP BIZKITに復帰、そして昨年にはLIMP BIZKITの新作『Gold Cobra』をリリースしLOUD PARK2011にて再来日を果たしましたね。実際に現在LIMP BIZKITとの関係は良い状態なのでしょうか?
良いよ!Fred(Vo)とは08年に話し合いをしたんだ。簡単にいうと昔起きたことはもう忘れようぜってね。今は仲がいいんだ。昔はどうしても許せないことだったことが、時間が経つにつれてそうでなくなるんだ。若かった僕と成長した今の僕では大切に思うものも違う。今は以前よりもよい関係なんだ。人の根本的な部分は変わらないと思うんだけどその範囲で良くなっていくものだと思う。まぁそうじゃない人もいるかもしれないけど、少なくとも僕たちは良くなったんだ。
-最近のお気に入りの若手バンド等がいましたら教えていただけますか?
そんなに新しくはないんだけど、やっぱりUKのTHE HORRORSが好きだよ。あとはUKのTHE KKだ。すごく若いバンドだよ。
-BLACK LIGHT BURNSは日本でまだライヴを行っていませんよね。あなた方のライヴを楽しみにしているファンが大勢いると思います。
その通りだ!
-最後に日本のファンへメッセージをお願いします!
本当に日本は世界の中でもかなり好きな場所なんだよ!!もしBLACK LIGHT BURNSでだめなら、LIMP BIZKITで行くよ!または両方だ(爆)!