MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

NILE

2012.06.12UPDATE

2012年06月号掲載

NILE

Member:Karl Sanders (Vo)

Interviewer:櫻井 カオリ Translator:Yuga

-4月から5月にかけてTHE BLACK DAHLIA MURDERやSKELETONWITCHといったバンドとツアーを周られていますが、彼らとのツアーを通して何か得たものはありますか?

もちろんだ。ツアーをしたどのバンドからも必ず何かを学んで来ている。しかしここ15年でツアーをしたバンドのリストはすごく長いものになっている。きっと印刷できるスペースを全て使ってしまうくらいにね。恐らくツアーしたことのないバンドのリストを作る方が短くて簡単なんじゃないかな。

-ライヴでは新作からの楽曲も演奏もされていることと思います。ファンの反応はどんな感じでしたか?

みんなモッシュやヘッド・バンギングをやめて、止まって口をあんぐり開けたまま曲を聴き出すんだ!そういうリアクションは98年~99年のMORBID ANGELとのツアー以来見ていないよ。その時はメタル・ファンが僕たちのことをまだ知らなくて、彼らは一体何が目の前で起こっているのかさっぱり分からなかったんだ。

-ツアー中に起こった印象的なエピソードがあれば教えてください。

もちろんたくさんあるけど……文字にするには相応しくないものばかりだよ(笑)。

-最後に来日されたのは10年でした。このアルバム発表に合わせて、再来日する可能性は期待してもよいでしょうか?

もちろんだ。日本は俺たちが行くのを実際楽しみにしている国のひとつだし、日本のファンは地球上のメタル・ファンの中で一番のお気に入りなんだ。