MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

fade

2012.06.08UPDATE

2012年06月号掲載

fade

Member:Jon (Vo) rui (Dr)

Interviewer:MAY-E

-アニメ「デッドマン・ワンダーランド」の主題歌になった「One Reason」は、前作EP『Kings of Dawn』に収録されていた「BLACK HEARTS & DOLLAR $IGN$」が原曲となっていますが、商業的なことは一切考えずに作られた曲だったというのが興味深いです。人気アニメとのタイアップで新たなファン・ベースを獲得できたのではないでしょうか。これまでにどのようなリアクションがありましたか?

Jon::「デッドマン・ワンダーランド」を通じてたくさんの人にfadeの音楽を聴いてもらうことができて、すごく嬉しいんだよね!初めてYouTubeで100万回再生を超えられたことに気付いたときはカナリ感動した!今回のリマスタリングで「One Reason」がまたさらに格好よくなったと思うから、チェックよろしくっす!

rui:「One Reason」は自分が思ったよりも反応がありましたね(笑)。商業的なことは全く考えてなかったし、日本では理解してくれないだろうなと思っていたので。当時、その考えをプロデューサーの岡野ハジメさんがひっくり返して、"この曲はシングルでしょう"ぐらいのことを言い始めたんですよ。作った本人と第三者が感じることは違うし、必ずしも本人の意見が正しいと言うことではないって感じましたね。でもやっぱり海外の方がこの曲は反応良いと思います(笑)。この曲を通して色んな人たちが俺らのことを知ってくれたことに感謝しています。

-当時、「One Reason」はDeadman Wonder Band×fadeという見せ方だったので、「One Reason」が今作に収録されていることにも驚きました。自身のアルバムに「BLACK HEARTS & DOLLAR $IGN$」でなく「One Reason」をリリースすることに抵抗などはなかったですか?

rui:全くないですね(笑)。今回のアルバムは俺ら自身のために作ったのもありますけど、それと同時にファンに向けて作ったアルバムでもあるので、皆が喜んでくれるものにしたかったんです。

-「One Reason」と「BLACK HEARTS & DOLLAR $IGN$」では歌詞が違いますよね。この2曲を、バンド内ではどのように隅分けしているんですか?

Jon:ライヴでは「One Reason」をやってるよ。なぜかと言えば、そのバージョンが「BLACK HEARTS & DOLLAR $IGN$」よりたくさんの人が知っているし、求めているからだよ。最近はライヴの1曲目でやっているけど、適切な1番バッターだね。

-初期の代表曲「Beautiful」をセルフ・カバーしていますね。この点から、バンドの再スタートへの意思が感じられるのですが、セルフ・カバーをすることになった経緯やその意図を教えてください。

Jon:「Beautiful」を今の音で録り直せて、嬉しかった。実は昔シングルとして出したかったけど、当時のレコード会社にNGを出されたんだ。たくさんの人が一発聴いて好きになる曲だから、また今のfadeの形で出せるチャンスが現れてよかった!

rui:結成10年ということもあって、この曲を再録しました。昔からもう一度出したいって気持ちはあったんですけど、そのタイミングを見計らっていました。今回のアルバムで俺らのことを新たに発見する人たちもいるだろうから、俺らの代表曲を聴いてもらいたいなと思って。まさにこの曲がなかったら今の俺らはいないと思うので。

-プロデューサーの岡野ハジメさんは、今作にどのように貢献してくれましたか?

rui:捨て曲なしのアルバムを作ろうという話から、このアルバム作りが始まりました。その為にまず40曲ぐらいラフなデモを作りました。それを元に選曲を岡野さんとメンバー、スタッフで行って、アレンジ作業に入っていきました。とりあえず岡野さんに俺の作る曲は最高だって思わせたくて頑張っていましたね(笑)。俺は岡野さんをいつも1つのベンチマークとして思っていて。あの人をノらせることができたら、世の中にも共感できる人がたくさんいるんだろうと思っているので。

-バンドの今後の予定を教えてください。

Jon:『天〜TEN』のプロモーションとツアーをガンガンやっていく予定。今回のアルバム本当にいいぞ! 聴いて、聴いて、絶対聴いてみて!ライヴ・ツアーも絶対盛り上げるから遊びにおいで!! LET'S ROCK!!!