MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

fake kingz

2012.01.13UPDATE

2012年01月号掲載

fake kingz

メンバー:Ryo-ta(Vo)

インタビュアー:ムラオカ

-初めてのインタビューになりますので自己紹介をお願いします。

激ロック読者のみんな!初めまして。fake kingzのヴォーカル、Ryo-taです。

-2005年に結成と、6年のバンドの歴史がありますが、メンバー・チェンジなどもなく順調にここまで活動してきたのでしょうか?

いやいやそんなことないよ!沖縄が活動拠点ってことだけでもハンデがあるし、こっちに比べて、ある意味タフな環境だと思うよ(笑)! 結成当初はヴォーカル、ギター、ベース、ドラムに加え、DJも居る5人構成だったんだ。そのDJが抜けて、少しの間4人で活動していたんだけどもっとブ厚く広がりのあるサウンドを出したくて、もう1人ギターを入れたんだ。それで今の5人構成になった感じだね!その後も、メンバー・チェンジが何度かあって、今ではオリジナル・メンバーは、俺とベースのMasakiだけ。去年の4月に現在のラインナップになってからは今までで一番カッコいい音が出せてると思うよ(笑)!

-バンド名にfake kingzと“fake(=ニセモノ)”というマイナスな側面を持っている言葉をあえて使用している点に興味が湧いたのですが、fake kingzにバンド名を決めた由来を教えて下さい。

“fake kingz”は造語なんだけど、“裸の王様”って意味でつけたんだ。裸の王様って欲張りで悪いイメージがあるんだけど、俺的には国民を心から信じてる、俺にとって漢気あるいい王様なんだよね。洋服の仕立て屋に“正直者にしか見えない服”っていう服を着て歩いて笑い者にされたけど、普通そんな服着ます??そんな危険なことを冒すより、今まで着てる普通の服着た方がいいでしょ?俺的には洋服の仕立て屋の方が悪い奴だよね!絶対(笑)。ステレオタイプな人間では居たくないし、ふてぶてしくも信念は貫くバンドで居たいなと思ってるよ!

-1stアルバム『born here』完成おめでとうございます。 完成した今の気持ちを教えて下さい。

ありがとう!!やっとだよ。思いっきり気持ちを込めた作品だからね!“嬉しい”の一言だよね。だから激ロック・キッズのみんなにも是非聴いてもらいたいな!

-『born here』というアルバム・タイトルに込めた意味を教えて下さい。

聴いてくれた人それぞれの…誰だって同じ感覚を感じたことがあると思うんだけど“決意が生まれた瞬間”を思い出せる原点のようなCDになって欲しいな…と思う。

-聴かせていただいたのですが、沖縄独特の音階などは使わず、ラウドロックに正面から挑んだ王道サウンドを展開していますね。あなたがた自身が考えるfake kingzのサウンド・コンセプトを教えて下さい。

ティーンの頃聴いてたのがKORN、KILLSWITCH ENGAGE、SLIPKNOTだからね!王道だよね(笑)!もともと好きなジャンルなので自然と今のサウンドになった感じはするなぁ。今では、AUGUST BURNS REDやBRING ME THE HORIZONとかも聴いてるけど、彼等もそういうサウンドから影響は受けてるなって感じるよね!同世代だなと思う(笑)! でも、沖縄の音階とかは自然にメロディの中に自ずとまざってしまうんだよね!ギターならピッキングだったり(笑)!だから俺たちは死んでも沖縄人なんだと感じる瞬間がREC中に何度もあったよ(笑)。まぁ、沖縄は俺たちの誇りであることはどうしたって変わらないってことなんだな…と。タトゥーですね(笑)!だからこそ沖縄サウンドを丸出しにはしたく無いんですよ!“出たーオキナワ”って感じのミックスは商業的なポップ・バンドに任せとけって感じで、俺たちみたいなロック・バンドがそれやったらダサいでしょ(笑)?

-特に思い入れのある曲をいくつかピックアップして解説していただいてよろしいでしょうか?

3曲目の「Pray」と5曲目の「infinity」かなぁ。「Pray」は今のメンバーになって初めて作った曲。メンバー・チェンジでなかなか思うように活動出来なかった時期があって、リスタートのきっかけになったのが「Pray」だったんだ。 それから「infinity」、この曲は5年前に作った曲で、バンドの歴史も詰まった大事な1曲!PVにもなっているから、激ロック・キッズにも絶対チェックしてほしいな。今のfake kingzのサウンドの原点になった曲で、自分たち自身でもこの曲には影響を受けてるんだ(笑)!ライヴでも必ず盛り上がるfake kingzの代表曲だよ!

-PTPとサウンド面で比較されることはありませんか?随所にPTPの影響を感じました。

比較をされたことは無いかな?正直言うと日本のバンドに影響を受けたことはないんだよね。でもPTPは聴いてた音楽や影響を受けたバンドが一緒っぽいよね!実は沖縄でPTPと2side1BRAINがやったライヴを観に行ったんだけどライヴを観てて彼等とは精神的な所も含めて色々共感できそうな気がする。だから今後ライヴで共演したり話しができたら本当に嬉しいな。きっと仲良くなれると思う。はやく一緒にやりたいな!