INTERVIEW
NEROARGENTO
2011.10.01UPDATE
2011年10月号掲載
Member:Alessio Nero Argento
Interviewer:ムラオカ Translator : Yuga
-NEROARGENTOとはイタリア語で“黒い銀”という意味だそうですが、このバンド名にした理由を教えてください。
そうだよ。シンプルで僕をいつも思い出させるような名前が欲しかったんだ。NEROARGENTOはイタリア語で、何も意味をしない二つの単純な色の名前だけれど、聞こえがいいだろう?
-アルバムを聴かせていただいたのですが、初期LINKIN PARK、やTRUST COMPANY、あとはデジタル色が強いのでCELLDWELLERに通じるものもあると感じました。実際にはどういったバンドに影響を受けていますか?
僕に影響を与えたバンドを一から挙げていたら僕たちみんな年を取ってしまうよ。でも一番に挙げられるのはNINE INCH NAILSやRAMMSTEIN、TOMMY LEEなどかな。
-今あなた方のような音楽性のバンドは少ないですし、高いクオリティな作品ですので個人的にも非常に気に入っています。あなた自身、NEROARGENTOのセールス・ポイントは何だと思いますか?
素敵な褒め言葉をありがとう。確かに僕の音楽はあまり新しい種類ではないけれど、僕は人々が前から好きだけれどそのジャンル内であまり新しい音楽が出て来ないようなものを、現代の音を取り入れつつ作るのが好きなんだ。僕にとって1枚1枚のアルバムが、それぞれ全く違ったストーリーを持っているよ。
-中でもTrack.1の「Trust」はメロディも良く、強力なフックを持っている名曲で気に入りました。あなた自身が最も気に入っている曲を理由と共に教えてください。
難しいな…多分僕の一番のお気に入りはいつでも「Trust」になると思う。この曲から全てが始まったし、この曲のアシッド・サウンドの混じり合いやメロディックなコーラスが好きなんだ。
-イタリアのロック・シーンの現状についてどのようなものか教えてください。
いろいろなバンドがいるよ。狭い場所だけどたくさんのエネルギーに満ち溢れている。あとは面白いものを作って、どうやってプロモーションするかってだけの話。僕にとってインターネットはそれに不可欠だったよ。
-ライヴ活動やツアーは積極的に行っているのでしょうか?またよく一緒にライヴやツアーを行うバンドがいましたら教えてください。
前はたくさんのショウやスケート・コンテストとかをやっていたけれど、このプロジェクトではまだ何もやっていないんだ。このアルバム制作にはすごく時間がかかったしね。でもリリースしたら、もちろんまた始めるよ。
-私たちはライヴ制作もやっており、イタリアのバンドですとHOPES DIE LAST、DESTRAGE、VANILLA SKYを以前に招聘しているのですが、上記3バンドとは交友がありますか?
もちろんそのイベントは知っているよ。素晴らしいイベントだと思うし君たちはすごいと思う(もちろん僕たちが出ることができたらもっと嬉しいよ)。DESTRAGEはCoroner Recordsでレーベルメイトだし、VANILLA SKYのベースもよく知っている。HOPES DIE LASTは個人的には知らないんだ。
-最後に日本のファンにメッセージをお願いします。
もちろん!僕は日本も日本の文化も大好きなんだ。まだ一度も行ったことがなくてもね。早く行きたいと思っているよ!サポートしてくれて、それにこれからサポートしてくれるみんな、本当にありがとう!みんな素晴らしいよ。