MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

OF LEGENDS

2011.06.13UPDATE

2011年06月号掲載

OF LEGENDS

Member:Luis Dubuc(Vo)

Interviewer:ムラオカ  Translator : Yuga

-激ロック(gekirock.com)と言います。インタビューよろしくお願いします。

こちらこそありがとう。激ロックマガジンとインタビューができて嬉しいよ。

-『Stranded』リリースおめでとうございます。アメリカではすでにリリース済ですが、周囲の反応はいかがですか?

周りの反応はとてもポジティブなものばかりだよ、ツアー中にファンの前で演奏する時は特にね。

-デスメタルなどのメタルが非常に強いレーベルである『Seasons Of Mist』からのリリースですが、どういった経緯で契約に至ったのでしょうか?

僕たちのマネージャーをやっているTHE DILLINGER ESCAPE PLAN のBen Weinmanが彼らに紹介してくれたんだ。僕たちのアルバムを本当に気に入ってくれて、一瞬で契約をすることに決まったんだ!

-OF LEGENDS を始めることになった経緯を教えてください。また今までと全く音楽性の異なるプロジェクトということで、不安はありませんでしたか?

そうだね、ドラムのTravisと僕が最初にこのアルバムを全部完成させていて、契約が決まってツアーに出ることになった頃、彼のバンドがちょうど活動を終えた辺りだったから、そこのみんなに来てもらうことができた。だからメンバーを集めるのは簡単だったよ。

-THE SECRET HANDSHAKE とOF LEGENDS の2つのプロジェクトは音楽性から歌唱法まで何から何まで対極にあるものですね?一体どういった心境の変化があったのでしょうか?

特に何も変わったことはないよ。僕は常にいろんなジャンルの音楽のファンだったし、メタルも小さい頃から大好きだった。だから長い間ポップな音楽をやり続けた後にアグレッシブなバンドをやってみたいと思うのも僕にとっては自然なことだったんだよ。

-『Stranded』を制作する際に最もこだわった点を教えてください。

僕がこのアルバムを通して一番表現したかったことは、切迫して死にもの狂いになった気持ちなんだ。これは1枚のコンセプト・アルバムだから、どうしてもやり遂げたかったんだよ。

-あなたにとってハードコア・ミュージックの魅力とは何でしょうか?

今も言ったけど、単純に必死で切羽詰まった気持ちだと思うよ。

-THE DILLINGER ESCAPE PLANの創設者でありギタリストであるBen Weinmanと、ATREYU、NORMA JEAN、HORSE THE BAND等を手掛けるTim Smithがマネージメントを行っているとのことですが、彼らと契約することになった経緯を教えてください。

Benとは何年も前に僕がまだTHE SECRET HANDSHAKEをやっていた時に出会ったんだ。すぐに意気投合して仲良くなったよ。Timはある友人を通して知り合ったんだけど、ここ何年か個人的に僕のマネージャーをしていてくれたんだ。

-THE SECRET HANDSHAKE にしてもOF LEGENDS にしてもソロ・プロジェクトに近く、世に言う一般的なバンド形態を取っていませんよね?何かこだわりがあってのことなのでしょうか?

そうだねー、僕は今までずっと自分ひとりの方がいろいろ上手くいくタイプだったからかなあ。その方がアイデアや考えをもっとクリアに表現できるんだよ。でも、他の人と仕事をするのももちろん好きだよ!

-現在THE SECRET HANDSHAKE はどういった状況なのでしょうか?

少し休止中といった感じかな、ちょっと息抜きの時間をあげているんだ。

-またTHE SECRET HANDSHAKE でやり残したことと感じるものありますか?

もちろん、いつももっとたくさんやりたい事があったよ。でも2010年に出したアルバムは、本当に僕の創造力を存分に発揮して、そのジャンルに少なからず貢献できたと感じているんだ。

-2月末から3月いっぱいでNORMA JEAN 、STICK TO YOUR GUNS、IMPENDING DOOMとツアーを回っていましたが、観客の反応はいかがでしたか?

反応はとてもポジティブなものだったし、そういった重い音楽のファン達に演奏することができてすごく気持ちが高揚したよ。