MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE RED CHORD

2010.01.13UPDATE

2010年01月号掲載

THE RED CHORD

Member:Greg Weeks(Ba)

Interviewer:ムラオカ

-また今回アルバムを作成する上で、チャレンジしたことがありましたら教えてください。

これは毎回チャレンジしていることなんだけど、俺たちメンバー全員が気に入って今後も聴きたくなるような曲を書くことだね。

-最近、SUICIDE SILENCEやBRING ME THE HORIZONのようなバンドがデスコアというような呼ばれ方をしていますが、あなたがたはデスコアという言葉が流行る前からデスメタル、ハードコア両方のエッセンスを持っていますね。あなたがたがデスコアというシーンを築いた立役者という評価が一般的ですがそのように見られることについていかがでしょうか?

俺たちがシーンを作ったどうかは分からないんだけど、俺たちは自分たちが他のバンドから影響を受けたように、他のバンドにも影響を与えているとは思う。でも「デスコア」ってジャンルに関して俺たちが責任を負ってると思われたくは無いなぁ。

-ツアーバスの中やオフの日に好んで聴いているバンドを教えてください。

そうだな。まず俺たちはバスじゃなくてバンなんだけど(笑)、Guyは通常HELMETとかWU-TANGに関連したものを聴いてるね。Brad Fickeisen(Dr)はエレクトリック・ミュージックが好きでVenecian Snares, Aphex Twinなんかを聴いてるよ。Mikeはワールドミュージック、オールドスクールなデスメタル、それからインディものを聴いてるね。俺はKelly Clarkson、ロックンロール、頭がおかしい人が作った音楽とかを聴いてるよ。

-THE RED CHORDというバンド名はどのような意味を持って名づけたのでしょうか?

これはドイツの演劇で、ジキルとハイドの役が出てくるものなんだけど、彼が人の首を切ることに興味を覚えるシーンがあって「お前の首の周りにある赤い紐はなんだ?」この場合「紐」は「cord」なんだけど、これに「H」を足してTHE RED CHORD になったんだよ。

-Myspaceを見ると年内にツアーが2本あるのみですが、リリース後の本格的なツアーは来年からなのでしょうか?

来年はたくさんライブをやるんだ。アメリカ、日本、ヨーロッパをツアーして周るよ。

-3月に来日が決まったようですね。
INDEPENDENCE-D以来5年ぶりの来日になりますが意気込みを教えてください。

ホントに楽しみだ。日本に行ってプレイするのは俺たちの夢だからね。日本の人たちは素晴らしいし何より礼儀正しいんだよね。風景にも圧倒されるしご飯も美味しい!日本の人たちにとって音楽はただの趣味じゃないんだよね。ちゃんと芸術の1つとして考えているんだ。アメリカじゃそんなことはないよ。俺たちと仲のいいBETWEEN THE BURIED AND MEと一緒に行って派手にやるぜ!

-前回来日時に記憶に残っているエピソードがありましたら教えてください。

Bradがゴミ溜めの中に落ちたんだよね。それからMikeがホテルの風呂をバブルバスにして泳いでたな。Guyは警察官から警棒と奪うことに成功。俺は熊みたいなコスプレをした女の子に会ったよ。楽しかったね!!

-最後に日本であなたがたの来日を心待ちにしているファンにメッセージをお願いします。

日本に戻ってくるのが待ちきれないよ。前回は3日間しか居られなかったけど凄く楽しい時間を過ごせた。ライヴに来て一緒に楽しもうぜ!