MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

DIE MANNEQUIN

2009.12.07UPDATE

2009年11月号掲載

DIE MANNEQUIN

Member:Care Failure(Vo&Gt)

Interviewer:KEE01

-アルバム楽曲からも様々なバック・グラウンド伺えるのですが、影響を受けたアーティストやフェイバリット・アーティストを教えてください。

私が小さかった時に、NIRVANAに影響を受けて未だに彼らからは影響を受け続けているわね。SONIC YOUTH(私は彼らのオタク的なファンなの。12 歳のときからすべてのレコードを持っているわ。)やTHE PIXIES、DINOSAUR Jr. もたくさん持っているわ。THE MELVINSの『Houdini』、DINOSAUR Jr. の『Green Mind』、SONIC YOUTHの『Goo』のアルバム・ジャケットをタトゥとして彫ってあるの。THE EAGLE OF DEATH METAL、THE QUEENS OF THE STONE AGE、THEM CROOKED VULTURESにも影響を受けたわね。今はちょうどJack Whiteの別プロジェクトTHE DEAD WEATHERのアルバムを聴いていたの。THE DEAD WATHERは少しロックで、ラウンジで、アシッドロックで、少しインドで、サイケデリックで、たくさんのゴスペルがあって、素晴らしいわ。ちょっとごちゃごちゃしているかもしれないけど1つに絞ることはできないの。でもNIRVANAが私をこの世界に飛び込ませるきっかけを作ったのは確実だわ。

-レーベル資料によるとGUNS N' ROSES、そして今年9月にはMARILYN MANSONのオープニングアクトに大抜擢と様々なビック・アーティストと共演しているようですが、印象に残ったステージや共演のエピソードを教えてください。

そうね。この質問に対してはたくさんの秘密の話があるから少し披露するわね。
みんながあんまり知りたくないようなものもあるけど。オーディエンスがいるといつも楽しいことが起こるの。ドイツのシュトゥットガルトでは、彼らが私たちに下着を脱いで投げてきたから、私達もステージで同じことをしたの。オーディエンスが私達と裸のロック・パーティをしてくれてすごく盛り上がったわ(笑)
他には、スウェーデンの山岳地帯では、週末の長いフェスティバルが終わったあとの夜にNOFXのMikeとMINOT THREATの誰か(ここではプライバシーに配慮して名前は伏せておくわね)が、ろうそくを持ち出し、無線を持ち、ろうそくに火をつけて、ロープとダクトテープを持って・・・ハハハ。シーッ!ここで読んだ話は人に話してはダメよ!でも、想像してみて。この話は私とあなたと読者との小さな秘密として取っておくわ!!!ハハ。 ツアーで一番いい時間だと思うのは、私が心から尊敬しているバンドやアーティストと知り合って仲良くなれることね。FOO FIGHTERS のDave GrohlとPat Smearは、すぐに私を友達のように扱ってくれて私のバンドと仲良くしてくれたの。Daveは私のDINOSAUR Jr. のタトゥを大好きだって言ってくれたわ。たぶん彼と仲良くなれたのはタトゥのお陰ね。THE EAGLES OF DEATH METAL とTHE QUEENS OF THE STONE AGE の家やスタジオに招待してくれたときは凄く嬉しかったわ。
MARILYN MANSON に関しては彼は凄く素晴らしい人で、彼と一緒に演奏したりジャンルを超えて私達のバンドが彼とフィットすることができて凄くおもしろいと感じたわ。あとはたとえば、BILLY TALENTとSUM41 と演奏したときは、いつもより若い違った客層でそれもとても刺激的だったわ。
私の音楽的な影響は、本当に様々なところから受けていて、ジャンルにとらわれていないの。だからDIE MANNEQUINはいろんなアーティストにフィットしてツアーできるのよ。

-ライヴのパフォーマンスに定評があると聞きyoutubeで動画やMySpaceの写真を見させていただいたのですが寝転がってギターを掻き鳴らしたりとアグレッシブなVo.Careのかっこいいパフォーマンスに目を奪われました。ステージ上ではどのような事に重点を置いてパフォーマンスしていますか?

そうね。アグレッシブというのは控えめな表現ね。でも、やさしい言葉をありがとう。私は心に魂を注いで、たまにステージで骨を折ったりするの。私はつまらないバンドや彼らのつまらないショウが本当に嫌いで、一番大切なことはお金を払って見に来てくれる人たちが、本当にいいものを見れることだと思っているの。ファンにそれを届ける責任があるの。他のバンドも目覚めて、このことを理解してくれるといいんだけど。
私にとって一番大切なことは、私はいつも演奏する1時間前に大好きな音楽を踊れるくらい大音量でかけて、控え室で下着姿で踊りまくって、必要なら私はステージで死ねるというくらいの精神状態に持っていくの。そんなときにかける音楽は、THE EAGLES OF DEATH METAL、THE QUEENS OF THE STONE AGE、TurboneGroからMOTOWNまで。ARETHAの「Chain of Fools」かDiana Ross and The Supremes の「Keep Me Hanging On」なんかも掛けるわ。
聴く音楽はハイエナジーなものでなければならないし、私が楽しむということを思い出させてくれるものがいいからね。全てのトラブルやビジネスや個人的なことを1時間のうちにすっかり忘れて、私は自分のベストをつくすショウをするの。私のステージングに対して素敵な言葉をありがとう。すごくうれしいわ!

-あれだけ凄まじいステージングだと怪我などするのでは?

今言ったように、アグレッシブというのは、控えめな表現よ。実は、今、この前にやったショウでおこったことで、足にフルギブスをはめているの。ついていないことに、もしこれが答えになるなら、コンバースを履いていながらつまづいたという私のバカな失敗なの。でも私はいつもボトルを投げて、それで転んだりしているから、全く勉強していないの(笑)そしてこれからもこのままで行くわ。
私は、Iggy and the Stooges の時のIggy Popのようなアーティストが好きなの。彼が自分で自分を傷つけたりすると、なんでもロックンロールになっちゃうじゃない?私は心からパフォーマンスに集中すると、どうなってもいいと思っちゃうの。たとえ、Halifax General Hospitalにいくことになっても。ああ。でもそれは私が行くことになってる病院だったわ!!!(ハハハ)

-ライヴやツアーなどに必ず持っていく必需品などはありますか?

もちろん、タバコ以外に(私はひどいタバコ中毒なの)、音楽、i-Podなんかを持ち歩いているわ。
もし、持っていかなかったら、私は私でいられなくなっっちゃうの。
他には、ダークユーモアの映画コレクションを持って行ったりするわ。最近、「Suicide Club」(たぶん、日本の映画だと思うんだけど。ひょっとしてこれは北米のタイトルなのかもしれないわね。)を見たんだけど、ダークで血だらけですごくクールだったわ。
私にとっての必需品は音楽やタバコや映画、睡眠薬ね。私はひどい不眠症なの。特に、エネルギーを全て出し切ってアドレナリンがあふれ出てしまったショウの後では眠るのが難しいわ。でも、眠らなくてはいけないのよ。だって私はファンに対して、いいショウを見せるという責任があるからね。

-いつか日本でライヴが観られる日が来る事を願ってます!ツアーで日本に来た時に行ってみたい場所や、街はありますか?

あなたは、私やバンドがどのくらい日本に行く事を楽しみにしているか想像できないでしょう?長い間、ずっと行きたいと思っていたし、みんなに会うのが待ちきれないわ。私達はツアーの時はいつもブラブラしていて、サインをしたり、遊んだりしているから、私達を見たり、会ったりすることに期待していてね。もちろん日本のショウに来る人も、そうでない人も。関係なく!

-日本のファンへ一言お願いします。

そうね。DIE MANNEQUINはこれからあなたの街に行くことを約束するわ。だから本当のリアルロックショウを見る準備をしておいてね。私達が行くまで待っていてね。いい??私は本当に日本のファンが好きなの。日本のファンがもっと増えることを祈っているわ。あー、日本に行くのが待ちきれないわ。そして日本のみんなの下着を脱がせるのも待ちきれないの(笑)ちゃんと準備しておいてね。心の底から愛をこめて。