MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

MUNICIPAL WASTE

2009.10.13UPDATE

2009年10月号掲載

MUNICIPAL WASTE

Member:Dave Witte(Dr)

Interviewer:ムラオカ

-あなた方のサウンドを聴いているとANTHRAXやSUICIDAL TENDENCIES などへの愛が感じられますが、クロスオーヴァー、スラッシュ・メタルの一番の魅力とはなんでしょうか?

ありがとう、僕達は本当にANTHRAXやSUICIDAL TENDENCIESを尊敬しているんだ。クロスオーヴァー・スラッシュ・メタルの持つエネルギーと誠実さがとても好きなんだよ。スピード、アグレッション、記憶にとどめておきたいもの、それらをブレンドするには丁度いいんだ。生のエネルギーに溢れているのに、音楽的には鍛練されているんだよ。

-あなたがたの所属するレーベル「Earache」はGAMA BOMB、BONDED BY BLOOD、EVIL、VIOLATORなど国籍問わず多くのクールなスラッシュ・メタル・バンドと契約しておりますが、レーベル内で共感できるアーティストはいますか?

根本的なところでは一緒でありながら、それぞれが違う方向を目指しているところが、個性的でいいんじゃないかな。個人的には彼らをあまり知らないから、彼らについて語るのは難しいね。でもきっと、どのバンドも目的意識をしっかり持っていて、ツアーを沢山やりたいと思っているはずだよ。

-先ほども言いましたが、「Earache」はスラッシュ・メタル・バンドが非常に多いですが、「Earache」のオーナーが無類のスラッシュ・メタル・フリークなのでしょうか?

それには2つの理由があってね。1つは、「Earache」が気に入ったバンドと契約していること、もう1つには、売れるレコードを契約していること。それが、たまたまスラッシュだったのさ。スラッシュのレコードは最近売れているし、「Earache」だけが多数のスラッシュ・バンドと契約しているわけではないんだ。「Earache」はその中でもシーンの先頭にいるようだね。ディグビーは間違いなくクロスオーヴァー・スラッシュ・メタルのファンだからね。実際、彼がレーベルを立ち上げて初めて契約したのがTHE ACCUSEDだったんだ。

-ニュー・アルバムを聴いてさらにライヴが見てみたくなりましたが、あなたがたのライヴにおいて一番心がけていることを教えてください。

ショウを成功させてファンを楽しませる為に、自分も楽しんで、そしてどんな時も最高のプレイを見せることだね。ファンと一緒に楽しむ為に、僕達が存在しているんだからね。他には、ライヴ前に水分を十分に取って、ライヴ中に筋肉が痙攣しないようにすることだね。

-現在はヨーロッパツアー中ですね?スイスやフィンランド、フランスなどかなり精力的に回っているようですが、いかがですか?

ツアーはとても順調だけど、海外での移動だから、時差ぼけで睡眠があまりとれていないんだ。初めてギリシャ、セルビア、クロアチアを訪れたんだけど、人は素晴らしいよ。とても親切にしてくれて、ショウも素晴らしかったね。ポルトガルにもはじめて行くんだけど、待ちきれないよ。僕はシーフードが大好きなんだけど、ポルトガルはシーフードで有名だからね。フィンランドには3度行ったよ。行く度に素晴らしい経験をしていて大好きだよ。ツアーを通して本当に素晴らしいし、こんなに応援してくれるファンがいてくれて本当に幸運だと思っているよ!

-ヨーロッパツアーでアメリカの習慣とのギャップに驚いたことはありませんでしたか?

ヨーロッパの日常はとてもシンプルなんだ。芸術は街にあふれていて、政府が奨励しているし、リサイクルのシステムも発達している。有機農業にも関心が高いんだ。全てが素晴らしいよ。音楽面でみると、ファンとして好きなバンドをとても一生懸命に応援しているのが分るよ。アメリカに比べて、リラックスしたライフ・スタイルをおくっているんだよね。

-9月中旬以降の予定は決まっていますか?

バンドとしては、11月6日にこのツアーが終わったらオフを取るよ。Massive Aggressiveツアーをアメリカから始めて以来だね。今年の始めはアルバムのレコーディングをして、その後、アメリカとカナダをLAMB OF GOD と6週間ツアーして、4度目となるヨーロッパ・ツアーをしたから、しばしの休息が必要なんだよ。

-まだ日本でのツアーを実現していませんが、あなたがたのようなリヴァイバル・スラッシュ・シーンのバンドの中では来日実現まで最も近い位置にいるバンドだと思います。
ぜひあなたがたの来日を心待ちにしている日本のスラッシャーを満足させてください。

日本に行ってプレイ出来る日を楽しみにしているよ。日本にはまだ行った事がないからね。2010年には行けるといいと思っているよ!

-最後に日本のファンにメッセージをお願いいたします。

カンパイ!もっとビール!(笑)
真面目に言うと・・・いつも僕達を応援してくれてどうもありがとう! 早く日本でプレイ出来るといいなと思っているよ。今から待ちきれないよ!