MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SELECT START

2009.09.11UPDATE

2009年09月号掲載

SELECT START

Member:Adam Loper(Ba)

Interviewer:MAY-E

-まずは日本デビューおめでとうございます。バンド結成当初からアメリカ以外の国でのCDリリース含む活動は視野に入れていたのでしょうか?

ありがとう!もちろんアメリカ以外の国で活動したいと考えていたよ。僕達は自分達の音楽を世界中のキッズに聴いてもらいたいんだ。近い将来、日本にもツアーで行けることが出来たらいいなと思っているよ。

-SELECT STARTというバンド名はテレビゲームを髣髴とさせるのですが、由来はやはりテレビゲームからなのでしょうか?

その通り!ファミコンのコントローラーのボタンがバンド前の由来になっているよ。あと、ファミコンのあるソフトの裏技のコマンドからもきているんだ。

-メンバーの皆さん、SELECT STARTが初めてのバンドですか?結成までの経緯を教えて下さい。

SELECT STARTを始める前は、みんな大学や高校に通っていた学生だったよ。お互い知り合い同士だったから、好きな音楽を一緒にプレイしようって集まったのが、SELECT STARTを始めるきっかけさ。

-フロリダ州テンパ出身だそうですが、地元にはどんなロック・コミュニティがありますか?また、親交の深いバンドがいれば教えて下さい。

フロリダは最高の場所だよ。僕達のホームだからね。今までたくさんツアーしてきたから、仲の良いバンドはたくさんいるけど、STAGE AND STEREOSやVEGA UNDER FIRE、GO RADIO、THE APPRECIATION POST、そしてASTERIAらとは特に仲がいいね。

-MySpaceの再生回数も現時点で330万回を超えるなど、キッズからの注目の高さが伺えますが、現在までにアメリカではまだレーベル未契約ですね。数多くのレーベルからオファーが殺到していると想像しますが、今後どこかのレーベルと契約を結ぶ予定は?

今は色々なレーベルと話をしている所さ。だけど、もしどのレーベルも僕達にベストなレーベルじゃなかったとしたら、DIYで続けて行くつもりだよ。

-レコーディング作業もプロモーションも、全て自分達で行わなければならないなど苦労も多いと思いますが、何かエピソードがあれば教えて下さい。

レコーディングは最高に楽しかったね。ジョージア州にあるアースサウンドスタジオっていうところでレコーディングしたんだ。今までに、MAYDAY PARADEやFROM FIRST TO LASTがレコーディングしたスタジオなんだよ。