MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

MINDLESS SELF INDULGENCE

2009.04.19UPDATE

MINDLESS SELF INDULGENCE

Member:Jimmy Urine(Vo& Prog) Steve, Righ?(Gt) Kitty(Dr)

Interviewer:TETU★KID

-激ロックと言いましてフリーマガジンの発行とDJイベントもやっているんですが、そのイベントであなた方の楽曲をよくかけさせてもらっています。特にShut Me Upがすごく人気でとても盛り上がります。

Kitty(以下:K):アリガトウゴザイマス!(笑)

-今回の来日で日本を楽しむ時間はあったのでしょうか?また、日本の国に対する印象はどんなものなのか教えてください。

Jimmy(以下:J):キヨスクで買い物もしたし、原宿のキティランドの近くでギョーザを食べたよ。

K:(そのギョーザのお店)知ってる?すごく美味しいの!!あとは東急ハンズにも行ったわ。

Steve(以下:S):前回の来日よりも時間に余裕はあまりなかったんだけど、大阪と東京を回れたので良かったよ。

K:私は日本にはもう7回くらい遊びに来ていて、メンバーにも日本の話をよくしていたんだけど、やっとみんなで来られたことがすごく嬉しいし、みんな日本 が好きになってくれたの。東京はNYと姉妹都市みたいなイメージがあってとってもエキサイティングなんだけど、自分たちの街に帰ってきたような、そんな風 にも感じる場所なの。

-1997年の結成当初から具体的なコンセプトやヴィジョンなどはあったのでしょうか?

J:もともとありふれた音楽はあまり好きではなかったんだ。ROCKとかHip hopとかそういうものをやるんじゃなくて、自分たちがそれぞれ好きなもののテイストをミックスして今までなかったような新しい音楽を作りたかったんだ よ。まずは自分たちが面白いと思えることをやって、それでオーディエンスを楽しませたいと思っているよ。

-あなた方のバックグラウンドや影響を受けたアーティストがあれば聞きたいのですが。

J:コミックやアニメや映画からの影響が多いかな。Tim Burtonの映画のサウンドトラックをよく手掛けているDanny Elfmanとか。

K:私も音楽というよりは他のカルチャーのマインド的なものから多くを学んだの。他のジャンルのから得たものを音楽で表現しているという感じ。

-あなた方のショウを観ました。セクシーなダンスやマイクスタンドを振り回したり倒したりとパフォーマンスがとても衝撃的で印象的でした。ステージでの振舞いやダンスは普段練習されたり、緻密に計算されたりしているのですか?

J:練習とかは一切しないよ。ダンスとかそういう概念ではなくて、考えないで自分が感じたままに動いてるんだよ。ゴム人形みたいに跳んだり跳ねたりしているだけなんだ。

S:ショウはとにかくケイオスな空間にしたいということ。一度ステージにあがったら自分たちがまず楽しみたいしね。だんだん感情のコントロールが効かなくなって気づいたら足や腰を痛めてるよ(笑)

-ドラムが安定していて凄く驚きました。楽器に触れたのは何歳ぐらいなんでしょうか?また始めたきっかけも教えてくだい。

K:初めて触ったのは10~11歳くらいよ。ハイスクールではアートやプログラミングなど他のことに興味があったか らやめていたんだけど、その後カレッジで2人に出会ってメンバー(ドラム)を探してるって言われて再び始めたの。当時はキックとかも自分の楽器は持ってい なかったけれど信頼しあえるメンバーとバンド活動ができることがなにより大切だと思っていたし、これからもまだまだ変えていきたい事はたくさんあるけどま ず自分が楽しむことが一番重要だと思ってプレイしているわ。そのパッションがオーディエンスにも伝われば良いなって思う。

-KLAXONSやENTER SHIKARI、HADOUKEN!などのNEW RAVEシーンについてどう思われますか?

J:彼らのことはNEW RAVEシーンと言われているけど、それはひとつのムーヴメントであって、実際自分たちが影響を与えたとかではなく、彼ら自身が自分たちの音楽にシンセな どのエレクトロサウンドを恥ずかしがらずに取り入れるようになって、ロックのサウンドと旨くマッシュアップさせたことによってMINDLESS SELF INDULGENCEのようなサウンドに近づいたということは確かで、それによって認知され始めたのはとても良いことだと思う。実際色んな要素を混ぜ合わ せたりするのはリスクも多いけれど、Justin Timberlakeとかのポップ・ミュージックにしても1つだけのサウンドだったとしたらつまらないと思うし、それで結果が生まれているんだと思う。自分 たちが(何かと)比べられることに対しては疑問視する面もあるけど、そういったバンドのおかげでMINDLESS SELF INDULGENCEの音楽が広く認知されてきたのは嬉しいことだよ。

-(メンバーがギョーザと連呼していたことに対して)以前のインタヴューでも餃子の話題が出ていましたが(笑)日本食とかは食べないんですか?神戸牛とかは食べましたか?

K:神戸牛は・・・昨日食べたわ!お好み焼きとか。あと、NYにもあるんだけど一風堂が大好きなの!