MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

LESS THAN JAKE

2008.07.15UPDATE

LESS THAN JAKE

メンバー:JR(Sax/Vo)

インタビュアー:吉野将志

-あなた方のホームタウンがこのアルバム・タイトルになっていますが、「GNV FLA」というタイトルをつけた理由を教えてください。

GNVはゲインズビル空港の略号で、FLAはフロリダの旧式の省略形なんだ、意味がわかっただろ?(笑)ジャケットの写真やブックレットの中の写真は全てゲインズビルの町中で撮ったものなんだ。僕等の住む白黒の世界と、ポップでカラフルな世界。その対比が面白いだろう? アルバムの内容は具体的にどこかの町のことを綴ったというのではなく、もう単純な話、“モダン・スモールタウン・ライフスタイル”を表現した作品…と言った感じにしたかったんだよね。そういう場所で日々を懸命に生き抜こうとしている人たちのことだね。シングル・マザーのことだったり、現在の経済事情について、そういう諸々の事情を抱え、状況と向き合い、そうして懸命に生きている普通の人たちのことを表現してるんだ。

-今作はあなた方の個性がぎっしり詰まった1枚になっていると思うのですが、今作で新しくチャレンジしたことはありますか?

ある!今作は完全にボク達5人で作り上げたってこと。Rogerは共同プロデューサーで、素晴らしい仕事をしてくれた。それと、今回はシカゴでレコーディングしたんだ…死ぬほど寒かったよ~!!!あと最初の3曲と最後の3曲が絡み合い、ひとつの流れを成していて、ひとつの大きな曲として聴けるようになっていること。ちょうど小説のひとつの章のようにね。これはLESS THAN JAKE始まって以来の試みだね。凄くエクスぺリメンタルなことだよ。

-あなた方はこれまでコンスタントに良質なアルバムを作り続けているのですが、その創作意欲はどこから生まれてくるものなのでしょうか?

ボク達の創作意欲を掻き立てるのは、まだ一度も大ヒットを出したことがないっていう事実だと思う…ボク達にはまだ証明すべきことがあるんだ。それが原動力になっているんだ。

-日本盤には来日時のオフショットやライブ映像が収録されたDVDが付いてくると伺っているのですが、どのような内容になりそうなのか是非とも教えてください。

だめだめ、ちゃんと買って自分の目で確かめてもらわないと!(笑)

-新作を引っさげての来日の予定はないのでしょうか?

もちろんあるよ!!今、絶賛調整中だから、もう少し待ってよね!

-最後に日本のファンに向けてのメッセージをお願いします。

もうすぐ会おうな! いつも、サポートしてくれてありがとう!!!