MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SWORN ENEMY

2008.02.12UPDATE

SWORN ENEMY

Member:Sal(vo)

Interviewer:ムラオカ

-昨日、日本に到着して、昨晩はメンバーみんなで深夜2:00頃まで飲んでいたと聞いたのですが、日本食などは試されましたか?

実はオレだけは外出していないんだ。少し風邪気味なんでライブに備えてずっとホテルにこもっていたんだ。 ほかのメンバーはみんな楽しんでいたみたいだけどね。

-それは残念でしたね。

でもそのせいか大分気分が良くなったよ。

-今日川崎公演が終わると大阪公演ですね! 大阪まで新幹線で行くのであれば富士山が見えたりしますのでぜひご覧になってくださいね!

そうだね! 富士山も見てみたいし、新幹線にももちろん乗ったことがないから楽しみだよ! ※インタビュー後に関係者からバス移動と聞きました(汗)

-結成から11年で初めて日本に来ましたが、今の気持ちを教えてください。

サイコーだよ!!なんたってここに来るまで10年以上かかったんだからな。 素晴らしいショウができるかという不安も少しあるけど、それ以上に日本でプレイできることに凄く興奮しているよ! 俺たちの仲のいいバンドたちから日本でのライブはヤバイって良く聞いているから楽しみで仕方ないね!!
しかしカリフォルニアから11時間半のフライトはなかなかヘヴィだったな…。もう少し早く来れると良いんだけどな。 でもたくさんのキッズが俺たちのライブを心待ちにしてくれているのを知っているから凄く興奮しているよ!

-アジア圏自体初のライブですか?

そうだよ、アジア自体が初めてだ。 ヨーロッパとカナダとアメリカとプエルトリコしかツアーしたことはないな。日本は今までライブした中でもっとも遠い都市だな。

-パンプアップには日本のバンド、海外のバンドを含め10バンド以上のハードコアバンドが出演しますが注目しているバンドがいたら教えてください。

BANEだね!彼らのライブを見るのはホント久しぶりなんだ。俺たちの住んでいるマサチューセッツと彼らのニューヨークってレッドソックスとヤンキーズというライバルチームがお互いのホームなのもあってか凄くライバル意識があるんだよ(笑) あとはSET YOUR GOALSにも注目しているよ。彼らのことは話には聞いているんだけどまだ見たことがないんだよね。

-ぜひ日本のバンドもチェックして帰ってくださいね!

もちろんだ!リハーサルがあったその間は見れなかったけれど、見ることができるバンドは全部チェックしたいと思ってるよ!

-HATEBREEDのフロント・マン、ジェイミーの目に留まったと聞きますが、実際にはどのような出会いだったのでしょうか?

97年にマサチューセッツのブロンクトンというところでショウがあってそこでジェイミーたちHATEBREEDと共演することになったんだけれども、前にSWORN ENEMYのメンバーだったやつがジェイミーにオレたちのデモを聞いて欲しいってアプローチしたら、少し経ったころにCDをリリースしてみないかと連絡をもらったんだ。それから今に至るまで凄く仲良くしているよ!!

-ジェイミーとは現在でもMTVヘッドバンカーズボールなどで絡んでいますよね! あなたがたは無二の親友なのですね?

そうだ!番組ではいろいろヘタこいたりして恥ずかしいこともあったけど、オレが子供の頃から見ていた番組に実際に出演することができたのはまさにエキサイティングだったね!自分が歴史を作っているのかと感激したよ!

-ありがとうございます。 それでは少しニューアルバムのお話をします。 2NDアルバムリリースから約1年でリリースと比較的順調に制作されたと予想しますが実際はいかがでしたか?

ちょうど半年くらい前に俺たちが所属していた「ABACUS RECORDS」が潰れてしまって、新たなレコード会社との契約に時間がかかってしまったんだが、契約してからは凄くスムーズに進んでいて、日本と同じようにドイツでもすでにリリースされているんだけれども前のアルバムよりも断然売れているみたいで本当に嬉しいよ。 もちろんいいことばかりではないけれど非常に充実しているから凄くポジティヴでいられているよ。

-あなたがたがこのアルバムでもっともこだわったことを教えてください。

オレ個人としての意見だけれども、自分の声の出し方、つまりスクリームなんだけど以前より声の出し方に幅を持たせることができたと思う。あとは歌詞を全部書いてるんだが今までのオレだったら小説のような歌詞を書きがちだったんだけれども、それって言葉が詰まりすぎていて歌っているオレ自身も疲れてしまうし、聞いている側にも伝わりにくいと思ったんだ。ラジオなんかで聴いていてもグッとくる歌詞って実はシンプルなものが多いと気づいたんだ。だから今回のアルバムではシンプルに書くことを心がけたよ。