MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

AMERICAN HI-FI

2004.04.10UPDATE

AMERICAN HI-FI

Member:Stacy(Vo&Gt)

Interviewer:ムラオカ

-まずはこの新作を完成させて手ごたえはありますか?新作についてあなた方自身の感想を聞かせてください。

僕が思うに今回のアルバムは今までの作品の中でも最高のものだと思う。今回はLAにある自分達のスタジオで、古くからの友人でもあるブッチウォーカーとレコーディングしたんだ。

-NEW ALBUMを聴いて、かなり音楽性に変化が起きてると感じました。パンキッシュなナンバーが減ってUKのギターロックの影響の強いナンバーやギターポップなナンバーが増えてると感じたのですが、あなたがたはこの意見に賛同しますか?

100%同じ意見だね、今回は今までのバンドのスタイルを少し崩したかったんだ。曲を書いてるときはよくBlurを聴いていたんだけど、彼らのアルバム毎にスタイルを変化させていく姿勢には影響を受けたね。スタイルを変えようとしたおかげで自分自身や周りからの、前と同じスタイルを続けることへの期待から開放されたよ。

-今作はライブで聴いて暴れるのもいいですが、家でゆっくりしながらじっくりと聴きたいと感じさせる作品ですね?

そうだね、ライヴで盛り上がること間違いないけど同じように部屋を暗くしてヘッドフォンしながら聴くのも楽しめると思うな。

-個人的にはFRAVOR OF THE WEAKの流れをくんでいるM3の『THE GEEKS GET THE GIRLS』と、UK ROCKのダイナミック感も感じさせる、M4の『SOMETHING REAL』が特に気に入っています。アルバムを代表してこの2曲ができたプロセスや歌詞の内容について教えて下さい。

まず、the geeks get the girlsについて話そうかな(Geek=“まぬけ”、“おたく”、“どんくさい”といった意味がある)。“the geeks~~”はまぬけなヤツがいい女を見つけるんだ!っていう曲なんだけど。これは僕がまぬけだし、周りの友達もみんなまぬけだから僕らの曲だと言えるね(笑)。
Something realは自分をステップアップさせてくれるような運命の人を探すことを歌っているんだ。これって大変なことだよね。だけど、もし君がそんな人を見つけることができたら君の人生はもっと素晴らしいものになると思うんだ。

-ブッチウォーカーのプロデュースがアルバムにもたらした影響はありますか?

ブッチと僕は同じバンドの音楽を聴いて育ったんだ。僕らは同じような服を着ているし同じワインを好んで飲むし、二人とも“Glen”という同じミドルネームなんだ(笑)。彼はレコーディング中、バンドの一員だったといえるよ。

-日本ではあなたがたはSUM41やNEW FOUND GLORYなどのPOP PUNKバンドの中にカテゴライズされることが多いですがそれについてはどう思いますか?

別に構わないよ。だけど、僕達は自分がパンクバンドだとは思ってないんだ。
確かにパンクの影響を受けている、だけど僕らはThe jamやthe clash、elvis costelloとか 70’s、80’s初期のパンクバンドの影響を受けているんだ。今のパンクバンドと違ってカリフォルニア南部のパンクバンドの影響は受けてないんだ、そこが他のパンクバンドと違うところだね。僕はSum41や他のパンクバンドも好きだし、共通のファンもいると思う。だけど、自分達で自分の音楽をカテゴライズするのは好きじゃない、だってみんなロックバンドに変わりないじゃないか。

-Vocals&GuitarのStacyに質問です。あなたはGIRLS VOCAL BANDが大好きだと聞いています。あなたの活動の歴史を見ても『男性だけで活動するバンド』は初の試みだと思いますが、実際に『男性だけで活動するバンド』で5年近く活動してみていかがですか?

今まで女性がいるバンドや女性ミュージシャン(Letters to cleo, Veruca salt, Aimee mann, Juliana Hatfield, Tanya Donnely)とか、とプレイしてきたけどどれも最高だったし女性ボーカリストは大好きだよ。

-あなたがたはフェイバレットアーティストにDovesやMy Bloody Valentine、Wilcoなどをあげる根っからの音楽好きのようですが、最近お気に入りのアーティストがいたら教えて下さい。

RazorlightとThe Ordinary Boysが大好きだ!あと、Phantom planetやRooneyもいいしNada surf の新作も最高だよ。

-私たちのフリーペーパーはDJ ROCK PARTYも開催しているのですが、あなたがたの曲をかけるとキッズはみんな楽しそうな顔で大合唱してます。遠く離れたアジアで自分たちが受け入れられていることについてどう感じますか?

すごく感謝しているよ!日本は僕らのお気に入りの場所なんだ。日本のファンは世界中で一番のファンだよ!