ALOHA FROM HELL : Vivi(Vo)/Feli(Dr)/Moo(Gt)/Andy(Gt)/Max(Ba)
Interviewer : ムラオカ
-ドイツのバイエルン州のアシャッフェンブルグ出身とのことですが、どのような土地なのでしょうか?
Andy:フランクフルトから電車で40分くらいのところにある中くらいの大きさの都市。音楽シーンがめちゃくちゃ盛り上がっているわけではないけど、美しい街だよ。
-Viviはカラテ暦5年と聞きましたが、カラテを通して日本についてもご存知なのではないでしょうか?
Vivi:日本文化には興味があるので、これからもっと知りたいって思ってる。でも「こんにちは」と「さよなら」は覚えたわ。
-Vivi含めみなさんは日本食は食べたことがありますか?
Vivi:ええ。日本に行ったらぜひ本場のお寿司が食べてみたいわ。
-ドイツの超人気ティーン雑誌“BRAVO”が主宰するバンド・コンテストで見事優勝したとのことですが、このコンテストについて詳しく教えてください。
Vivi:BRAVOはドイツのティーンなら誰もが読む、教科書よりも重要って言われるくらいの人気雑誌なの。
この雑誌が主催するコンテストがあって、バンドを組んでいた私たちは、これに出てみようよということになったの。どんどん勝ち進んで、ファイナルでは何万人もの観衆の前で演奏したのよ。もちろん、初めての経験だったし、このコンテストで優勝したことでプロになる決意を固めた。私たちにのっては、とても重要な出来事だったわ。
-Andy(g)はWHITE SNAKE、TOTO、PINK FLOYD、Moo(g)はJUDAS PRIEST、IRON MAIDENをフェイバリット・アーティストに挙げていますが、あなたがたの親が聴いていた世代のバンドばかりですが、親からの影響もあるのでしょうか?
Andy:もちろん!特に僕らの両親は大の音楽好きで両親が聴いてた音楽を聴いて僕らは育ったんだ。幼少期を思い出すし、過去の傑作を知れて幸せだよ。
-Max(ba)はMr.Bigをフェイバリットにあげていますが、最近彼らがオリジナル・メンバーで復活してどんな気分でしょうか?Mr.Bigのどんなところが好きですか?
Max:彼らの再結成はとてもうれしいね!いつかドイツに来てくれたらライヴに行ってみたいな。彼らは音楽的技術がすごく高いしキャラもとてもかっこいいよね!この先も彼らの活動は続いていくと思うよ。
-Feli (ds)はA7Xなど以外にもTHE SORROWをフェイバリットにあげていますが、なかなかセンスのあるセレクトですね?アンダーグラウンドのメタルコアやハードコアバンドをかなり聴いているのですか?
Feli:もちろん。A7Xは素晴らしいバンドだし、全員すごいミュージシャンなんだ。僕は彼らの音楽が大好きさ。THE SORROW、オーストリアのメタル・コアだね。3年前くらいから知ってて超好きなんだ。彼らのニュー・アルバム、『Origin Of The Storm』はドイツのチャートで56位に入ったんだ。すごいことだよ。
No More Days To Waste
Price: ¥1980 by Amazon | Release : 2009-04-22紅一点16歳のヴォーカルVIVIを中心としたティーンエイジャー・ポップ・パンク・バンドALOHA FROM HELL。以前にも増して低年齢化が進んでいるポップ・パンク・シーンではもはや16歳では驚かなくなってきてしまっているが、彼らは年齢というファクターだけではなくアルバムの完成度やVIVIを中心としたメンバーのカリスマ性も他のバンドから頭2つ飛び抜けている。ヨーロッパの国々を中心にたくさんのストリート・チームが活発に活動していることからも彼らがいかにティーンの心を掴んでいるのかが伺えるだろう。。Cyndi Lauperが 1984年にリリースした最初のメジャー・シングルとなった名曲「Girls Just Wanna Have Fun」をカバーしているのは個人的にかなり嬉しい。 (ムラオカ)



























