MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SOILWORK

2007.11.13UPDATE

SOILWORK

メンバー:Bjorn "Speed" Strid

インタビュアー:ムラオカ
通訳:TSUKASA

-あなたがたのサウンドはすでにメロディックデスメタルともメタルコアにも括ることの出来ない完全に独自のメタルサウンドに進化しましたね?あなたがたが自分たちのサウンドを言葉で形容したいときにはどのように伝えようと思いますか?

俺にとってはただのメタルだよ。俺達はメタルミュージックシーンの中では少し変わったバックグラウンドを持っているし、何年もの間いろんな影響を与えてきたけどもただメタルをやってきたと言うほうがふさわしいと思うよ。

-イタリアのメロディックデスメタルバンド、Disarmonia mundiにおいて再びゲストボーカリストとして参加して欲しいという誘いはありますか?

SOILWORKの活動に集中したいから彼らと再び活動することはやめることに決めたんだ。時間もとてもかかるだろうしね。彼ら自身だけでも十分才能があるから俺のことは必要じゃないと思うしね。

-北欧では最近、メタルやラウドミュージックが一般のミュージックチャートの上位に食い込んでくるほど人気が高いと聞きますが、実際に現地に住んでいてメタルやラウドミュージックの盛り上がりを感じることがありますか?

もちろん!! 新しい世代の人々がメタルミュージックに注目して盛り上げてくれているのがよく分かってとてもうれしいよ。メタルミュージックはスカンジナビアではとても大きな存在になってきているのは良いことだと思うよ。

-スウェーデンや北欧であなたがたの注目している、オススメの若手バンドがいたら教えてください。

俺達の故郷では、ZERO TOLERANCE, CARMINA BURANA, CHAOS TRIBEといった将来有望なバンドがいるんだ。若い世代のバンドがたくさん出てきているのはとてもうれしいよ。

-ボーカルのビョーンは奥さんが日本人ということもあり、かなりの日本通だと思いますが、お気に入りの日本食や観光スポットがあれば教えてください。

日本食では焼肉やもちろん寿司も大好きだよ。寿司は世界の中でも一番大好きな食べ物だね。妻は京都の人なんだけど、京都にある歴史的な場所はとても好きだね。特に金閣寺は最高だよ。

-また日本のバンドで一目おいているバンドはいますか?

TERROR SQUADだね!!彼らは素晴らしいよ!!

-リリース後のツアーの予定が決まっていましたら教えてください。また日本に来る予定はありますか?

今はヨーロッパをツアー中で、その後は12月にKILLSWITCH ENGAGE, LAMB OF GOD,DEVILDRIVERとアメリカで大きなツアーをやるんだ。来年の初め頃には日本にも行きたいと思ってるよ。

-最後に日本のファンにメッセージをお願いいたします。

日本のみんなに会えなくて寂しく思っているよ。前回日本でパフォーマンスしてから随分長く経ってしまっているからね。また日本に行くから楽しみに待っていてくれよな!!