MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BANYAROZ

2021.07.26UPDATE

2021年08月号掲載

BANYAROZ

Member:BENE(Vo/Ba) POIPOI(MPC) DOCTOR-HASEGAWA(Tp/Sax) KenKen(Dr)

Interviewer:荒金 良介

YouTubeでライヴ映像も配信されてますが、この4人のバンド・グルーヴはすでにできあがっている印象を受けました。

KenKen:POIPOIちゃんのトラックがいいんですよ。このバンドはドラムがふたりいるような感じだから。

-上モノで華を添えるDOCTORさんの存在も大きいですよね。

KenKen:ソロを吹いてくれる人がいるのは大きいですね。

DOCTOR:ルックス的にも彼の加入は大きいんじゃないですかねぇ。

BENE:おもんないボケしてるなぁ。

POIPOI:ははははは。

DOCTOR:自由にやってますね。一番やりたかったスタイルです。レゲエというより、クラブに行くのが好きやし、ダンス・ミュージックが大好きなんでね。

-DOCTORがいると、ジャズやフュージョンのエッセンスも入りますよね。

BENE:それはDOCTORが持ってるものやしね。

KenKen:みんな持ってる武器が違うし、遊んでいるんだけど、超真剣にやっているから。今回はベーシストだから叩けるドラムだと思うんですよ。普通ならもっと余計なことをしたくなるけど、このふたり(BENE、POIPOI)の間にいる感じですね。DOCTORは一番レコーディングで頑張ったんじゃないかな。「ロッキンノーチェア」のソロもすごいからね。

DOCTOR:僕もいろいろ重ねているとはいえ、引き算しているんですよ。必要最小限のことを最大限にやろうかなと。

BENE:かっこええやん。

DOCTOR:今の太字で(笑)! トロンボーン、フルートとか、いろいろと楽器を使えたのが楽しくて。「金色のドーナツ」では途中テンポを狂わせたり、ピッチを低く吹いたりしている部分もあるんですよ。普通ならテンポをこちらで合わせておきますと言われて......いや、わざとそうしているんやけどと思うことが多かったけど、平気でそれをOKテイクにしてくれてますからね。

-今作を出そうと思ったのは、この4人になったことも大きいんですか?

BENE:もともとアナログだけ出そうと思ったけど......。

KenKen:そこは説得しました。聴いてもらってナンボですからね。

BENE:KenKenがいなかったら音源も出していないし、YouTubeの配信ライヴもやってなかったですね。

KenKen:かっこいいんだから、見せたほうがいいじゃんって。

-今作の10曲はほぼこれまでのライヴで披露してきた楽曲ですか?

BENE:そうっすね。ライヴでやってきた曲をまとめた感じです。KenKen、DOCTORが入って、編曲を変えた曲もあります。ライヴもこの4人でやると、さらに楽しくなったから。

POIPOI:ずっと笑ってるもんな。

BENE:「チキンルードクラブ」もゴロっと変わったもんね。

KenKen:サンバみたいなドラム・ソロを入れてね。

-今作の中で「ON THE TRAIN」、「マイウェイ」はカバーですよね?

BENE:KEITH & TEXの「Stop That Train」という曲があり、めっちゃカバーされているんですよ。その電車待ってくれ! という歌詞だけど、自分が乗ってる側の視点で書きました。

KenKen:「ロマンスとピストル」もなんの歌詞? と聞いたときにレコードのジャケを歌詞にしたと言われて、へぇー! そうなんだって。縛られてないんだよね、そこはBENEちゃんの自由度が出ているなと。

-「チキンルードクラブ」の中で"何よりも自由な歌を歌う"と歌詞でも言ってますよね。

BENE:あっ、ほんまや!

KenKen:俺が好きな歌詞は"頭が悪そうなフリをしてるのは、なんでもできそう、そんな気がするから。"(「ドクターズブランニューバッグ」)って。超いい歌詞、その通りだよって。

BENE:恥ずかしいな(笑)。

-話を戻すと、「ON THE TRAIN」に関しては?

POIPOI:その曲はジャングルにしようと。

KenKen:今はクリックに合わせて編集しちゃうから、どのバンドを聴いてもノリが同じになるんだよね。POIPOIちゃんのグルーヴに合わせたほうが楽しい。ちょっとでも真面目になると、このバンドはつまらなくなるから(笑)。

-人間らしいズレやヨレがこのバンドの醍醐味だと。

KenKen:ズレこそが音楽だと思ってるし。

BENE:ヘタクソでいたいもんなぁ。

-「マイウェイ」もBANYAROZらしい仕上がりですね。

KenKen:原曲のメロディは素晴らしいし、POIPOIちゃんのワンコードで行く調理の仕方もイカれてるから。

POIPOI:ははははは(笑)。

-あと、BENEさんの歌声はとても個性的で、歌詞の世界観も独特ですよね。童謡や絵本に通じるファンタジックなアプローチだなと。

DOCTOR:BENEは歌声も歌詞もかわいいと思います。

BENE:はははは(笑)。

KenKen:現実的なことも書けば、詩的なところもあるからね。

-音的には"フジロック(FUJI ROCK FESTIVAL)"のFIELD OF HEAVENとか絶対に似合いそうだなと。

KenKen:このバンドならフェスに出たいですね。

BENE:ヘヴン(FIELD OF HEAVEN)に出たいんですよ! それが目標でしたからね。

-曲名や歌詞の中に"夜"というワードが多く出てきますが、これは?

BENE:僕らは"晩の野郎"たちなんでね。だから、BANYAROZなんですよ。

KenKen:夜の人たちって意味だよね。

BENE:昼にライヴをやったことがないし、夜にずっと遊んでいたから、このバンド名にしようと。

-ちなみに"HAJIKORO"というアルバム名は?

BENE:「チキンルードクラブ」に"始まりは殺しのメロディ"という歌詞があるんですけど、それで"ハジコロ"です。お気に入りのフレーズなんです。

KenKen:はははは(笑)、その切り取り方がすごいよね。

-最後にこれからの展望は何か考えてますか?

POIPOI:ヴィジョンはあらへんなぁ。

BENE:自分たちがかっこいいと思うものを、みんなと共有できたらいいなと。あんま考えてないですね、楽しくやれたらいいかな。