MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

CYNTIA

2016.12.09UPDATE

2016年12月号掲載

CYNTIA

Member:SAKI(Vo) AYANO(Key/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-初めて明確な指針がないまま走り出したと?

SAKI:暗闇の中をひらすら走る、みたいな(笑)。

AYANO:デモは全部で3ケタぐらい作ったし、とにかく前に進まなきゃいけないなと。だから、絶対に"いつか"は訪れるからって、誰も諦めなかったんです。普通だったら、"実家帰るわ"というタイミングだったと思うけど。

SAKI:"やめるなら今だよ"って(笑)。

AYANO:だけど、音を届けたいという気持ちが強かったんです。

この4人で演奏すればCYNTIAになるんじゃないかと思えた

-膨大なデモの中から曲を選ぶにあたって、何か基準はありました?

AYANO:歌メロとキャッチーさを意識しておけば大丈夫だろうと。私たちがやればCYNTIAになるという自信もついてきたんです。

-自信が持てるようになったのは、何かきっかけでも?

AYANO:特に前作『WOMAN』は新しいことに挑戦しまくったんですよ。四つ打ちのダンス・ビートを取り入れたから、音源では苦手な方もいたかもしれないけど、ライヴで1st、2nd、3rd(アルバム)の曲と交ぜても、全然違和感がなかったんです。これはどういうことかなと考えたときに――この4人で演奏すればCYNTIAになるんじゃないかって。去年、3ヶ月連続でワンマンをやったんですけど、そこで気づいたことが大きかったですね。

SAKI:これまでハード・ロック畑でやっていたから、新しい挑戦に対して、拒否反応を示す方もいたんですよ。でもみなさん、正直に私たちに伝えてくれるんですね。"苦手な曲があってもライヴだと違和感はないし、楽しいから来なよ!"と伝えると、一番嫌いだった曲がライヴでは一番好きになったとか、涙が出るようなコメントをくれる方もいて。前作は、実はライヴに適していたのかなと。

今作でAYANOさんが書いた曲はどれですか?

SAKI:「ハピネス」(Track.3)、「不眠症シンデレラ」(Track.7)以外はAYANOちゃんの曲です。

-表題曲の「Urban Night」(Track.2)は特に大人っぽいムードがありますね。

AYANO:私は夜景を見るのが大好きなんですよ。夜景を見ると、東京に来たんだなと改めて思うんですね。地方から出てきて今のメンバーと出会ったし、東京は物事の中心地だと思うから、"実家には帰りたくない"という気持ちになっちゃって。

-なるほど。

AYANO:"CYNTIAで東京に居続けてやる!"と思ったときに、チャラッチャという最初のリフが脳裏に浮かんできて。今まではギター・リフをフィーチャーすることが多かったんですけど、今回は4人が競い合って、4人の見せ場もあって、最終的にみんな同時にゴールするみたいな曲を作りたかったんです。