MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

KALMAH

2013.06.19UPDATE

2013年06月号掲載

KALMAH

Member:Pekka Kokko (Vo/Gt)

Interviewer:藤崎 実 Translator:Yuga

-日本盤ボーナス・トラックとしてKISSのカヴァー「Cold Gin」が収録されていますね。この曲を選んだ理由は?

他にも何曲か考えていたんだけど、この曲に結局なったのはアルバムの雰囲気が完璧にマッチしていたからだよ。それにこの曲が単純に好きだからっていうのもあるよ。カバーをやるときは楽しみたいからね。この曲の練習を始めたときから、すぐにとてもよいフローになると感じたんだよ。

-最近、注目しているバンドやアーティストはいますか?

俺はずっと古いアーティストばかりフォローしているかな。90年代以降良いメタルというのはあまり得て来ていないからね。PARADISE LOSTの最新作は良かったし、SISTER SINもいいね。

-今後の活動やツアー以外のプランはありますか?

フィンランドの夏を楽しむ予定だよ。春はすごく天気がよかったんだ。夏も同じようになるといいな。昨年はずっと雨が降っていたんだ。夏が過ぎたら次回作について考え始めると思うよ。特に決まった予定はないんだよ。様子見かな……。

-今年は日本で初めて“Ozzfest Japan 2013”が開催されるなど、日本でもメタルの人気が再び上昇しています。日本の印象を教えていただけますか?

日本は良いことしか聞いたことないよ。俺の友達が1年くらい日本で働いていたことがあるんだけど、すごく良い時間を過ごしたみたいだったよ。とても勤勉で、人生で良い価値観を持って生きているというイメージがあるかな。

-KALMAHのライヴを生で体感出来ることを待ち続けているファンは多いです。来日公演の可能性はありますか?

いつか必ず行きたいと思っているよ。全てのアルバムが日本でリリースされているけど、日本のプロモーターが連絡してくれないんだ。何故か分からないけどね。でも俺たちのアルバムがよく売れているのは知っているから、早くライヴしに行きたいよ!俺たちは世界中のいろんな場所に行ったけど、日本は本当に行ってみたい場所なんだ。日本のプロモーターたち!呼んでくれ!!!

-最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

新譜を気に入ってくれるといいな!