MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

GNz-WORD

2013.06.18UPDATE

2013年06月号掲載

GNz-WORD

Member:KO-JI ZERO THREE (Vo)

Interviewer:篠崎 祐介

-ヴォーカルに関してですが、メロディ、ラップ、シャウトと、幅広いヴォーカル・ワークがKO-JI ZERO THREEさんの持ち味かと思いますが、どこをどういうヴォーカル・アレンジにするということまで念頭に置いて作曲をしているのでしょうか? それともヴォーカルに関してはKO-JI ZERO THREEさんに任せているのでしょうか?

ヴォーカルというか僕たちの曲は全て僕が基盤を考えて、歌の雰囲気も考えて、それをメンバーが形にしていっています。だから初めから“ここはこう歌う”っていうのが決まっている感じですね。“ここラップ入れるからそれっぽくアレンジして”みたいな感じです。イントロからケツまで僕がイメージを作っているんで、それを皆で形にしています。声の種類が多いのは、単純に面白いと思ってやっています。

-今作はDragon AshのギタリストHIROKI氏による全面プロデュースということですが、外部のプロデューサーの起用は初めてでしょうか?初めてでしたら、今回プロデューサーを起用しようと思った理由も教えてください。

プロデューサーなんて横文字で説明したくないぐらい世話になりました。音楽だけではなくて、メンタルの部分でも本当に助けてもらいました。理由は純粋に一緒にいて楽しいからです。勿論音楽の知識や経験を信頼した上での話は当たり前なんですけど、それだけでは一筋縄ではいかないバンドってことをとことん理解してくれた人だからだと思います。

-HIROKI氏との作業はいかがでしたでしょうか?何かエピソードがあれば教えてください。

楽しかったです。作業を進める上で僕以外のメンバーとも仲良くしてくださって、それが1番嬉しかったですね。エピソードは世界で1番美味しいお好み焼きの店に招待しました(笑)。ビックリしていました(笑)。

-ヴォーカルのKO-JI ZERO THREEさんはラッパーとしてのソロ活動も行っていますが、ソロ活動とバンド活動の大きな違いはどんな点でしょうか?

違いか……難しいですね。ソロでラッパーを始める以前からバンドでラップはしていたんですけど、バンドマンのラップってヒップホップ畑の人たちから結構馬鹿にされたりするんで“なめんなよ”って形でヒップホップシーンに飛び込みました。おかげでヒップホップのシーンにも仲間がたくさん増えました!だからバンドもソロも“挑む”って意味ではあまり大きな違いはないかもです。あえて言うなら詩の内容かな?とは思っています。やはりソロはとことんまで歌詞を詰め込めるんですがバンドは曲のノリに合わせないといけないことが多いので難しいです。

-ラッパーとしてのソロ・アルバムでもDragon AshのKj氏が楽曲プロデュースを手がけており、GNz-WORDとDragon Ashは深い繋がりがあるようですが、Dragon AshとはGNz-WORDにとってどういった存在なのでしょうか?

同じ時代に生きる大切な仲間です。Dragon Ashはアルバムの中でGNz-WORDのことを歌ってくれている曲があるんですが、今度は僕たちがDragon Ashのことを歌いたいですね。どういう存在と言われたら、そういう存在です。特に僕の中ではKjは親友、ヒロキさんは兄貴ですね。ただ圧倒的に知名度や色々な部分で負けていることが多いから、それは純粋に悔しいです。大口を叩くのであればその距離は縮めたいですね。

-地元大阪で自主企画の都市型フェス“ROCK THE SPIRIT”を主催していますが、このイベントを始めたきっかけを教えてください。

全然フェスに呼ばれないから自分たちでやろうと(笑)。なめんなよと(笑)。昔は完全にバンド主催のイベントがたくさんありましたけど、今は皆無だと思っているので寂しいです。そんなことじゃあ駄目だという気持ちがあったので開催しました。なめられるのが大嫌いなので、このイベントも毎回気合い入れて開催しています。

-この“ROCK THE SPIRIT”でも多くのDJ、MCなどクラブ系のアーティストが出演していたり、KO-JI ZERO THREEさんもクラブでラッパーとしの活動もしていることから、GNz-WORDとしてこういったクラブ・カルチャーを重要視しているように感じますが、いかがでしょうか?

クラブ・カルチャーを重要視しているというか、そこが僕たちの遊び場だったんです。レゲエ、ヒップホップ、ドラムンベース、エレクトロ、テクノ、色々なジャンルに仲間がいます。だから無理矢理一緒にやったりしているわけでもなく、本当に自然な形で交流さしてもらっています。だからクラブ・カルチャーは重要視というより生活の一部です。

-リリース後に全国ツアーなどは予定していますか?

今回はツアーとしては打ち出していないんですが、東京、名古屋、大阪を中心にライヴはかなりの本数をやらしてもらいます。自分たちが行ったことがない場所にも勿論行きたいですけど、正直まだ自分たちにそんな力もないと思ってまいます。今回のアルバム、ライヴで力をつけて、47都道府県行きたいです。