MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

militarysniperpinfall

2012.12.11UPDATE

2012年12月号掲載

militarysniperpinfall

Member:西谷 (Vo)

Interviewer:ムラオカ

-叙情系ハードコア・バンドからの影響も多く受けているのではないかと思うのですが、メンバー各々どういったバンドから影響を受けているのでしょうか?

メンバーそれぞれバラバラなんですよね。もちろん、重なってる部分もありますけど、METALLICAなんて皆大好きじゃないですか(笑)。ヴォーカルの西谷はAxCxから安全地帯まで大好きですね(笑)。その中でも日本のバンドを特に好んで聴きます。年齢的にもAIR JAM世代なので、90年代日本のハードコア・パンクには影響受けてますね。ギターの松村はカオティック・ハードコアの影響が強いですね。プログレッシヴ、マスロック的な難解なものは今のバンド・サウンドに大きく影響してると思います。ベースの三希に関してはコレ!というアーティストやバンドはほとんどなく自分の感覚でこの音が好き、この音は興味ないと感覚で音楽をしている感じです。1人だけあげるとすると岡村靖之は彼女の中で神の領域と言ってます。ドラムの今井はハードコア・パンク、メタル、JAPなどにも大きく影響受けてるみたいです。その他トライバル・ミュージックなども好んで聴くみたいですね。

-militarysniperpinfallの作詞、作曲過程を教えていただけますか?

まず、松村がフレーズの一部をスタジオに持ってくるところから基本始まります。それにリズムを当て込んでいき曲展開を全員で定めていく。そうやって骨組みを組みつつ、アンサンブルの肉付けをしていきます。どのバンドさんも多いとは思いますが、破壊と構築の連続なので最初にあったフレーズがいつの間にかなくなってるということも日常茶飯事ですね。今週やったことが次週にはまるで違ったものになる時も多いですね。なので作詞に関しては曲のトラックがほぼ完成になってから書き始めます。それまで何度も何度もスタジオ・ワークで繰り返していたトラックにおおよそのメロディを考えておき、リリックを書きながら決めていく感じです。

-クリーン・ヴォーカル・パートが非常に特長的ですね。捉え方によってはkamomekamomeの向さんに近い方向性、またLUNA SEAなどのビジュアル系にも通じると感じました。ご自身のクリーン・ヴォーカルのスタイルへのこだわりがありましたら教えてください。

ミクスチャー時代の名残なのか、基本的に言葉数が多いですね。1つの言葉を伸ばしたりするのが、歌っててしっくりこないんですよ。だけど、サビって気持ちよく歌いたいじゃないですか(笑)。もちろんリスナーの方にも歌って欲しいし。あくまで自分の中のポップ感ですが、楽曲を最終的にポップに仕上げるのはメロディを作るヴォーカルの役目だと思ってます。最近、仲間のバンドにも“ヴィジュアル系出身なんですか?”って聞かれたことあるんですけど、これに関しては全くと言っていい程、意識してないですね(笑)。歌い方や発声の仕方がそう感じさせるのかもしれません。

-個人的にリズミックに刻むリフ、そしてテクニカルに踊るソロを放つギター・パートは私的にはかなりツボをつかれました。ギター・パートを作る際にこだわっていることを教えてください。

リフに関してはきっかけになるワンフレーズから、感覚だけを頼りに肉付けして作ります。納得できる1枚の絵になるまでコードをぶつけ、ビートを乗せています。変拍子も、パッと浮かんだものを手ぐせでアレンジして、表情の伝わりやすいリフに仕上げます。ディレイやクリーン・パートは浮遊感に拘ったり、情景の一部に徹したり、その抜き差しは歌に委ねています。Djentやプログレッシヴ・メタルなど、プレイの幅を広げてくれた音楽を挙げればキリがありませんが、それは1つのルーツとして、militarysniperpinfallの中で、自分にしかできない弾き手としてのアプローチに最も強くこだわりを持っています。(松村 / Guitar)

-エモーショナルでクリーン・ヴォーカルを主体にした曲から、メタリックに爆走する曲まで、芯はしっかりと保ちつつもバラエティに富んでおり飽きさせませんね。アルバムの構成など全体を通して気をつかったことがあれば教えてください。

ハードコアという音楽で1番連想されるのはやはり、ストロングな精神性と暴威性だと思うんです。1つにハードコアといっても様々な形がある訳で、それはある人から見ればハードコアでないと言うでしょうし。でも、それは個々の表現の仕方や伝えたいことのテーマがあってからこそなんだと思います。凶暴なリフ・ワークにシャウトで責め立てる音楽はもちろん大好きです。が、自分たちで表現する場合とは違うということですね。歌いたいし、叫びたいし、喋りたい、メタルしたいしパンクしたいし、ロックンロールしたい。僕らはハードコア・バンドですが、それ以前にロックバンドなので。

-リリース後の予定を教えてください。

12/15に僕らの地元、立川で先行レコ発としてTDBRSというプログレッシヴ・ロック・バンドと2マンをします。全国的リリースはその後12/19となりますが、その後は年をまたぐ感じにリリース・ツアーが始まります。東京だけでなく、極力全国各地へ行ければ嬉しいですね。まだ行ったこともない土地がたくさんあるので、長いスパンで回れればと思ってますが、ツアー自体は来年の5/25に一度ファイナルとして区切りをつける予定です。立川に始まり、立川で終わるという感じになってます。