MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SYSTEM DIVIDE

2010.12.07UPDATE

2010年12月号掲載

SYSTEM DIVIDE

Member:Sven(Vo)

Interviewer:ムラオカ

-歌詞は政治的なことを歌っているとのことですがどのようなものが多いでしょうか?具体的に教えてください。

自分たちでは全く「政治的」とは思っていないんだよね。もっと一般的な社会に対する皮肉というか、総合的な現代社会に対する疑問や人々がお互いに無関心になってしまってることについて歌ってる。人間にとってお互いに関心を持つことが楽しいことなのにね。アルバムのタイトルがそれを正に伝えているんだけど、『The Conscious Sedation(意識のある鎮静)』は人々が日常、自分の生活に直接関係ないことに対して無関心になってしまっていることを意味しているんだ。

-イスラエル、ベルギーなど多国籍のメンバーですし、それぞれのバンド活動もありますのでライヴ活動も大変だと思いますが、SYSTEM DIVIDEとしてツアーは行っているのでしょうか?

メンバーそれぞれのスケジュールは全員ちゃんと把握していて、色んなことでバランスを取るように心掛けているんだ。そうすれば全てのバンドを上手く回せるからね。俺たちSYSTEM DIVIDEは8月9月でカナダをツアーした。凄くいい経験になったよ。これが俺たちにとって最初のツアーだったんだ。2月にはELUVEITIE、3 INCHES OF BLOODとアメリカ・ツアーに行くことになっている。その後、またツアーが続くよ。それぞれのバンドが上手く行くようにメンバーが調整しているよ。

-それぞれ各メンバーの所属バンドに比べてSYSTEM DIVIDEの方がサウンドにメジャー感を感じましたが、このバンドを結成する際のコンセプトを教えてください。

そうだね。俺たちは、それぞれのバック・グラウンドを生かしつつ、女性ヴォーカルを入れてキャッチーで「聴ける」音楽をやりたいと思ったのが、このバンドだからね。俺たちがやってるデス・メタル・バンドとかと比べて(笑)。エクストリームな感じと女性ヴォーカル、それからキャッチーさを上手く合わせるっていうのは俺たちにとってチャレンジだったよ。

-SYSTEM DIVIDEがサイド・プロジェクトではなくメインで活動するバンドになることはないのでしょうか?

さっきも少し話したけど、俺たちはSYSTEM DIVIDEをプロジェクトとは思っていないんだ。自分たちの他のバンドと同列で見てる。俺たちにとってはSYSTEM DIVIDEも他のバンドもメインっていう感覚かな。全部のバンドでちゃんとツアーを組むしね。日本にも直ぐ行きたいよ。

-このバンドはセカンド・アルバム、サード・アルバムと続いていくのでしょうか?
それとも今作限りになってしまうのでしょうか?

うん。このバンドはフルタイムで活動するバンドだから、このアルバムと共にツアーをしたら、また次のアルバムの曲を準備するよ。既にいくつか新曲のアイディアはあるんだけど、次のアルバムが全体的にどんなサウンドになるかは未だ定まってない。

-LAMB OF GODの1stアルバム『New American Gospel』を聴いたときの様々なヘヴィ・サウンドのエッセンスが混在しているカオス感に似ているものを感じました。あなたが最高の作品だと思う一枚を教えてください。

そうだな。俺個人の感想になっちゃうから難しいんだけどメジャーなところで言うとSLIPKNOTの『IOWA』かな。彼らがエクストリームな音楽にキャッチーさを取り入れてメジャーなシーンに食い込んだ最初のバンドだと思ってるし、両方のシーンからファンを引っ張ってきた功績があるからね。普通のメジャーなものしか聴いていなかったリスナーにKORNよりもヘヴィな音楽を聴いてもらえるようにしたわけだから。

-今後の予定を教えてください。

ツアーをたくさんするよ!!曲を広めるために世界中ツアーしたいね。それが終わったら新しいアルバムを作るよ。メターーーール!!!(笑)。

-ありがとうございました。
最後に日本のメタル・ファンにメッセージをお願いします。

サポートしてくれてるみんな、ありがとう!アルバムを是非聴いてくれ。来年の頭には是非日本に行ってショーをやりたいと思ってるから俺たちのニュースをチェックしててほしい。モッシュ・ピットで会おうぜ!!