INTERVIEW
HAIL THE VILLAIN
2010.09.27UPDATE
Member:Bryan Crouch(Vo)
Interviewer:ムラオカ
-壮大なプロジェクトですね?
そうだね!
-アルバム自身もコンセプト・アルバムなのでしょうか?
そうではないんだ。このアルバムの歌詞を書いたときには映画のことは考えてなかったんだ。後から考えたことなんだ。それぞれの歌詞を映画の内容と後になってからリンクさせてるんだ。だからもともとコンセプト・アルバムとして考えていたわけではないんだ。
-なるほど。複雑ですね。
話は変わりますが、最近デビューするバンドの多くはスクリーモ、エモやメタルコア、デスコアなどが多いですが、久々に本格的なラウドロック・バンドが出てきたなという印象を受けました。メロディもしっかりしていて、且つ骨太なサウンドが気持ち良いですね。
ただ周囲のシーンから浮いてしまっているようで寂しさのようなものを感じることはないでしょうか?
そうそうまさにそうなんだ!!
今日もギタリストのJoseph Stampとそういうことを話してたんだけど、例えば俺たちがメタルのフェスに出たとするよね。そうするとやっぱりメタルのフェスに受け入れてもらうのって結構大変なんだ。逆にロックのフェスだと、まだそっちの方が溶け込みやすいんだけど、いわゆるロック・スター気取りのバンドとは相容れないんだよね。だから結局どこにも俺たちの居場所はないんだよね。自分たちの居場所は自分たちで作っていくしかないんだよね。
-90年代後半から00年代初期に出てきたような、DISTURBEDとかPAPA ROACHのようなラウドロック・バンドに影響を受けているように感じたのですがいかがでしょうか?
同感だね!実はPAPA ROACHとも一緒にツアーをしたんだけど、すごく好きなバンドだし彼らから学ぶこともたくさんあったよ。
-私自身、あなたがたのライヴを見るのは今晩が初めてで経験がありませんが、非常にレベルの高いものだという噂は各方面から聞いています。あなたがたがライヴをする上で一番大事にしていることを教えてください。
とにかく毎日昨日より素晴らしいライヴをすることを常に心掛けているよ。だからツアー中はお酒も飲まないし、まあ二日オフがあれば飲むけどね(笑)最高のエンターテイメントをみんなに見せられるかってことだけを考えているよ。
-今晩は単独公演ですが、サマーソニック大阪公演より長めのセットなのでしょうか?
そうだね。一時間くらいやるよ。
ちなみに今晩はアルバムに収録されていない新曲も披露するよ。
-次のアルバムの構想もできているのですか?
曲作りももう中盤に差し掛かっているよ。