MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

EARLYTOBED

2010.01.13UPDATE

2010年01月号掲載

EARLYTOBED

Member:Dallen(Dr) Marcus(Gt) Ole(Vo) Jonas(Gt)

Interviewer:ムラオカ

-Track.11「Falling Down」は非常に素晴らしい曲ですが、アルバムの最後に(日本盤にはボーナス・トラックが2曲含まれているため最後から3曲目)収録されていますが、アルバム最後にこの曲をもってきた理由を教えてください。

O:俺たちは、アルバムのエンディングのインパクトを強いものにしたかったんだ。最後の曲は特にアルバムをまとめるのに最適な曲だと思って選んだんだよ。

M:「Falling Down」は、ある意味完成された曲だと思うんだ。だからアルバムの最後にしようって作曲の段階から決めていたんだよ。特に何かを狙ってってわけでもなかったんだ。俺たちはあんまり何かを狙って曲を書くことがなくて、フィーリングを大事にしてる。この曲は素晴らしい曲だし、『The Phantomime』のエンディング曲として最適だったってだけさ。

-Track.2「Without You」はPV制作をすると聞きましたが、もう制作は完了しましたか?
どのようなPVになるのか教えてください。

D:そうだね。もう録り終えたんだよ!今編集しているところなんだ。「Without You」のビデオのテーマはアルバムのテーマと同じにしたよ。

M:オーディエンスの居ない状態でライヴを収録した感じかな。ダークで憂鬱な雰囲気になってるよ。

-歌詞はどのような事柄を歌ったものが多いのでしょうか? よろしければ気に入っている曲をいくつかピックアップして解説してください。

O:歌詞は自分と他人についてだね。テーマをいくつかの言葉で表現するなら“隠れる”“渇望する”“装う”“疎外する”ってとこかな。「Without You」は信頼していた誰かに裏切られて、そして答えを探していく歌なんだ。「Microphobia」は、ある人間の中毒についての歌で、周りの人たちが彼を“普通”の人間にしようとする様子を書いてる。「Falling Down」は“見られてしまうこと”について「The End」は裏切りと誰かをガッカリさせることについてだ。

-アルバム制作において最も重要視していたことはなんでしょうか?

J:完璧に、そしてオリジナルにすること!

O:俺にとっては、自分に誠実であることが大事なんだ。メンバーみんなオープンに意見を言い合って曲を書いて、レコーディングをしたよ。

M:曲を書く時は、周りがどんな風に思うだろうっていうのは考えないようにしていたよ。結果的にみんなが曲を気に入ってくれたなら、それ以上嬉しいことは無いけどね。でもみんなが気に入るだろうからって言って自分が気に入らない音楽なんて作っても意味が無いでしょ?作曲は、自分のためにするものなんだ。

-日本のロック・ファンからみたスウェーデンの音楽シーンはIN FLAMESやARCH ENEMYなどのデスメタルとオーセンティックなヘヴィメタルが強いという印象を持っていますが実際はいかがでしょうか?またあなたがたから見たスウェーデンのシーンとはどういったものなのでしょうか?

O:IN FLAMESはどこの国でも有名だよね!素晴らしい活躍だと思うよ。基本的にメタルとポップがスウェーデンの音楽シーンを支配してるね。

-スカンディナヴィアを離れて3週間カナダでツアーを行ったとのことですが、いかがでしたか?

J:ホントに最高のひとときだったよ!自分たちで経費も出して飛行機のチケットも取って行って、できるだけたくさんショーをこなしたんだ。

M:カナダ最高だったよ。いい国だね。

-ロック・シーンの最大のビックマーケットであるアメリカやイギリスでのツアー、進出というのは考えていませんか?

O:常に考えてるよ!どこでもツアーに行きたい。来てくれって言われればどこでも行くよ!

-普段一緒にライヴをやったりとスウェーデン・シーンにおいて仲良くしているバンドがいましたら教えてください。

M: ADEPT、CHEMICAL VOCATION、NEVERSTORE、KID DOWNだね。ごく一部だけどね。みんなイイやつらだよ。

-アルバム・リリース後の予定を教えてもらえますか?

J:可能な限りたくさんライヴをやることだね!それからツアーもやるよ。俺たちはガンガン突き進むのが好きなんだ。ライヴをやるのも大好きだしね。

-恐らく日本からの初めてのインタビューとなると思いますが、日本というとどのようなイメージを持っていますか?

D:俺の友だちのバンドマンは日本は正に音楽をやるのに最適の国だって言ってたよ。だからホントに行くのを楽しみにしてるんだ。

O:黒澤明監督の素晴らしい作品は知っているよ。サムライは素晴らしいね。あと、日本酒の飲み方を覚えたいね。

M:俺はずっと日本に行きたいと思ってたんだ。日本は魅惑の国だからね!日本映画も好きだよ!