MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

VIOLENCE TO VEGAS

2008.07.17UPDATE

VIOLENCE TO VEGAS

Member:Jake Williams (Vo)

Interviewer:ムラオカ

-あなた方の情報がほとんどないので基本的な質問からさせていただきますね。 あなたがたは2006年に「FAILSAFE」というバンド名でEPをリリースしていますが結成した時からEPリリースまでの活動を詳しく教えてください。

FAILSAFEは、2006年のEP「A Black Tie Affair」のリリースまで活動していたバンドだったんだ。このバンドはオクラホマで育ってきて荒れていた生活から逃れたい思いで結成したんだ。そしてこのEPは2005年の夏にレコーディングさせてくれる機会をくれたプロデューサーのJason Suecof(TRIVIUM, BURY YOUR DEAD, DEVILDRIVERなどを手がけている)と出逢ってリリースすることができたんだ。

-私はそのEPを聴いたことがないのですが、音楽性はどのようなものだったのでしょうか?

このEPは俺達にとっては素晴らしい作品だったよ。プロデューサーのJasonとレコーディングする機会を得ることができて、音楽的に新たな世界を広げることができたしね。 ATREYUや18 VISIONSのサウンドに例えられることが多いんだけど、ボーカルに関してはLINKIN PARKのChester Benningtonにインスパイアされていたよ。

-バンド名を変えた理由を教えてください。

FAILSAFEはEPをリリースした後、ダメな方向へと進んでいってしまったんだ。メンバー間の個人的な問題とハードスケジュールが重なって3人脱退してしまったんだ。バンドはもはやなくなったのと同然だった。脱退した3人の穴を埋めるのに新たなメンバーに加わってもらって、FAILSAFEとは何か違っていてFAILSAFEよりも良いものを作ろうと決めたんだ。新たなバンドに生まれ変わるためにバンド名を変えたんだよ。

-あなたがたはオクラホマ出身とのことですが今も活動拠点はオクラホマに置いているのですか?

いや、あちこちで活動しているよ。オクラホマには必要なときだけ帰ってくるんだ。

-オクラホマのロックシーンについて教えていただけますか?

オクラホマ出身のバンドはたくさんあるんだ。HINDER, THE ALL-AMERICAN REJECTSやHANSONも。オクラホマのミュージックシーンはすごく熱いよ!!

-AVENGED SEVENFOLDやBULLET FOR MY VALENTINEを引き合いに出されているようですが、あなた方自身は彼らとの共通点はなんだと思いますか?

音楽に対する姿勢かな。ライブパフォーマンスやレコーディングの時も含めて音楽への情熱は同じだと思うよ。

-私自身は先ほど上げた2バンドほど、こてこてのメタル臭は感じませんでした。 彼らのサウンドを聴いていると現代のMETALLICA、MOTLEY CRUEになることを意識しているように感じますが、あなたがたからはそこまで80年代、90年代のメタルへの憧れをダイレクトには感じませんでしたが、実際はいかがですか?

そうであるとも言えるし、そうでないとも言えるな。 METALLICAやMOTLEY CRUEは偉大なバンドだけど俺達のやっていることとは少し違っていると思うよ。俺達はロックでメタルでセクシーなものを目指しているからね。

-あなた方のサウンドはメタル、スクリーモ、ハードコアなど様々なジャンルからの影響も感じますが自分達のサウンドを言葉にして表現してください。

それはライブパフォーマンスに凝縮されているんだ。 ライブに来てもらえれば俺達の音楽がどんなものか分かってもらえるよ。セクシーでロックしていて、パーティーみたいに楽しくて情熱的だってことにね。

-クリーンパートのボーカルメロディが非常にエモーショナルで印象的でした。 最近ではクリーンパートとスクリームパートを使い分けるボーカリストは山のようにいますが、あなた自身は他のバンドと差別化している点がありましたら教えてください。

確かにクリーンパートとスクリームパートを使っているバンドはたくさんいるけど、彼らとの違いは真実について歌っていることかな。単に音楽作品を作っているわけじゃないんだ。ボーカルに関しても真実について訴えかけているんだ。心が壊れるようなことや復讐心に燃えるようなことを。

-個人的な感想として、メタル、ハードコアバンドの多くはクリーンパートを取り入れてもメロディをなぞることが精一杯なんてことはよくありますが、あなたは非常に安定していて聴いていてもついつい引き込まれてしまいます。あなたがクリーンパートを歌う際に気を付けていることがありましたら教えてください。

クリーンパート全てに気を付けているよ。 クリーンパートをどのようにするかが一番重要だと思うからね。